こんにちは!

ひまわり療養部のMTです。

通所リハビリテーションのMKさんのブログ、とっても楽しかったですね。

バトンを受けた私としては、ハードルが高くなってしまいましたが…。

 

さて、今回は私が所属する療養部3階「かでるべや」の一齣を紹介します。

みなさん「かでるべや」って何?と思われるかもしれませんね。

今まで、療養部は○○棟という呼び方をしていたのですが、何となく堅苦しいな…という意見がありました。

そこで先日、名称を公募し、職員がそれぞれの所属への想いを形にしました。

その結果、3階は「入所者の皆さまに、職員と一緒に、懐かしく楽しかった遊びや

創作活動で、安らいで心地よい時間を過ごして頂きたい」という想いのもとに、

「かでる(一緒に・遊び・加える・仲間)べや(~しよう・だろう)」に決まりました。

 

その名称にふさわしく、たくさんの季節行事を行っています。

少し前になりますが、大晦日の餅つきは、ご利用者の○さんも□さんも

「ヨイショ!」の掛け声で杵を振り下ろし、

他の利用者は丸もちつくりに精を出し、

職員も一緒に賑やかに楽しみました。

 

皆さん、笑顔があふれる「かでるべや」に是非!遊びに来てくださいね。

 

かでるべや3.jpg 

 2013.1.29

 

 


カテゴリ:ひまわり

2021年4月

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • 医療法人社団 豊生会

  • 医療法人社団 豊生会 採用情報

  • おいらーくの素敵な人々 おじさんがいろいろ思ったこと

  • 社会福祉法人豊生会 特別養護老人ホームひかりの

  • 東苗穂病院 看護部

  • NPO法人 ニルスの会