こんにちは、リハビリテーション部Sです。

リハ部では学会発表道中記を出していましたが、2020年から更新ストップしていました。
コロナ禍で全国学会が行われなくなり、寂しい限りです。
こんなご時世ではありますが、前を向いてブログを再開したいと思います。

 

今回は、令和3年度の新入職者の紹介です。新卒10名、既卒4名の14名が新たな仲間に加わり総勢121名の大所帯となりました。
4月中はリハビリテーション部教育プログラムに沿って勉強中です。
昨年は臨床実習を経験できなかったので私達も手探りですが、一人前のセラピストを目指しみんなで一緒に取り組んでいます。

 

次回からは、リハビリの活動や部署紹介もしたいと思います!

 

こんにちは!病院検査科です。

今夜、NHKで放送される「サラメシ」という番組に東苗穂病院が登場します!

 

番組の撮影は3月に行い、病院内の撮影はNHKさんから送られてきたビデオカメラで病院スタッフが撮影しました。私も撮影に参加していたのですが、撮影時間はちょうどお昼休み・・・。美味しそうなお弁当を目の前にしての撮影はお腹の音が鳴りっぱなしでした()

あまりに美味しそうなので撮影班の分のお弁当も専務にお願いしたところ、快く受けて頂きました(^▽^)作って頂いたお弁当の写真もお見せしたいのですが、放送を楽しみにしていてください!とっても素敵で美味しいお弁当でした。

撮影の裏側の様子などはまだご紹介できないですが、後日ブログでお話しできたらいいなと思っております。

 

 

放送日の詳細は以下の通りとなります。
『サラメシ』シーズン11・第5回 ~病院専務の押しかけ弁当編~
OA:5月11日(火)220022:27 NHK総合にて全国放送(沖縄を除く)

再放送 :5月13日(木)12:1512:38 NHK総合テレビ全国放送
再々放送:5月16日(日)08:2508:52 NHK総合テレビ全国放送

母の日

こんにちは、ひまわり事務です。

さて、先日の5/9の日曜日は母の日という事で自分の母親にプレゼントを贈ってみました!

こんな感じのお花を送りました。

 

 

実はあまりやったことありませんが、このコロナ禍で実家に1年ほど返っておりませんでしたので、思い切ってやってみました!感謝の気持ちを伝えるのは少し恥ずかしいですが気持ちいいですね!

母の日当日は出勤だったのですが、ご入所者のご家族が母の日のプレゼントを持ってたくさんの方が来所されていましたよ!

まだ直接面会はできませんが、プレゼントで思いが伝わるといいですね!

こんにちは。

ひまわりの庭に今年も桜が咲きました。例年より早く4/19の開花でした。

気のせいかもしれませんが、今年の桜はいつもより綺麗に見えます。

皆さん、今日も頑張りましょう!

 

 

放射線科NTです。

今回は豊生会元町総合クリニックに導入された、新しい放射線機器を紹介したいと思います。

それはこちら、移動式のレントゲン撮影システムです。

 

 

持ち運びができるX線発生器と従来のフィルムの役割をするフラットパネルディテクターを組み合させて、どこでもレントゲン撮影が出来、しかもその場で撮影した画像を確認することもできるシステムになっています。

この機械を使って、訪問診療に行ってる施設やご自宅でレントゲン撮影をする事が出来るようになりました。

もともと、訪問診療を利用されていう方は病院に通院する事が難しく、なかなか検査を受ける事が出来ません。

検査を受ける際もご家族や施設の方が、日にちや時間を調整して付き添わなければならず大きな負担となります。

そこで、撮影に必要な機材一式、施設やご自宅まで運んでその場で撮影できるのは患者さんにとってもご家族にとってもかなり負担が軽減されると思います。

何より、診察の時にレントゲン写真があるので診断の質の向上にもつながります。

 

もちろん今回導入したのは最新の機器で、撮影した画像もレントゲン室で撮影するのと遜色ありません。

 

実際の撮影は、こちらのフラットパネルディテクターと言われるフィルムの代わりになるものを背中にひいて上からレントゲンを照射して撮影します。

 

 

 
撮影後すぐにこちらのパソコンに画像が出てきます。

 

 

患者さんに咳や腹痛などの症状がある時などは、先生と同行し撮影する事でその場で診断し速やかに治療に移る事が可能です。

まさに、患者さんのそばまで行って診察する移動クリニックといった感じでしょうか。

 

現在元町総合クリニックの患者で撮影条件の確認、撮影可能人数等の確認を行っております。今後は他のクリニックとも連携を取り、多くの方に活用していきたいと思います。

早く来い

ひまわり健康俱楽部のKです。

 

実は、昨年よりキャンプにはまっておりまして。

大好きなライジングサンが昨年はコロナによって開催無し。今年もどうなる事やら、、、

今年は、流行のソロキャンプで1人時間を楽しもうかと思っています。

 

新しいテントも購入し、準備万端です。

 

とはいえ、コロナの変異種の感染者も増えてきている中で、当面は我慢かな、、、

 

早く来い来い、僕のキャンプシーズン。

 

ライフプランセンターひまわりのKです。

 

4月に入り、段々と春めいてきましたね。

 

春と言えば入学式、今日(4/6)は札幌市内の市立小学校197校のうち196校で入学式が行われたそうです。フレッシュですね。

 

豊生会にもたくさんの新入職員が入職されました。気分新たに新しい仲間と一緒に地域を支えていきましょう!

 

そして春といえばもう一つ、プロ野球の開幕。

北海道日本ハムファイターズは開幕したんでしょうか。今日現在で大きく負け越しております。しかし、まだまだシーズンは序盤も序盤。これからの頑張りに期待しております。

 

お疲れ様です。
手作り大好き情報企画課A部です。

雪も解けてすっかり春めいていますね。
編み物も冬物から春夏へ衣替えです。

毛糸は冬のウール素材とは違って、綿や麻になります。
セーターや帽子も編んじゃいますよ。
 

 

また、余った毛糸で編みました。
背もたれに穴が開いてしまったので、目隠し用に編みました。

 

 

古いものなのですが、まだまだ使えそうです。

 
話はかわって・・・
我が家のミドリガメ女子。

体も大きくなって水槽が狭くなったので、収納ケースを改造しています。

 

 

いつもは真ん中の島に上って日向ぼっこでのんびりしています。
が、食事の時だけは豹変します。

 

 

・・・・(;・∀・)
 

320日(土)夕刻、またもや福島県で強い地震がありました。災害は本当にいつやってくるか分かりません。3年前の胆振東部地震も、記憶が薄れていませんか?今一度、「自分の身は自分で守る」ため、できることから備えておきましょう。

災害発生から3日間を耐えれば救助が来ると言われており、それを目安(人によっては加減して)に備えられるとよろしいかと思われます。

 

<備蓄の例(家庭)>

飲料水:1人あたり9リットル(113リットル)

非常食:アルファ化米、ビスケット等

その他:マスク、消毒液、タオル、ティッシュ、マッチ、ろうそく、着替え、軍手、携帯ラジオ、電池、毛布など

乳幼児のいらっしゃるご家庭は、紙おむつやミルク、哺乳瓶、おしり拭きなども必要です。
 

 

これらを「非常用持ち出し袋(リュックサックでよろしいかと)」に入れ、玄関や寝室、リビング等、誰でもすぐに持ち出せるところに保管しておきましょう。家庭内では、断水に備え、ポリタンク等に水を溜めておくのも大変有効ではないでしょうか。

併せて、家族で災害時のことを事前に話し合うことも重要です。

1.家の中で危ない場所(倒れてくる家具があるか、ガラスが割れないかなど)

2.安否の確認方法、集合場所や避難場所の確認

特に2が重要です。過去、災害時の混乱で家族が離散することが多くみられました。普段から避難場所や避難経路について話し合って決めておくことが重要です。

 

企業での備蓄は、従業員分の水や食料のほか、冬季のことも想定して石油ストーブや毛布も必要になります。また、重油での自家発電が備わっていれば、重油の状況や時には試運転等をして災害時にきちんと動くかを確認しておくことも大切です。災害時、重油の補給は行政や自衛隊が施設重要度に沿って補給されますが、場合によっては重油が尽きてしまうかもしれません。そのことも検討しておく必要があります。

最近、世界はSDGs(持続可能な開発目標)に向けて取り組んでおります。二酸化炭素排出を抑えることと確実な電力確保を実現するために、最近では、脱炭素と安定的な電力確保の実施に対しての補助事業もありますので、それらを有効活用するのも素晴らしい手ではないでしょうか。

 

大規模災害が発生した場合、相当な混乱が容易に想像つきます。しばらくは自分たちで難局を乗り越えなければなりませんし、それは生死にかかわることです。少しだけ考えて行動するだけで、結果は大きく変わってきます。ご家庭で、職場で、災害のことを話し合ってみてはいかがでしょうか。事が起こってからでは遅すぎます。

 

お疲れ様です。
情報企画課A部です。

3月23日(火)に開催される、梅村先生の知恵袋 Web(ZOOM)講演会のお知らせです。

消化器内科医師の梅村ドクターの知恵袋の中からから、「おなかやおつうじのなやみ」についてわかりやすくお話していただきます。
Web(ZOOM)での開催ですので、感染を気にせず参加いただけますよ!
しかも時間は12:30~13:00となっています。
お昼の時間に気軽に参加してみてくださいね。

 

詳細はこちらから

2021年4月

2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • 医療法人社団 豊生会

  • おいらーくの素敵な人々 おじさんがいろいろ思ったこと

  • 社会福祉法人豊生会 特別養護老人ホームひかりの

  • 元町ひまわりクリニック 通所リハビリテーション

  • 東苗穂病院 看護部

  • NPO法人 ニルスの会