ひなまつり

こんにちは、ひまわり栄養科です。
暦の上では、季節は「春!!」ですが、寒い日が続きますね。
本州からは、梅の開花の便りが届いていますが、
ここ「ひまわり」の周辺はまだまだ雪景色です。
ちなみに、昨年の札幌の梅開花日は4月18日だったようです。(気象庁HPより)
あたたかい「春!!」が待ち遠しいですね。

さて、今回のひなまつり行事食は、「ひなちらし」です。
食事だけでも「春!!」を感じて頂けるようにと、厨房員一同
気合を入れて調理しました。
出来上がりがこちら、

ひなまつりイベント食2016①.jpg

「ひなちらし」は3層になっており、
上から鮭入り酢飯・酢飯・菜飯入り酢飯になっています。
ひな人形を飾る際にお供えする、菱餅(ひしもち)をイメージしました。

ひなまつりイベント食2016②.jpg

利用者の方からは「食べるのがもったいないくらいキレイだね~」と声をかけて頂きました。
次回の行事食は「開設記念日」を予定しております。

カテゴリ:栄養科

2021年4月

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • 医療法人社団 豊生会

  • 医療法人社団 豊生会 採用情報

  • おいらーくの素敵な人々 おじさんがいろいろ思ったこと

  • 社会福祉法人豊生会 特別養護老人ホームひかりの

  • 東苗穂病院 看護部

  • NPO法人 ニルスの会