ひまわり事務です。今年も残りわずかとなりました!
皆さま気温が低い日が続いておりますが体調崩されていませんでしょうか?

12月になり忘年会シーズン突入という事で12/1(土)プレミアホテルツバキにて望年会を行いました!
今回は、500人以上の参加がありました。毎年恒例の映像研究会による豊生会職員が出演している映像作品(力作)の上映や、余興として豪華商品が当たる大抽選会などなど・・・
今年も盛りだくさんの内容でした。お酒も進み、普段あまり面識のない部署の人たちとも交流することができて輪が広がったと思います。
2次会ではカラオケを行い、こちらもステージで踊る人がいたりと大変盛り上がり、2018年の豊生会望年会は無事に終了いたしました。
また来年の望年会を笑顔で迎えることができるよう、来年も頑張っていきたいと思います。

初めまして今回よりブログ担当に仲間入りをさせて頂いたひまわり通所のMです。よろしくお願いします。

11/7(水)より立冬となり、より寒さが厳しくなり外が暗くなるのも早くなりましたね。
その中、立冬となった今でも雪が降っていない状況もあり僕の中の暦はいまだ…「秋」!

秋は色々な事をするのにも丁度良い気候ですね。
スポーツの秋…
読書の秋…
食欲の秋…。

皆さんはどの様な秋を楽しまれましたか?
僕はもちろん

食欲の秋でした。

秋は本当に何を食べてもおいしい季節ですね。
先日キャンプに行き焚火をしながらポップコーンを食べました。
焚火でポップコーンを作るのは初めてでしたが、面白かったですしおいしかったですよ。



その中飛び込んできた衝撃の「鮭は飲み物。」というニュース。

今おたる水族館でトドショーが話題になっていますね。
おたる水族館でつけたトドショーのキャッチフレーズが「鮭は飲み物。」
僕の中でかなり衝撃を受けました。
トド程の巨体になれば鮭は食べるのではなく丸のみしてしまうのですね。
かなり気になります。
秋鮭トドショーは11/25(日)までの限定となっていますので、ぜひ見に行きたいものです。
雪が積もる前に皆さんもご覧になってみてはいかがでしょうか?

はじめまして、病院リハビリ言語聴覚士Kです。
今回10月3日~4日に鳥取県米子市で行われた「リハビリテーション・ケア合同研究大会2018」に参加し、学会発表させて頂きましたので、簡単にですが報告したいと思います。

当院では、今年度より積極的に「退院後訪問」を行っています。今回は、当院でのリハビリでお口から食事が摂れるようになり、退院後も言語聴覚士が継続して支援させて頂いた内容について発表させて頂きました。会場からは、リハビリスタッフだけではなく、医師や管理栄養士などさまざまな職種の方からの質問もあり、とても勉強にもなりましたし、新たな今後の課題も見つかり、よい機会となりました。

鳥取県といえば、ゲゲゲの鬼太郎が有名ですね。今回利用した空港は「米子鬼太郎空港」!小さな空港でしたが、館内はとても可愛らしい空港でした。

学会発表の為、観光は出来ませんでしたが、山陰地方は有名な寺社や美味しいものがたくさんあるところです。機会があれば、今度はゆっくり観光しに行きたいな、と思います!

病院放射線科のNTです。
最近めっきり寒くなってきました。
季節の変わり目、風邪など注意しないといけませんね。

さて今回も豊生会ゴルフコンペの様子をお伝えします。
9月17日敬老の日に行われた秋のコンペですが、豊生会コンペには珍しい秋晴れ!!
毎回毎回雨にたたられ肩身の狭い思いをしていた幹事ですが、やっと気持ちのいいラウンドになりました。
そのかいあってまぐれでドラコン賞もゲットしちゃいました。
ただ、優勝争いからは程遠く、今回の優勝は病院N事務長でした。

今年も無事2回のコンペを終え、先日納会を行い今年の活動は終わりとなりました。
来年は、若手に幹事をお願いしてゆっくりゴルフがしたいですね。

冬に備えて

こんにちは、ひまわりWです。
9月の北海道胆振東部地震の際は、北海道に甚大な被害がありました。
札幌市東区も例外ではなく、ブラックアウトによる停電や停電に伴う断水を経験しました。
ふだん、当たり前のように使用している電気・水道・ガスの
大切さやありがたみを感じた数日間となりました。

今回の災害では、我が家の防災意識の低さを痛感しました。
もし、真冬に今回のような地震がきて、寒さに震えていたら・・・
そこで、購入してみました。
カセットガスのみで暖をとることができる「ストーブ」です。

正面からはわかりませんが、
ストーブの後ろにはカセットガスを入れるスペースがあります。

コンパクトタイプで軽量な商品です。
できれば使用したくないですが、いざという時の備えに。

地域食堂に参加致しました。今回は皆さんが愛情をこめたサツマイモ、じゃがいものいも掘り体験をしてきました。天候にも恵まれ、参加者の方々と楽しい時間を過ごしました。

芋ほり

芋ほり

芋ほり

サツマイモも大変立派で一緒に参加した、娘(3姉妹)達も喜んでいました。参加された方々も優し掘り方を教えてくれました。
お昼ご飯もおはぎ、サンマの竜田揚げ、サツマイモの豚汁と旬な物を食べる事が出来ました。

また、豊生会サロンでは一番新しい「リハビリサロン本町」の近況をお伝え致します。
おいらーく夢のみずうみ村本町の1階(旧美容室)を改装して9月から活動を開始しています。
運動、交流、介護相談、食事を提供しています。今後も活動の幅を広げていきますので、興味の有る方は是非お越し下さい。
美味しいお昼ご飯を食べに来ていただいても構いません。

リハビリサロン本町

リハビリサロン本町

こんにちは。情報企画課のHです。

季節も秋から冬へと移り変わりはじめ、肌寒さを感じる時期となりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、10月5日。雨にも負けず風にも負けぬ、我々豊生会スクールガード隊の
平成最後の決起集会が味覚園東苗穂店で行われました。

焼肉

焼肉

焼肉

費用は星野理事長の全面支援のもと、おいしいお肉とご飯に舌鼓!

羽目を外し過ぎる人も無く、これからの活力となる大盛り上がりの
決起集会となりました!

これから極寒の冬がやってまいりますが、今回の焼肉を燃料に!
雪にも夏の暑さにも負けない隊員一同、一層気を引き締めてスクールガード業務に当たります。
よろしくお願いします。

こんにちは!グループホームすぎの子家族のMTです。10月に入って、急に寒くなりました。体調を崩さないように、心を配りたいものです。
9月の地震から、1か月近くになりました。少しずつ余震が少なくなって、安心していましたが、つい先日、立て続けに大きめの余震がありました。やはり安心はできないものだなあ…と痛感しました。やはり「日々の備え」が大切ですね。
長時間の停電になった時、入居者様に鍋でご飯を炊く方法を教えていただいたり、各ユニットで分担して調理したり。ラジオの音楽を聴きながら、静かな時間を過ごしました。振り返ってみると、不便ではありましたが、それはそれで楽しいと感じられたのです。

どんな時も「楽しい」と感じていただける時間を、これからも創っていきたいと改めて思いました。

さて、我が家のうさぎくん☆

うさぎ君

換毛期(毛が生え変わる時期)を終えて、つやつやの美しい毛並みになりました。地震の時、私が真っ先に駆け寄ったのは、彼のケージです。地震は苦手のようで、余震があると、その場で固まっていました。
ただいま2歳5か月。人間に換算すると、30歳の青年です。いつまでも健やかでいてほしいです。

少し前の話になりますが…
自宅近所の公園にある大きな木が、まさに根こそぎ、薙ぎ倒されていました。
胆振東部地震の前日に、北海道に上陸していた台風21号。とても強い風が吹いていたようです。この写真は9月6日に撮ったものですが、同じ方向に何本も倒れていたので、地震ではなく、強風で倒れたものと思われます。

台風の後

台風の後

台風の後

息子は、普段なかなか目にすることのない土中の木の根を見て、無邪気に興奮していましたが、私は高さ10m以上の大きな木を薙ぎ倒すほどの強風の威力を目の当たりにして、もし自分が屋外に居たら、と戦慄を覚えました。
 台風が来ているときは、不急不要の外出は控えましょう。

こんにちは、情報企画課のS藤です。

豊生会の職員の慰労と他部署間交流の場でもある「和みツアー」に参加してきました。
バラエティに富んだ数あるツアーの中から選んだのは、美味しいものを食べる!がメインの、「ヴィアブレアツアー」です!

「ヴィアブレア」はすすきのにあるイタリアンのお店です。
前を通ったことはあるのですが入るのは初めてです!当日は豊生会の貸し切り!!

評判を裏切らない美味しさとボリュームで大満足でした!
本当にお腹いっぱいで食べきれなかったものも…残念!(>_<)

メニューを一部ご紹介★

和みツアー

海鮮系リゾットです。
上に載った手長エビがインパクト大でした。
でもそれより下のリゾットがとても美味しかったです。海鮮の出汁がしっかりと効いて濃厚なリゾットでした!(^^)!

和みツアー

平打麺のパスタです。ポルチーニ茸がごろごろたっぷり乗っていました!

和みツアー

見た目はお肉のようですね!
マグロは脂がのっていてとっても柔らかくジューシーでした!
下に敷いてある緑のソースの正体がわからず…多数決でピーマンソース?ということに。

和みツアー
最後はローストビーフ。上に載っているフォアグラと一緒に食べると味に深みが増してなおGOOD!でした!

こうしたコース料理は結婚式でもないと普段食べる機会がないのでこのコースに参加して良かったです。
業務中は話す機会が少ない人ともゆっくり話せて楽しい時間を過ごさせてもらいました(#^.^#)

和みツアー

毎年開催される和みツアー、企画や取りまとめを担ってくれている友穂会の方々に感謝です。
来年もまた美味しいものを食べるコースにしようかな~…!!と楽しみにしております。

2018年10月

2018年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ウェブページ

  • 医療法人社団 豊生会

  • おいらーくの素敵な人々 おじさんがいろいろ思ったこと

  • 社会福祉法人豊生会 特別養護老人ホームひかりの

  • 元町ひまわりクリニック 通所リハビリテーション

  • 東苗穂病院 看護部

  • NPO法人 ニルスの会