こんにちは。東苗穂にじいろ歯科クリニックです。

当歯科では2021年2月より夜間診療が始まりました。

月・水・金曜日は18時半まで受付しております。日中にお時間が取れない方やお仕事帰りに是非ご利用ください!

 

歯周病などは自覚症状がないまま進行してしまうので、痛みなどの症状がなくても定期的に検診を受けることが大切です。歯の健康を保つためにも3~4か月に1回の受診をお勧めしております。歯のお掃除(クリーニング)だけでも気軽にお越しください。

 

昨年末より新しい歯科の先生をお迎えし、スタッフも増えました!みなさまの来院を笑顔でお待ちしております!

 

ご予約はお電話でも承っております。

東苗穂にじいろ歯科クリニック 011-780-5514

東区東苗穂3条1丁目2-12 2階

 

注意喚起!!

こんにちは!!ひまわり事務です。

最近は暖かくなったり猛吹雪になったりとなかなか落ち着きませんね・・・
ひまわりでは通所リハビリのサービスがありますので、営業日は毎日御利用者のご自宅まで送迎をしています。主要な道路は除雪が入っていて運転しやすいのですが、1本中道に入ると・・・なかなかの悪路が多いです。
そして先日、埋まってしまいました・・・。完全にタイヤも空回りでどうしようと途方に暮れていたところ、近所の方が屈強な車で颯爽と現れ救助していただきました。近隣住民の方の優しさに触れ感謝の気持ちでいっぱいでございます。
これを機により一層の安全運転を心がけたいと思います。

もうすぐ春ですが、雪解けの時期は結構危ないですよー。皆さんも気を付けましょう!!

皆さんこんにちは。NPO法人ニルスの会の○林です。

R3年121日(木)にエルパサ敷地内に新しくオープンしました、地域よりあい相談プラザみなえーる2階に2つ目の事務所がオープン致しました。

 

 

 

 

長く、ふらっとステーション伏古で地域の方々に支えら地域活動、サロン活動を運営してきました。伏古地域の活動も継続しつつ、今度は子どもがたくさんの東雁来地区で色々な活動に挑戦していきたいと思います。今回の事務所はキッズスペースも完備しておりますので、お子さん連れでも安心して来ていただけます。研修室も大小取り揃えておりますので、研修、サークルと幅広く活用していただけます。ご相談お待ちしております。

 

 

※コロナ感染対策のため人数制限させていただくこともあります。詳細はお問い合わせください。
NPO法人ニルスの会/ふらっとステーション東苗穂 電話番号011-790-3025

ステキです。

こんにちは。ひまわり通所のKです。

早いものでこの前お正月と思っていたらもう2月。私としては、早く雪が解けて暖かくなって欲しいので、この調子で駆け足気味に冬が終わればいいな、と思うのですが、冬が好きな方もいらっしゃいますよね(笑)。

 

最近の私といえば、感染対策と寒さで巣ごもり中心の生活のため、ブログで皆さんにお伝えできるステキな出来事がありません。

何かお伝え出来る事はないか探していたら、ありました!

 

ひまわり1階フロアに、通所利用者S様の写真を展示してある一角があります。

通所フロアの窓から見た一コマ、ベランダから外を眺めた時の一コマ、ちょっと散歩に出た時の一コマ。私なら見逃してしまう一コマ一コマを、ステキな一枚に変えられるS様、それこそステキだな、と、しみじみ思い、皆様にもご紹介させていただくことにしました。

 

私も、何気ない生活の中での小さな発見や楽しみを大切に、毎日を過ごしたいです。

 

~節分~

こんにちは、ひまわりWです。

今年の節分は、例年より1日早い22日になります。

22日の節分は、なんと124年ぶりのようです。

我が家も早速、お面と落花生を用意しました。

 

 

節分の日は、縁起の良い方角を向いて(今年は南南東!!)

静かに黙々と恵方巻きを食べると

福を呼び込むことができると言われています。

最近では、「黙食(もくしょく)」という合言葉が使われ

飲食店では、静かに黙って食べよう!!と呼びかけられています。

そういう意味では、恵方巻きは、「黙食」に向いていると言えますね。

みんなで協力して感染対策を継続し、

はやく大きな福が訪れることを祈っています。

放射線科NTです。

今週は氷点下の寒い日が続いてますね。
ただ、急に気温が高くなる日もあったりして寒暖差が大きくなると体調を崩しやすいので気を付けたいですね。

さて、昨年の話ですが東苗穂病院にうれしい贈り物が届けられました。
それは手作りの医療用エプロンで、届けてくれたのは開成中学校ボランティア局です。
病院看護師主任の娘さんが所属している活動グループで、3年生が中心となって作成してくれたそうです。
1枚1枚にメッセージが書かれて、とても丁寧に作られています。

病院では熱のある患者さんにはエプロンや手袋をつけて対応しています。
レントゲンやCT検査の際もマスク、フェイスシールド、エプロン、手袋を着け、感染対策に気を付けながら撮影しています。
毎回つけては外しと手間がかかりますが「感謝しています」等と書かれた手書きのメッセージを見ると、気を引き締めてしっかりやらなきゃと思います。

開成中学校ボランティア局のみなさん、本当に有難うございました。

 

 

ひまわり健康倶楽部のKです。

当別、新篠津は例年と比べて3~5倍の積雪となっているそうです。どおりでこんなに積もるはずだ、、、

当別の施設前の駐車場はすでに雪の壁が出来ています。この時期にここまで積もるとは正直思っていませんでした。

 

 

 

施設敷地内にあるヤギ小屋もご覧の通り、、、雪に埋もれています。ヤギたちも中に閉じこもっていました。若いヤギたちなので、元気に走り回りたいだろうなぁ。

 

 

 

もう、ここまで雪が降り続くと朝早く起きるのも慣れっこになりまして、自宅と施設の雪かき三昧です。これで少しは運動不足解消になれば良いのですが、、、

あっあと、腕前が上達している事がありました。除雪機の操作です♪降雪が多い日は午前午後と除雪が必要なので、自然と使い方もうまくなりますね。思い描いたラインを綺麗に除雪できると1人で喜んでます(笑)

 

 

 

あと、寒くて雪が多いので、朝の木々がきれいです。キラキラしてますね。

 

 

 

この大雪で、送迎などなかなか大変な事が多いですが、当別・新篠津の職員は毎日雪と格闘しております。このまま大きな事故なく春を迎えられるように頑張ります!

謹賀新年

本年もよろしくお願いいたします

 

2021年 丑年最初のブログ投稿となります。

景気良くダジャレ風のあいさつでいきます。

 

モゥ大変なんて言わずに

今年はいっぱいこうどうし

きっと願い事は叶うし

大切な人を想うし

仲間といっぱい笑うし

お互いそんな1年になりますように

 

感染症対策は万全に行い、ともに健やかな1年を過ごせますように。

 

手作り大好き情報企画課A部です。

今年も残すところあと僅かとなりましたが、相変わらず編み物をしています。

 

 

プレゼント用のセーターを編みました。
手作りだとサイズもぴったり合わせられるのがいいところです。
とても喜んでもらえましたよ。

 

さて、話は変わって、今日は我が家のアイドルを紹介したいと思います。

 

 

ミドリガメの女の子です。
うちにやってきてかれこれ12年ほどになります。

話しかけるとこちらを向いて、瞬きして合図してくれます。
知らない人が来ると警戒して水の中に入ってしまいますが、家族にはとてもなついてくれています。

そしてなかなかのおてんば娘で、壁をよじ登ることも・・・

 

 
一度こちらをチラ見からの
 

 
懸垂。
 

すごい腕力です(笑)

日本では「鶴は千年、亀は万年」ということわざがあるように長寿の象徴になっていますね。
我が家のミドリガメにも元気に長生きしてほしいと思います。

さて、これにて豊生会の愉快な仲間たちブログ、今年最後の更新となりました。
お体に気をつけてよいお年をお迎えください。
それでは!

趣味のお話

一気に冬景色となりました。昨日は冬至。これから日が少しずつ長くなる、のでしょうか。

さて、今回は趣味のお話をさせていただきます。

 

10年以上前にとある資格を取得しました。それは、「猟銃・空気銃所持許可」といいます。簡単に言うと、鉄砲を持って良いですよという特別な許可です。

 

許可を取得してから、クレー射撃の「スキート」という競技を続けています。狩猟や有害鳥獣駆除にも携わっていますが、どちらかというと私は競技に重きを置いています。たまにテレビで有名人の方が射撃をしていますが、あれは「トラップ」という競技でして、私がしているのとは皿(クレー)の飛び方が違います。

 

 


 

「スキート」は、合計25枚の皿が左右から同じ速度で飛び出るのを撃ち落とす競技です。風の影響があるとはいえ、同じ速度・同じ場所から射出される皿を落とすのが、本当に難しいです。その日の体調や精神的な影響で、結果が全く変わります。「撃つ」と思ってから引き金にかかっている指が動くまでの間、銃口から散弾が射出されて皿までに届くまでの間、皿は常に動いているのですから、これらのタイムラグを計算して発砲しなければなりません。その日の体調や精神面が大きく影響されます。

 

射撃をしていると、自分と皿だけの世界に入り込みます。一時だけですが「普段」を忘れて集中できますので、ストレス解消になります。ただ、新型コロナウィルスの関係で、今年はほとんど練習に行けませんでした。

 

来年は、世界の皆さんが今まで通りの「楽しみ」ができるよう、一日も早くこの忌まわしい疫病が収まってほしいものです。ですから、今年の年の瀬は、ぜひご家庭でお過ごしください。私も自宅で子どもと遊んだり、寝て過ごしたり、外に出かけないようにします。今しばらくの辛抱。以前の「普通」ができる日が来るために。もうひと踏ん張りです!

2018年10月

2021年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • 医療法人社団 豊生会

  • おいらーくの素敵な人々 おじさんがいろいろ思ったこと

  • 社会福祉法人豊生会 特別養護老人ホームひかりの

  • 元町ひまわりクリニック 通所リハビリテーション

  • 東苗穂病院 看護部

  • NPO法人 ニルスの会