こんにちは、ひまわり栄養科です。
6月に入り、過ごしやすい季節になりましたね。
さて、先日ひまわりでは「手打ちそば」の実演と提供を行いました。
利用者さんからは、「そば職人、何年目?」
「そばは、どれくらいの厚さに切るの?」など多くの質問もありました。

イベント食そば打ち①.jpg

利用者の方にも、そば切りを体験して頂きました。

イベント食そば打ち②.jpg

最初は、太い田舎そば、コツをつかむと細いそばに仕上がりました。
やはり、普段と違う包丁を使うのは難しいようです。
茹で上りがこちら。

イベント食そば打ち③.jpg

今回は、そばの風味をより味わって頂けるように「ざるそば」として提供しました。
道産そば粉を使用した「二八そば」です。

また、6月15日は「北海道神宮例祭」、通称「札幌まつり」でした。
この日の昼食メニューは、
~赤飯・清まし汁・天ぷら・たたき胡瓜・メロン~ です。

イベント食そば打ち④.jpg

お食事を届けた際には、「今年、メロンを食べてなかったな~」と喜びの声がありました。
また、別の利用者の方からは直筆のお礼のお手紙まで頂きました。
厨房スタッフ一同、嬉しく感じた一日でした。

カテゴリ:イベント, 栄養科

2021年4月

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • 医療法人社団 豊生会

  • 医療法人社団 豊生会 採用情報

  • おいらーくの素敵な人々 おじさんがいろいろ思ったこと

  • 社会福祉法人豊生会 特別養護老人ホームひかりの

  • 東苗穂病院 看護部

  • NPO法人 ニルスの会