こんにちは!病院検査科です。

最近知ったのですが、東苗穂病院の近くの路上で野菜販売をしているところがありました。(もう今シーズンの販売は終わってしまったそうです・・・)そこではジャガイモや南蛮と一緒に「乾燥とうもろこし」が販売していました!

加熱するとなんとポップコーンになるそうで、我が家でもやってみました。

 

 

乾燥とうもろこしの表面に油を塗って、紙袋にいれてレンジで加熱しました。(うちのレンジだと500W2分くらい)加熱し始めて1分くらいするとレンジの中でポンッポンッとポップコーンのはじける音が聞こえてきます。この音が完全にしなくなるまで加熱しちゃうと焦げちゃうので、いいところでとめてあげます。

 

 

 

・・・するとこんな風にきれいなポップコーンになりました!!実はここまできれいなポップコーンになるまで4本挑戦しました()フライパンでもやってみたのですが、レンジで加熱する方がしっかりはじけてイイ感じになりましたよ(^^)

 

とうもろこしの芯についたままのポップコーンは子供が喜んで丸かじりしながら食べていました★

 

みなさんも乾燥とうもろこしを見つけたら是非やってみてください!

ひまわり事務です。

最近急激に気温が下がってきており、インフルエンザや新型肺炎などの流行が見られます。

札幌市内での感染が爆発的に増えておりますので、ひまわりでも感染予防対策を今までも取っておりましたが、より一層強化するべく物品の追加、新規導入をいたしました。

通所リハビリフロアのテーブルの入れ替え、全テーブルへのパーテーション設置、入所・通所職員のゴーグル・フェイスガードの着用等、ご入所者面会も個室面会からZOOMを使用したオンライン面会へ移行いたしました。ひまわりとご自宅を繋いでの面会も可能になりましたので、感染リスクの軽減になっているかと思います。

今後も市内感染状況を見て対応して参りますので、この冬の感染症が流行しやすい期間を乗り切っていければ・・・

皆様も予防しっかり行いましょう!!

 

↑パーテーション追加!!テーブルも新しい!!

こんにちは、ひまわり栄養科Wです。

暦の上では、立冬も過ぎ札幌市内も根雪を待つばかりとなりました。

今朝も寒く、施設内にある木々も雪化粧をしていました。

一歩ずつ、冬に向かっているのを実感しますね。

 

 

さて、本日の昼食は

旬のたけのこ、さつま芋を使用し、

「たけのこご飯、味噌汁、魚のすりみ焼き、さつま芋の天ぷら」です。

さつま芋は低温でじっくり揚げるとあまーい一品に変身します。

 

 

外食できる機会が減っていますが、

少しでも、食事の時間が楽しみとなるように

今後も心を込めてお届けします。

散歩のススメ

こんにちは。ひまわり通所のKです。

ここ数日で、外の空気がまた一段階、冬に向かって進んだように感じています。今朝は初雪の便りも届きました。

さてさて。なかなか自由に外出出来ない日が続く中、せめてもの気分転換として散歩する機会が多くなりました。改めて、散歩、いいですよね。体にも心にも。景色を見たり、音楽を聴きながら鼻歌を歌ったり、写真を撮ってみたり、ちょっと走ってみたり。色々な楽しみ方が出来ます。ついつい気持ちよくなって、帰り道の事を考えずに遠くまで歩いてしまったり、深呼吸して雪虫が口に入ってしまったり、晴れていたのに急に雨が降ってきたり、といった事もありますが(笑)。

これからは寒い日が多くなってきますが、帰ってきて暖かい部屋で飲むコーヒーもまたいいかもしれません。散歩、おすすめですよ。

 

 

紅葉

放射線科NTです。

 

ここ最近、急に寒さが厳しくなってきました。

うちではとうとう朝暖房を入れてしまいました。

体調管理にも気をつけたいと思います。

このような状況で外出を自粛され、家に閉じこもってばかりだと運動不足になり体力低下が心配されています。

散歩であれば3蜜も避けられ適度な運動が出来ると思います。

私も、今月の週末は天気のいい日が多かったので色々な場所に散歩に行ってきました。

大通公園、旭山記念公園、北大構内と行ってきました。

紅葉も見ごろで良い気分転換にもなりました。

 

 

 

 

 

 

 

はつらつ当別の〇林です。

はつらつ当別のデイサービス、ひまわり健康倶楽部がR2111日にリニュアルオープン致します。

2930日まではグループホームすぎの子の郷として、15年間地域の皆様に支えられて事業展開していましたが、地域情勢に合わせ、通いのサービスを充実させていただくため、建物全体をデイサービスとして活用する運びとなりました。

最新のマシンを数台導入し、個別メニューの充実、短時間コースの新設と、地域の方々に選んでいただけるサービスを考え準備しています。

 

 

 

 

 

当別町及び、近郊の町にお越しの際お気軽足をお運びください。職員がご案内させていただきます。

※日曜日は定休日とさせていただきますので宜しくお願い致します。

Dear Prudence

寒さもしだいにつのり、朝夕はめっきり冷気を覚える時節となってまいりました。

ライフプランセンターひまわりのKです。

今回は、そんな寒さにも負けず、私たちの事業所を定期訪問してくれるお客様を紹介します。

 

 

マロンちゃんです。週に1度は遊びに来てくれます。

今夏の暑さにも負けず、コロナにも負けず、遊びに来てくれました。

マロンちゃんの来所時は、リハビリ・医療・介護総合相談センターの職員みんなでお出迎えです。

 

 

いつ遊びに来るかはマロンちゃんの気分次第。

毎日でも来てほしいと願う職員一同でした。

 

情報企画課A部です。

朝晩はすっかり寒くなりましたね。
この季節に入ってくると、楽しみなのが編み物です。

専業主婦のときは毎年3~4枚くらいセーターを編んでいたのですが
働いていると1シーズンに1枚編むのがやっとです。

これは昨シーズン編んだカーディガンです。

 

 

でも今年は毛糸を買い込んだので
たくさん編みたいと思います!

今編んでいるのがこちらの、アラン模様のセーターです。

 

 

空いた時間に編むくらいなのでなかなか進まないのですが
クリスマスまでに出来上がれば、自分へのプレゼントだなーと思っています。

コロナ禍で出かける機会も減っているので
こんなときこそ自宅でできる楽しみを見つけたいですよね。

みなさんも手作り、どうですか?
楽しいですよ!

つい先日まで暑くて大変でしたが、急に涼しくなり、朝晩は寒いくらいになりました。すっかり季節は秋。日が落ちるのも早くなり、文字通り「夜長」になってきました。

その夜長、皆さまは何をされますか?味覚の秋、読書の秋などなど、様々なことをするには良い時間です。こういうときにこそ、「自分を振り返る」ことをしてみてはいかがでしょうか?

「自分を振り返る」とは、例えば

1.人生や仕事、ライフワークでの「目的・目標・使命」を明確にし、再認識する

何をするにも目的があり、その目的を達成するための目標があり、さらには「なぜするか」という使命が存在します。

2.今までしてきたことを「整理」する

今までの人生で、仕事で様々なことをしてきたことを、きちんと整理して記録しておくことは大変重要です。今までの経験を基に、これからは何をすべきかを考えるきっかけにもなりますし、それらを次の世代に託す際にも大変重要となります。「ここまでは明らかになっているから、ここから先は頼む」と。

3.キーパーソンと、それをとりまく人的ネットワーク図

日々大勢の人と接している方もいらっしゃることでしょう。その中で、どなたが自分にとって信頼のできるパートナーなのか、頼れるブレーンなのかを明確にするために、普段接している人の名前を紙に書きだし、最近連絡をとったのはいつかも書き入れます。すると、自分にとって大切なはずの人なのに最近連絡をとっていなかったり、そこまで気にしていなかったが実は大変身近で助けていただいている方がいたりと、様々なことが見えてきます。

4.人生50年計画

計画ですので、うまくその通りにいかないことのほうが多いかもしれませんが、「30歳までには〇〇をする」「40歳で△△をする」というように、50年間の計画を書いてみてはいかがでしょうか。

5.自己分析から他者理解、相互理解

自分はどのような性格で、どういう人物かを俯瞰して分析した後、他の人はどういう人なのかを理解しなければ、人間関係を築くことは難しいことでしょう。

ちなみに、これらは「社会」という大きなうねりの中で生きてくためには大変重要だと考えますが、学校(小中高大)では教えてくれません。静かな秋、澄んだ空気の下で、考えに耽ってはいかがでしょうか?

手作りの飾り

こんにちは!ひだまり 生活相談員のHです。

暑さが弱まって来て、涼しい日や時には「寒い」と感じる日も出て来ましたね。雨の日があると「あ~また季節が少し進むな」と、夏が終わった寂しさを感じます。秋も過ごしやすくて好きなのですが、つい「冬が近づいてきたな」と冬の事を考えてしまい、少し身構えてしまうような気持ちにもなります。

さて、ひだまりの中でも、入居者の皆様が少しでも館内で季節を感じられるように、食堂や廊下などの季節ごとの飾りつけをしています。

9月中旬から秋の飾りつけに変わっています。

今回、担当の職員が、とってもかわいらしい飾りを作っていたので、それをお見せします。

「私センスないから」と控えめな事を言いつつ、細かな手作業でこんな飾りを作ってくれました。これでセンスがないなんて…私はどうなる?という感じです 笑

最近は、既製品で季節の飾りが色々と手に入るので、そういう物につい頼りがちですが、こういう手作りの物は温かみがあって、癒されますよね。

「かわいい!細かいね、すごい!」と入居者様だけでなく、職員からも大変好評です。私も見習って、たくさんじゃなくても、こういう手作りの飾りも作ってみたいな~と思いました。

 

 

2018年10月

2020年11月
« 10月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • 医療法人社団 豊生会

  • おいらーくの素敵な人々 おじさんがいろいろ思ったこと

  • 社会福祉法人豊生会 特別養護老人ホームひかりの

  • 元町ひまわりクリニック 通所リハビリテーション

  • 東苗穂病院 看護部

  • NPO法人 ニルスの会