放射線科NTです。

東苗穂病院に新しいCTが導入されて今年で10年目になります。
今回、大掛かりなメンテナンスを行いCTがバージョンアップしました。

とは言っても、外見は全く変わりません。
操作や撮影も今までと同じです。
しかし機械を制御するコンピューターが入れ替わり格段に進歩しました。
まずは撮影した画像があっという間に出来上がります。
緊急検査のときその場ですぐ先生に確認してもらえて診断、治療が行えます。
もう一つが、放射線の量を少なくしても今までと同じような画像が撮れるようになりました。
被ばくも大幅に軽減されます。

10年たつとこんなに進歩するんだと驚かされます。

豊生会グループでは、コロナウイルスの予防対策に伴い、職員のお子さんを対象に臨時託児所を開設する運びとなりました。

対象者は法人関係者のお子さんで、小学校低学年以下でご家族様の支援を受けることができない方を対象としています。

場所は特別養護老人ホームひかりの敷地内に設置され、普段は地域交流スペースとして活用されている「ニルスのお家」で開設しています。

職員は保育士、幼稚園教諭、准看護師、などの資格を有する職員です。託児所では手洗い、検温、換気を定期的に行い、感染予防に努めています。食事、おやつも職員が作り、温かく美味しい食事を提供しています。

子ども達の年代は様々ですが、困りごとがあれば助け合い、楽しく遊び、笑顔と笑い声が1日中溢れています。

 

こんにちは!すぎの子家族のMTです。暖かい日が続いて、たくさんあった雪も解け始めました。感染症の報道ばかりで、気が滅入る時もありますが、そんな中でも「小さい喜び」を見つけて、少しでも楽しい時間が持てたら…と思います。

 

私にとっての楽しい時間は、やはり愛する「うさぎくん」とのひとときです。

うさぎくんと言っていますが、5月で4歳になるので、人間に換算すると42歳くらいでしょうか。ウサギの平均寿命を考えると、ちょうど折り返しになります。

 

おすまししています☆

 

こちらもおすまししていますね

 

眠たくなってきました・・・

 

「だ・・・だめだ・・・」寝てしまいました。

うさぎも眠たくなるくらいの陽気ですから、春ももうすぐですね!

Blackbird

ライフプランセンターひまわりのKです。

最近の非常事態宣言もあって、自宅で過ごす時間が増えました。

アウトドア派の我が家では、長時間にわたる家の中での過ごし方について正解がわからず、絶賛模索中です。ジムにも行けないので、自室でトレーニングしたり、息子と一緒にハマっている『鬼滅の刃』の単行本を読んでいるか、DVDを観て過ごしているのですが、TVを眺めている時間も増えました。ここ数年、あまり「ダラダラとTVを眺める」ことがなかったので、気付かずに過ごしていましたが、多いですね、クイズ番組。

脳トレ的なライトなものから、答えを聞いても理解が出来ないヘヴィなものまで、毎日と言ってもいいほど何らかのクイズが出されています。

そんな折、先日老健ひまわりでも職員向けのクイズ企画がありまして、軽いノリで応募したところ、正解者のご褒美を頂いちゃいました。ありがとうございまーす。

 

 

甘いもの辛いものそしてビール。SINGAPOREやKOREA。

飲みながらつまみながらクイズ番組でも観ましょうか。

情報企画課A部です。

今日はひな祭りですね!
日差しが少しずつ暖かくなって、春を感じさせるような今日この頃ですが・・
いつもなら入学試験や卒業のシーズンなのに、学校の休校やトイレットペーパーの買い占めなど
何だか気持ちが滅入ってしまうニュースが多いですね。
そしてマスク不足。
花粉症の私はこれからの季節、ますます重要になるところですが
買い置きの使い捨てマスクもそろそろ底が見えてきました。

そこで今、趣味が編み物の私は、マスクを手作りしています。
綿の糸で編んで、内側にガーゼを縫い付ける予定です。

 

 

家事の合間に少しずつ編んで2日で出来上がりました。
自作するとやはり達成感がありますね。
手作り、楽しいですよ!

 

外出も極力避けて家にこもることが多くなってしまいますが
こんなときこそ家でできる楽しみを見つけて
前向きに過ごしたいですね。

SDGsという言葉を耳にされたことありますか?日本語にすると「持続可能な開発目標」といいます。20159月に開催された国連サミットで採択された、世界規模で持続可能な社会を構築する17の具体的目標です。その目的は、「地球上の誰一人として取り残さない」ことです。では、具体的に17の目標をご紹介します(外務省ホームページ参照)。

 

➀貧困をなくそう(あらゆる場所のあらゆる形態の貧困を終わらせる)

 

➁飢餓をゼロに(飢餓を終わらせ、食糧安全保障および栄養改善を実現し、持続可能な農業を促進する)

 

③すべての人に健康と福祉を(あらゆる年齢のすべての人の健康的な生活を確保し、福祉を促進する)

 

④質の高い教育をみんなに(すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する)

 

⑤ジェンダー平等を実現しよう(ジェンダー平等を達成し、すべての女性および女児の能力強化を行う)

 

⑥安全な水とトイレを世界中に(すべての人の水と衛生の利用可能性と持続可能な管理を確保する)

 

⑦エネルギーをみんなに、そしてクリーンに(すべての人の安価かつ信頼できる持続可能な近代的なエネルギーへのアクセスを確保する)

 

⑧働きがいも経済成長も(包摂的かつ持続可能な経済成長およびすべての人の完全かつ生産的な雇用と働きがいのある人間らしい雇用を促進する)

 

⑨産業と技術革新の基盤をつくろう(強靭なインフラ構築、包摂的かつ持続可能な産業化の促進およびイノベーションの推進を図る)

 

⑩人や国の不平等をなくそう(各国内および各国間の不平等を是正する)

 

⑪住み続けられるまちづくりを(包摂的で安全かつ強靭で持続可能な都市および人間居住を実現する)

 

⑫つくる責任、つかう責任(持続可能な生産消費形態を確保する)

 

⑬気候変動に具体的な対策を(気候変動およびその影響を軽減するための緊急対策を講じる)

 

⑭海の豊かさを守ろう(持続可能な開発のために海洋・海洋資源を保全し、持続可能な形で利用する)

 

⑮陸の豊かさも守ろう(陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の促進、持続可能な森林の経営、砂漠化への対処ならびに土地の劣化の阻止・回復および生物多様性の損失を阻止する)

 

⑯平和と公正をすべての人に(持続可能な開発のための平和で包摂的な社会を促進し、すべての人に司法へのアクセスを提供し、あらゆるレベルにおいて効果的で説明責任のある包摂的な制度を構築する。

 

⑰パートナーシップで目標を達成しよう(持続可能な開発のための実施手段を強化し、グローバル・パートナーシップを活性化する)

 

これらは、国が実行するだけではなく、企業・組織・団体・個人が小さなこと、できることから実践していかなければならない具体的な目標です。「自分さえ生きていれば、あとのことは知らない」という人が多くなれば、社会の、世界の崩壊は早く訪れることでしょう。どんなに小さなことでも、一人ひとりが問題意識を持って実践することが重要なのです。他人ごとではありません。

 

あなたは、次の世代へこの社会を引き継ぐために、何をしますか?

看護部のKAMEです。

先日、母の全快祝いで沖縄へ行ってきました。

沖縄ワールドという観光スポットで

幸運の白蛇と記念写真というコーナーがあり、

私はゾーとしたのですが 81歳の母は撮りたい!というのです。ヾ(>﹏<。)

係員さんにぬるぬるしていないのですか?と恐る恐る聞くと大丈夫ですというので

思いきって挑戦してみました!

白へびは財運を司る弁財天の化身とされれ、金運の象徴ということでした。

 

 

白へびさんは20キロ。太い胴体はどっしりと重たかったです。

係員さんが言ったとおり、ひんやりしてすべすべしていて

たしかに触り心地は悪くないです。

そんなににょろにょろとも動きません。

思ったより大丈夫で笑顔で記念写真がとれました。

81歳の母も益々元気になれそうです!

皆さんも沖縄にいかれた際は是非 挑戦してみてください。♪((o(^∇^)o))♪

1回1000円!です。

ひまわり節分

お疲れさまです。
ひまわり相談員のI田です。

先日、ひまわりの行事で行われた節分レクをご紹介させて頂きます。

 

 

例年通り、職員が鬼に扮し、利用者様にマメを撒いて頂きました。
(マメは新聞紙を丸めた物で代用)

 

 

鬼は外~♪福は内~♪
利用者様の大きな掛け声と共に、鬼にマメを強く当てていきました(笑)

 

 

最後は皆で記念撮影。
とても盛り上がった、節分レクとなりました。

 

話しは少し変わりますが、新型コロナウイルスやまだまだ脅威をふるっているインフルエンザ、
胃腸炎等が流行しています。介護施設でも、マスクや手指消毒用のアルコール等、
補充に苦慮されている施設も多くあると思います。ひまわりもそうです。

こんな時こそ、基本に立ち返り、手洗いうがいを行い、体調に十分気を付けてお過ごしください。

 

2020年立春。

皆さんこんにちは、ひだまり事務のKです。
早いもので、今年も立春を迎えました。暦の上では今日から春になります。

札幌の春はまだまだ遠いですが、それでも
店頭に並ぶパステルカラーのお洋服や、お菓子のイチゴシリーズを見ると
ああ、春が来たなぁ、と思います。(笑)

さて、今日は立春ですが、昨日は節分でした。
昨日、ひだまりでは神主さんがお見えになり節分の厄払いをして下さいました。
年男・年女の方はもちろん、気持ちをすっきりさせたい入居者の皆さんが集まりました!

 

 

 

さて皆さんは、昨夜は恵方巻きを召し上がったのでしょうか?
今は巻きずしだけではなく細長いモノ、
例えば細いロールケーキ等を恵方巻きとして召し上がる方もいらっしゃるようです。
我が家はというと、ちょっと贅沢に海鮮巻きを頂きました(^u^)

 

 

折々の行事というのはちょっと面倒と思う事もありますが、これからも残って行ってほしいものですね。

因みに来年2021年の恵方は南南東だそうです。(気が早いですが(^_^;))
皆さん、来年も恵方巻きを頂いて1年健康に過ごしましょう!

サンシャインのFです。
今日は私の趣味のオーディオをご紹介したいと思います。

実は自他ともに認める音楽愛好家である私。
自宅では真空管を使ったアンプを使用しています。

 

 

真空管とは、電極が入った中空の管のことで、現在はトランジスタに置き換えられてより小型化と低コストの物があるのですが、真空管の音は現代にはない感性に訴える物があります。
これでレコードを聞いたりしているのですが、CDなどにはない音の良さがあり、部屋で聴くとストレス解消になります。

世界的にもアナログの良さからレコードが見直され、著名アーティストもレコードでのリリースをされています。

みなさんもこの機会にレコードの世界にいかがですか?

 

2018年10月

2020年4月
« 3月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • 医療法人社団 豊生会

  • おいらーくの素敵な人々 おじさんがいろいろ思ったこと

  • 社会福祉法人豊生会 特別養護老人ホームひかりの

  • 元町ひまわりクリニック 通所リハビリテーション

  • 東苗穂病院 看護部

  • NPO法人 ニルスの会