手作りの飾り

こんにちは!ひだまり 生活相談員のHです。

暑さが弱まって来て、涼しい日や時には「寒い」と感じる日も出て来ましたね。雨の日があると「あ~また季節が少し進むな」と、夏が終わった寂しさを感じます。秋も過ごしやすくて好きなのですが、つい「冬が近づいてきたな」と冬の事を考えてしまい、少し身構えてしまうような気持ちにもなります。

さて、ひだまりの中でも、入居者の皆様が少しでも館内で季節を感じられるように、食堂や廊下などの季節ごとの飾りつけをしています。

9月中旬から秋の飾りつけに変わっています。

今回、担当の職員が、とってもかわいらしい飾りを作っていたので、それをお見せします。

「私センスないから」と控えめな事を言いつつ、細かな手作業でこんな飾りを作ってくれました。これでセンスがないなんて…私はどうなる?という感じです 笑

最近は、既製品で季節の飾りが色々と手に入るので、そういう物につい頼りがちですが、こういう手作りの物は温かみがあって、癒されますよね。

「かわいい!細かいね、すごい!」と入居者様だけでなく、職員からも大変好評です。私も見習って、たくさんじゃなくても、こういう手作りの飾りも作ってみたいな~と思いました。

 

 

看護部のKAMEです。

3密を避けてひっそりと暮らしていると家で過ごす時間が増えました。

今年は庭の花の手入れに精を出しています。(๑•᎑•๑)

特に挿し木で花を増やすことにハマっています。

スーパベナアイストウィンクルという花はとても生命力が強い花で

こんな風に切って水につけておくと

 

 

数日でこんな風に芽が出ます。╰(*´︶`*)╯♡

 

 

芽が出たら、植木鉢に植えると(これは6本ほど植えています。)

 

 

こんな風にすくすくと育ちます!

 

 

どんどんと育てて、2株買った苗から

現在、なんと4鉢育てました。

知り合いの家にも里子に出しました!

いろいろな制約のある生活ですが

毎朝、庭の手入れをしてから出勤が習慣となり

早寝・早起きの健康的な生活となりました。

最後に我家自慢のエンゼルトランペットです。٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

 

ハロ

お疲れさまです。
ひまわり相談員のI田です。

約1か月前となりますが8/2(月)の午後14時頃の出来事です。
ふと空を見上げると、何と太陽の周りに虹が出来ていました。

この様な現象を見るのが初めてで少し調べました。
太陽の周りに現れる、虹の光の輪のことをハロ・日暈(ひがさ)と言うようです。

ハロは、雲の中にある氷の粒に太陽の光が屈折してできる現象。
うすーい雲が太陽にかかった時に見えます。

ハロが見られるときは、実は天気下り坂のサインといわれており、低気圧や前線が
接近して天気が崩れる前触れといわれているようです。低気圧や前線が接近してくると、
空高い所から空気が湿ってきて薄い雲ができますが、そこでハロ(日暈)が発生するようです。

とても珍しい現象のようです。見れたことが嬉しく思いましたが、内容を調べると、
天気の下り坂を表すサインでもあるようですので、その後天気には十分注意が必要との事です。

※その日は雨は降りませんでしたが、翌日に雨が降りました。

サンシャインのFです。
今は感染予防の為外食などもなるべく控えている方も多いかと思います。

私も極力控えているのですが、もともと料理が趣味でもある為、最近はYouTubeでトップシェフのレシピ動画を観て、料理の腕も上昇中です。
写真はパテドカンパーニュとフルーツを使ったサラダ。
フレンチ定番のパテカンも、コツさえ覚えると自宅でも簡単にできて、お店レベルのシャルキュトリでワインが美味しく頂けます。
調べると有名なトップシェフも無料で動画公開していますので、この機会に料理の腕を磨いて頂いては如何でしょうか?

 

休日ドライブ

病院検査科です。夏も終わりに近づいている・・・はずですが、日中は暑い日が続いていますね。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は今月、マイカーを購入しました!以前乗っていた車を手放してから約1年、自家用車の無い生活をしていましたが、やっぱり車があると便利ですね(^^)

納車した次の日にはドライブをして「さとらんど」へ行ってきました。

久しぶりのさとらんどは天気も良く、子供も大はしゃぎで遊んでいました。中でも、400mのコースをいろんな形の自転車に乗って遊べる「おもしろ自転車」が子供のお気に入りなのですが、合計1時間、距離にして約5.6kmを走破していました(笑)

 

 

マスクをしながらの自転車だったので、水分や休憩をとりつつでしたが子供の体力には驚かされます!

もちろん子供は帰りの車の中でグッスリだったのですが、マイカーでの移動だったので楽チンで帰宅する事ができました★

まだまだ札幌は気温の高い日が続くようなので、熱中症には気を付けてお過ごしください。

こんにちはひまわり事務です!

最近は湿度が高く、気温も30℃近い日が続いておりますが体調はどうでしょうか??

こまめに水分を取って熱中症対策をしましょう!

今年の夏はコロナウィルスの影響で、休日もあまり家から出ずに自粛しております。ライブやら飲み会やら中止になってしまってストレスが溜まりますが、今を乗り切ればきっといいことが待っているはず・・・!!

と頑張っていたらいいことがありました!

ついにひまわり事務にエアコンがやってきました!

ひまわりの事務室は空気が流れず、毎年夏は悲惨な状況でした・・・

そんな苦労も今年でサヨナラ!

 

去年まではこいつが頑張っていました・・・

 

 

今年の夏は素晴らしく快適な環境で仕事をすることができますー

皆さんも短い夏を快適に過ごしてくださいね。

七夕

こんにちは。ひまわり通所のKです。
今年は夏らしい暑さをあまり感じることなく、8月も中旬にさしかかっています。
そんな中、先日すぎの子家族MTさんが紹介されていたベトナムからの技能実習生と、ささやかに七夕を楽しむ機会がありました。

まずは浴衣体験。着付けの先生に浴衣を着付けていただきました。皆さん良く似合っています。

 

 

その後のオンラインでの日本語学習も浴衣姿で参加しました。先生も、実習生達の予想外の浴衣姿での登場に「かわいい!!」を連発(笑)。授業もお祭りについてのテーマで、とても盛り上がっていました。

 

 

授業の後は短冊に願い事を書き、部屋に飾って七夕の雰囲気を演出!

 

 

 

外で花火も楽しみました。

 

 

 

彼女達の話しによると、ベトナムにも七夕に近い行事はあるとの事ですが、日本とはちょっと違った感じのイベントのようです。
コロナ渦でお祭りが軒並み中止になったり、観光、外出が出来なかったりといった中、つかの間ですが、日本風の七夕、夏の楽しみを感じてもらえたのでは、と思います。

 

 

夕焼け

放射線科NTです。

例年であれば8月の第1週は豊生会の夏祭りが行われる週でした。
今年は残念ながら開催する事は出来ませんが、この状況が一日も早く収束し地域の方々と一緒に楽しめる夏祭りが開催出来る事を願います。

なかなか自由に外出できないので今回はうちのベランダから見える夕焼けの写真を載せたいと思います。
と言っても撮影したのは私ではなく妻です。
空の写真を撮るのが好きできれいな夕焼けがみえるとベランダに行って撮影しています。
たまには夕焼けを眺めてみるのもいいかもしれませんね。

 

 

 

 

こんにちは。ひまわり栄養科Wです。

蝦夷梅雨のようなジメジメした日もありましたが、
これからが夏本番ですね。
今年は、各地のお祭りや花火大会などが軒並み中止になって
いつもと違う夏になりそうです。
外に出るにもマスク着用で、やはり息苦しさを感じてしまいます。

そんな中、ひまわりの食事は「夏」らしさ全開です。
冷たい麺メニュー・果物にはスイカ、
夏野菜のトマト・きゅうり・ナスなどが食卓を彩っています。

みなさん、旬のモノを頂いて、この暑さを乗りきりましょう!!

 

こんにちは。はつらつ当別の〇林です。

コロナウイルスの影響で、お祭り、外出行事を中止していましたが、小規模多機能型居宅介護さくらの職員が少しでも夏を感じつつ、美味しい食事で楽しい時間を過ごして欲しいと想い、焼肉行事を開催するとの提案がありましたのでお手伝いと味見に参加して参りました。天候はあまりよくはありませんでしたが、焼き台2台で20名分の食事を準備致しました。肉、魚、野菜とBBQならではの食材と普段は食事の時にはあまり出さないジュースもあり特別な食事となりました。利用者様も「久しぶりに美味しいね」「いつも以上に食べちゃった」などの声が聞かれました。いつもは食の細い方もBBQになると職員もびっくりするくらい食べられる方が多いです。美味しい食事と笑い声が聞けて本当に良い行事でした。

コロナウイルスは終息してはいませんが、環境整備をして対策を行っていけば、笑顔溢れる行事ができると思いました。皆さんも予防しつつ日常生活に楽しみを持って頑張っていきましょう。

数枚ではありますが写真も添付致しましたのでご覧ください。

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

2018年10月

2020年9月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • 医療法人社団 豊生会

  • おいらーくの素敵な人々 おじさんがいろいろ思ったこと

  • 社会福祉法人豊生会 特別養護老人ホームひかりの

  • 元町ひまわりクリニック 通所リハビリテーション

  • 東苗穂病院 看護部

  • NPO法人 ニルスの会