病院リハビリ 作業療法士Sです。
今回、幕張メッセで11月9日と10日に開催された、「第28回 呼吸ケア・リハビリテーション学会学術集会」にポスター発表をさせていただきました。



ポスターでは、
肺炎により早期に人工呼吸器管理となってしまった神経難病の患者さまに対し、本人の話したいという希望を叶えるため人工呼吸器を外そうと試みた取り組みについて発表させて頂きました。



聞いてくださった方からは、「こういう関わりが出来るということを知れて良かった。」と言って下さる方もおり、発表して良かったと感じました。
また、発表後にも理学療法士や臨床工学技士の方から予防の重要性や人工呼吸器の方の発話についてのアドバイスを頂くことができ、大変勉強になりました。

 

初めての発表で緊張しましたが、終えた際に引率してくださったB先生が笑顔でグッドサインしてくれた姿にとても安心したのを覚えています。



そのB先生が見つけて下さった海鮮居酒屋さんは、発表後の解放感とあいまってとっっっても美味しかったです。
美味しすぎたので帰りに次の日の予約を入れましたが、次の日も食べ過ぎてしまうくらいの美味しさでした。(笑)


今回の発表に際し、指導して下さった皆様ありがとうございました!
学会で学んだことや美味しいご飯を糧に
また毎日の業務を頑張っていきたいと思います!

 

カテゴリ:リハビリテーション

2021年4月

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • 医療法人社団 豊生会

  • 医療法人社団 豊生会 採用情報

  • おいらーくの素敵な人々 おじさんがいろいろ思ったこと

  • 社会福祉法人豊生会 特別養護老人ホームひかりの

  • 東苗穂病院 看護部

  • NPO法人 ニルスの会