看護部 kamehataです。
先日、ゴッホ展 日本の巡りゆく日本の夢に行ってきました。
近代美術館で10/15まで開催中です。

ゴッホ展

ゴッホ展の宣伝にも使われているこの作品に惹かれて行ってきました。\(^O^)/
この絵、花魁はゴッホが日本の浮世絵から影響を受けて描いた作品ということです。
ファン・ゴッホは、浮世絵をはじめとする日本美術から大きな影響を受け、生涯にわたってさまざまな作品を描いたそうです。
本展は、ファン・ゴッホの日本は初公開作品も有ります。

私の気に入った作品を紹介します。

ゴッホ展

【 寝室 】

ゴッホ展

【ポプラ林の中の二人】 

日本初公開!

ゴッホ展

【夾竹桃と本のある静物】 

日本初公開!

芸術オンチの私は常磐貴子さんの音声ガイドを借りて
ファン・ゴッホの作品の見所や制作にまつわるストーリーを聞きながら
じっくりと楽しんできました。
夏も終わり、芸術の秋におすすめです。

http://gogh-japan.jp

鑑賞後はグッズ売り場で あれこれ買ってしまいました。(^◇^;)
可愛い物がいっぱいです。
寝室の絵柄のバックも購入。 記念写真をパチリ!

ゴッホ展

ゴッホ展

カテゴリ:その他

2021年4月

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • 医療法人社団 豊生会

  • 医療法人社団 豊生会 採用情報

  • おいらーくの素敵な人々 おじさんがいろいろ思ったこと

  • 社会福祉法人豊生会 特別養護老人ホームひかりの

  • 東苗穂病院 看護部

  • NPO法人 ニルスの会