こんにちは。デイサービスセンターきらら伏古のKです。

きらら伏古では日頃から、マスク着用の励行、換気、消毒、手洗い等のコロナ対策を行っておりますが、新たな予防策として、飛沫感染予防シートを設置しました。





最初は「テーブルについているこれは何だろう?」と驚いていたご利用者もおりましたが、すぐに「あっ、お店とかでみたことがある!これがあると安心して話させるね!」との声が聞かれておりました。

今も変わらず、ご利用されている方やコロナ予防でお休みされている方も安心してご利用できる取り組みを引き続きしていきたいと思います。

それと例年は外出行事でお花見に行っていた時期ですが、今年は外出の自粛で叶わず・・・。

そんな中でも満開の桜を見せてあげたいと職員が毎日、こつこつと桜を作成し、その思いが一つになり、満開のの桜を咲かせました!




皆さん、コロナに負けず、「満開の笑顔の花」を咲かせ、暗い雰囲気を吹き飛ばしましょう!

おうち時間

お疲れさまです。
ひまわり相談員のI田です。

コロナウイルスの影響から、自宅で過ごす日々が多い事と存じます。
運動不足を感じたり、コロナ太りを感じている方も
多数いらっしゃると思います。

そこで私たちひまわりではひまわり体操(動画、書面)の作成を試みています。

ひまわり会というひまわり内のワーキンググループがあります。
私たちは地域貢献活動・交流を目的に活動しておりますが、
このご時世、外出が出来ない中、地域の方やご高齢の方、
学校がお休みの方等も含め、自宅で行える体操・運動を提供
出来ないか、模索している所です。

ニュースばかりを見ていると、とても暗い気持ちになってしまいますが、
少しでも明るいお知らせがひまわりから出来る様、職員も日々奮闘しております。

1日でも早く、終息に向かうよう願うばかりです。

先日改装を行い、デイサービスセンターサンシャインがリニューアルしました。
6月からは運動器機能向上加算、個別機能訓練加算Ⅱを新たに算定し、運動やくもん学習療法などサービス提供していく予定です。

利用者様からは「広くなった」「綺麗になった」との声があり、開設後から使用していたカーペットなども新しくなり、見た目、衛生的にも良くなったのではないかと感じています。

今は感染などの問題があり極力訪問を遠慮頂いているのですが、緊急事態宣言が明けた頃など、お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。


おうち時間

こんにちは!病院検査科です。

最近は休日も家にいるので外食もしばらくしてなかったため、お家で特別にクレープパーティーをしました。

 

 

 

 

昼食とおやつをかねて、クレープの具材はおかずにもなりそうなチキンやハムも用意しました!定番のイチゴやバナナなどのフルーツや生クリームももちろんあります。

用意した具材の中で、意外に人気だったのがクリームチーズでした。おかず系クレープにも甘い系クレープにも合うので美味しかったです(^^)

 

あらかじめクレープ生地は焼いておいたので、子供も自分の好きな具をのせて楽しく食べていました!イチゴに生クリームにスライスチーズ()・・・なんていう不思議な組み合わせもあったり()

1時間以上かけて30枚ほどのクレープ生地を焼いたのですが、一瞬でなくなるほど好評でした!

子供は「毎日クレープパーティーやってね!」と楽しんでくれたようです。毎日はちょっと無理ですが、こんな休日もたまにはいいなと思いました。

 

こんにちは、ひまわりWです。

みなさん、「おうち時間」をどのように過ごしていますか?

ずーっと家にいると

今日は何日??何曜日??となっていませんか。

そんなみなさん、

金曜日にカレーライスを食べてみませんか。

 

海上自衛隊では航海中の毎週金曜日は

カレーライスを食べているようです。

理由のひとつは、

航海中に曜日感覚を失わないようにするため、のようです。

 

現在、海上自衛隊のHPではレシピも公開されています。

週替わりで、中に入れる具材を変えて

自分好みのカレーを見つけるのもイイですね。

 

自作マスク

どうも!ひまわり事務です。
みなさまコロナ対策で自粛中かと思います。我が家でも空気の入れ替え、消毒の徹底、運動不足になりがちなので家でできる運動・遊びなどいろいろ工夫しながら日々過ごしております。
さて、最近の悩みと言えば「マスク」ですね。ニュースでも連日報道されていますが、なかなか手に入らず・・・。自作されている方もいらっしゃいますね。
という事で、ひまわり通所リハ職員Hさん自作のマスクのご紹介です。

 

 

パンダのかわいい柄でした。

 

 

つけるとこんな感じ

このほかにも子供用などいろいろありました!

洗えて数回使用できるので便利ですね。

 

早朝からドラッグストアへ並んで結局購入できずにトラブル・・・そんな話も聞こえてきます。品薄はしばらく続きそうなので、みなさんもマスクを自作してみてはいかがでしょうか?

こんにちは。ひまわり通所のKです。

今年は雪解けが早かったですね。ひまわり通所の窓から見える裏庭では、色々な植物が芽吹き、日に日に成長しています。りんごの木も芽が膨らんできました。確実に季節は前に進んでいるんだなぁ、と思うと、自粛、自粛の中でも多少前向きな気持ちになれるように感じます。

休みの日も自宅で過ごすことが多くなり、今まで出来なかった掃除や、読もうと思ってテーブルに積んでいた本を読んだりしています。少し手の込んだ料理等にも挑戦する事ができ、最近は「おうち時間」も案外悪くないかも、と思っています。

ただ、一つ困っているのが「運動不足」です。自宅でも運動できるようにある程度の運動器具は揃えているのですが、なかなか気分が乗りません。日頃から、利用者様に自宅でも運動して頂くように伝えている身としては…大いに反省しなければなりません。

ただ運動しなきゃ、ではなく、何か目標を決めて取り組む必要がありそうだ、ということはわかってきました。ぼんやりした目標ではなく、体重マイナス3キロ!等とはっきり決めた方がいいんだろうな~、と思いながら、なかなか決心しきれない自分に甘い私です。

 

放射線科NTです。

東苗穂病院に新しいCTが導入されて今年で10年目になります。
今回、大掛かりなメンテナンスを行いCTがバージョンアップしました。

とは言っても、外見は全く変わりません。
操作や撮影も今までと同じです。
しかし機械を制御するコンピューターが入れ替わり格段に進歩しました。
まずは撮影した画像があっという間に出来上がります。
緊急検査のときその場ですぐ先生に確認してもらえて診断、治療が行えます。
もう一つが、放射線の量を少なくしても今までと同じような画像が撮れるようになりました。
被ばくも大幅に軽減されます。

10年たつとこんなに進歩するんだと驚かされます。

豊生会グループでは、コロナウイルスの予防対策に伴い、職員のお子さんを対象に臨時託児所を開設する運びとなりました。

対象者は法人関係者のお子さんで、小学校低学年以下でご家族様の支援を受けることができない方を対象としています。

場所は特別養護老人ホームひかりの敷地内に設置され、普段は地域交流スペースとして活用されている「ニルスのお家」で開設しています。

職員は保育士、幼稚園教諭、准看護師、などの資格を有する職員です。託児所では手洗い、検温、換気を定期的に行い、感染予防に努めています。食事、おやつも職員が作り、温かく美味しい食事を提供しています。

子ども達の年代は様々ですが、困りごとがあれば助け合い、楽しく遊び、笑顔と笑い声が1日中溢れています。

 

こんにちは!すぎの子家族のMTです。暖かい日が続いて、たくさんあった雪も解け始めました。感染症の報道ばかりで、気が滅入る時もありますが、そんな中でも「小さい喜び」を見つけて、少しでも楽しい時間が持てたら…と思います。

 

私にとっての楽しい時間は、やはり愛する「うさぎくん」とのひとときです。

うさぎくんと言っていますが、5月で4歳になるので、人間に換算すると42歳くらいでしょうか。ウサギの平均寿命を考えると、ちょうど折り返しになります。

 

おすまししています☆

 

こちらもおすまししていますね

 

眠たくなってきました・・・

 

「だ・・・だめだ・・・」寝てしまいました。

うさぎも眠たくなるくらいの陽気ですから、春ももうすぐですね!

2018年10月

2020年6月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • 医療法人社団 豊生会

  • おいらーくの素敵な人々 おじさんがいろいろ思ったこと

  • 社会福祉法人豊生会 特別養護老人ホームひかりの

  • 元町ひまわりクリニック 通所リハビリテーション

  • 東苗穂病院 看護部

  • NPO法人 ニルスの会