病院放射線科のNTです。
最近めっきり寒くなってきました。
季節の変わり目、風邪など注意しないといけませんね。

さて今回も豊生会ゴルフコンペの様子をお伝えします。
9月17日敬老の日に行われた秋のコンペですが、豊生会コンペには珍しい秋晴れ!!
毎回毎回雨にたたられ肩身の狭い思いをしていた幹事ですが、やっと気持ちのいいラウンドになりました。
そのかいあってまぐれでドラコン賞もゲットしちゃいました。
ただ、優勝争いからは程遠く、今回の優勝は病院N事務長でした。

今年も無事2回のコンペを終え、先日納会を行い今年の活動は終わりとなりました。
来年は、若手に幹事をお願いしてゆっくりゴルフがしたいですね。

冬に備えて

こんにちは、ひまわりWです。
9月の北海道胆振東部地震の際は、北海道に甚大な被害がありました。
札幌市東区も例外ではなく、ブラックアウトによる停電や停電に伴う断水を経験しました。
ふだん、当たり前のように使用している電気・水道・ガスの
大切さやありがたみを感じた数日間となりました。

今回の災害では、我が家の防災意識の低さを痛感しました。
もし、真冬に今回のような地震がきて、寒さに震えていたら・・・
そこで、購入してみました。
カセットガスのみで暖をとることができる「ストーブ」です。

正面からはわかりませんが、
ストーブの後ろにはカセットガスを入れるスペースがあります。

コンパクトタイプで軽量な商品です。
できれば使用したくないですが、いざという時の備えに。

地域食堂に参加致しました。今回は皆さんが愛情をこめたサツマイモ、じゃがいものいも掘り体験をしてきました。天候にも恵まれ、参加者の方々と楽しい時間を過ごしました。

芋ほり

芋ほり

芋ほり

サツマイモも大変立派で一緒に参加した、娘(3姉妹)達も喜んでいました。参加された方々も優し掘り方を教えてくれました。
お昼ご飯もおはぎ、サンマの竜田揚げ、サツマイモの豚汁と旬な物を食べる事が出来ました。

また、豊生会サロンでは一番新しい「リハビリサロン本町」の近況をお伝え致します。
おいらーく夢のみずうみ村本町の1階(旧美容室)を改装して9月から活動を開始しています。
運動、交流、介護相談、食事を提供しています。今後も活動の幅を広げていきますので、興味の有る方は是非お越し下さい。
美味しいお昼ご飯を食べに来ていただいても構いません。

リハビリサロン本町

リハビリサロン本町

こんにちは。情報企画課のHです。

季節も秋から冬へと移り変わりはじめ、肌寒さを感じる時期となりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、10月5日。雨にも負けず風にも負けぬ、我々豊生会スクールガード隊の
平成最後の決起集会が味覚園東苗穂店で行われました。

焼肉

焼肉

焼肉

費用は星野理事長の全面支援のもと、おいしいお肉とご飯に舌鼓!

羽目を外し過ぎる人も無く、これからの活力となる大盛り上がりの
決起集会となりました!

これから極寒の冬がやってまいりますが、今回の焼肉を燃料に!
雪にも夏の暑さにも負けない隊員一同、一層気を引き締めてスクールガード業務に当たります。
よろしくお願いします。

こんにちは!グループホームすぎの子家族のMTです。10月に入って、急に寒くなりました。体調を崩さないように、心を配りたいものです。
9月の地震から、1か月近くになりました。少しずつ余震が少なくなって、安心していましたが、つい先日、立て続けに大きめの余震がありました。やはり安心はできないものだなあ…と痛感しました。やはり「日々の備え」が大切ですね。
長時間の停電になった時、入居者様に鍋でご飯を炊く方法を教えていただいたり、各ユニットで分担して調理したり。ラジオの音楽を聴きながら、静かな時間を過ごしました。振り返ってみると、不便ではありましたが、それはそれで楽しいと感じられたのです。

どんな時も「楽しい」と感じていただける時間を、これからも創っていきたいと改めて思いました。

さて、我が家のうさぎくん☆

うさぎ君

換毛期(毛が生え変わる時期)を終えて、つやつやの美しい毛並みになりました。地震の時、私が真っ先に駆け寄ったのは、彼のケージです。地震は苦手のようで、余震があると、その場で固まっていました。
ただいま2歳5か月。人間に換算すると、30歳の青年です。いつまでも健やかでいてほしいです。

少し前の話になりますが…
自宅近所の公園にある大きな木が、まさに根こそぎ、薙ぎ倒されていました。
胆振東部地震の前日に、北海道に上陸していた台風21号。とても強い風が吹いていたようです。この写真は9月6日に撮ったものですが、同じ方向に何本も倒れていたので、地震ではなく、強風で倒れたものと思われます。

台風の後

台風の後

台風の後

息子は、普段なかなか目にすることのない土中の木の根を見て、無邪気に興奮していましたが、私は高さ10m以上の大きな木を薙ぎ倒すほどの強風の威力を目の当たりにして、もし自分が屋外に居たら、と戦慄を覚えました。
 台風が来ているときは、不急不要の外出は控えましょう。

こんにちは、情報企画課のS藤です。

豊生会の職員の慰労と他部署間交流の場でもある「和みツアー」に参加してきました。
バラエティに富んだ数あるツアーの中から選んだのは、美味しいものを食べる!がメインの、「ヴィアブレアツアー」です!

「ヴィアブレア」はすすきのにあるイタリアンのお店です。
前を通ったことはあるのですが入るのは初めてです!当日は豊生会の貸し切り!!

評判を裏切らない美味しさとボリュームで大満足でした!
本当にお腹いっぱいで食べきれなかったものも…残念!(>_<)

メニューを一部ご紹介★

和みツアー

海鮮系リゾットです。
上に載った手長エビがインパクト大でした。
でもそれより下のリゾットがとても美味しかったです。海鮮の出汁がしっかりと効いて濃厚なリゾットでした!(^^)!

和みツアー

平打麺のパスタです。ポルチーニ茸がごろごろたっぷり乗っていました!

和みツアー

見た目はお肉のようですね!
マグロは脂がのっていてとっても柔らかくジューシーでした!
下に敷いてある緑のソースの正体がわからず…多数決でピーマンソース?ということに。

和みツアー
最後はローストビーフ。上に載っているフォアグラと一緒に食べると味に深みが増してなおGOOD!でした!

こうしたコース料理は結婚式でもないと普段食べる機会がないのでこのコースに参加して良かったです。
業務中は話す機会が少ない人ともゆっくり話せて楽しい時間を過ごさせてもらいました(#^.^#)

和みツアー

毎年開催される和みツアー、企画や取りまとめを担ってくれている友穂会の方々に感謝です。
来年もまた美味しいものを食べるコースにしようかな~…!!と楽しみにしております。

豊生会グループNPO法人ニルスの会は、昨年度からコンサドーレアカデミー選手に食事の場を提供しております。
先日は、練習が終わった19時過ぎに、ニルスの会ボランティアの皆さんが作った温かい夕食を提供しました。

9月1日(土)には、U16(高校一年生)を対象とした勉強会が、東雁来ニルスファームにありますログハウスで開催されました。
U16選手11名とコーチ陣、さらには東京から人財育成を専門とする専門家も参加し、「プロになって稼げる人は、ほんのひと握り。技術だけではそこに残ることはできない。人間力が大切。地域に応援してもらえる選手にならなければ、プロで生き残ることはできない。」と講義をされていました。

コンサドーレ

コンサドーレ

SWOT分析等、自己分析と目的・目標・使命の明確化をフレームワークで勉強。高校一年生でこれだけのことをする、しかも練習や学業もあるのに、プロを目指すのは並大抵のことではないと改めて実感しました。

夢に向かって走り続ける子どもたちを、地域のことを常に考えておられるコンサドーレ札幌を、ニルスの会はこれからも応援していきます。

豊生会 映像研究会のKです。
映像研究会では、毎年望年会に職員が出演する映像を製作しています。
昨年末は、倉本聰のオリジナル脚本のドラマ 『やすらぎの郷』の豊生会バージョンを製作し、記念すべき10作目を完成させました。
毎年その年の話題作を映像化しています。
数々の作品の中で、2008年に公開された映画マンマミーアの豊生会バージョンは
とても思い出深い作品です。
映像研究会として2作目。ほぼ素人の私達が、監督のたんぽぽクリニックK院長(映像研究会部長)とともに、自ら出演し撮影も行なった作品です
そしてなんと10年ぶりに、映画の続編 マンマミーア!ヒア・ウイ・ゴーが先日公開されたのです!
早速、映像研究会メンバー3名とOB1名で観に行って来ました。♡(.◜ω◝.)♡
まずはファクトリーでお食事!

豊生会映像研究会

10年前の撮影の思い出話で盛り上がり、ウキウキ気分で映画館へ。
見ただけでテンションの上がる宣伝パネルの前で、またまた記念写真をパチリ!
映像研究会は写真好きです。

豊生会映像研究会

豊生会映像研究会

10年前、このような映像を再現しようと
自ら出演して頑張っている私達の写真と記念すべきDVDのジャケットです。୧(`•ω•´)୨⚑゛

豊生会映像研究会

豊生会映像研究会

みんな若かった…。( •᷄⌓•᷅ )੨੨

今年もそろそろ撮影準備に取りかかります。
今年の流行は コードブルー?ダサカッコいい『USA』?
豊生会では本業の医療・看護・介護だけではなく
ダンサー・演技派俳優などなど隠れた才能の持ち主がいっぱいです。(๑́•∀•๑̀)ฅ

お疲れさまです。
ひまわり相談員のI田です。

先日、8/10(金)に行われたひまわり夏祭りの様子をお伝え致します。
夏祭りでは屋台の食べ物、職員の歌、ボランティアさんの踊り、縁日など、
利用者の皆様に楽しんで頂ける企画を考え、行わせて頂きました。

ひまわり夏祭り2018

ひまわり夏祭り2018

屋台では、豚串やたい焼き、たこやき、フランクフルト、アイスクリーム等
美味しい食べ物を用意させて頂きました。

ひまわり夏祭り2018

職員の歌に合わせ、利用者の皆様と合唱。楽しい服装で盛り上がりました!

ひまわり夏祭り2018

演芸ボランティアの雄香利の会の皆さんに踊りを踊って頂きました。

ひまわり夏祭り2018

縁日で金魚すくい!皆さま、楽しんで下さいました。

ご家族様の来所も多く、来て下さり、とても盛大に終える事が出来ました。
地域の東苗穂中央町内会のボランティア様や姫さくらの会の皆様の協力が
あり、とても円滑に行えました。ご協力して頂いたボランティアの皆さま、本当にありがとうございます。
また来年もご参加して頂ける事を心よりお待ちしています!

2018年10月

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ウェブページ

  • 医療法人社団 豊生会

  • おいらーくの素敵な人々 おじさんがいろいろ思ったこと

  • 社会福祉法人豊生会 特別養護老人ホームひかりの

  • 元町ひまわりクリニック 通所リハビリテーション

  • 東苗穂病院 看護部

  • NPO法人 ニルスの会