お久しぶりです。看護部亀畑です。
私は20年来のホームベーカリー愛用者です。
一日一回はパンを食べないといられないほどのパン好きです。

先日、『日本一簡単に家に焼けるちぎりパンレシピ』という本を見つけて思わず買いました。
エンゼル型付で1680円はお値段も手ごろ!

ホームベーカリー.jpg

タイトルどおり、とても簡単です。
常温発酵で仕事から帰って家事をしながら寝るまでには焼きあがります。

私が気に入っているのは1次発酵後一晩冷蔵で低温発酵させて
朝目覚めたら焼いて焼き立てを食べるという方法です。
帰りが遅くても1時間ほどで仕込めます。

朝、発酵が十分でなくてエンゼル型をお湯を入れたボウルにのせて
置いておくと20分ほどでしっかり発酵します。
お弁当など作っているうちに発酵しますので、190度18分程度で
美味しい焼き立てのパンが食べられます。

中に混ぜるものでアレンジ可能です。
かぼちゃ・紅茶葉・くるみなどなど。
私は塩だけでバター・砂糖を使わないシンプルなハードパンがお気に入りです。

ホームベーカリー①.jpg

1個100円程度の材料費で作ることも可能です。
私は道産小麦にこだわって楽しみながら作っています。
とにかく簡単で美味しいパンが作れます!!
こねるのも数分で大丈夫。

さらに焼きたてを冷凍して凍ったままレンジでチンすると焼きたてのように
ふかふかで食べることができます。

簡単!美味しい!健康的!! 手作りパン!!
おすすめ本です。\(^▽^)/

カテゴリ:その他

2021年4月

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • 医療法人社団 豊生会

  • 医療法人社団 豊生会 採用情報

  • おいらーくの素敵な人々 おじさんがいろいろ思ったこと

  • 社会福祉法人豊生会 特別養護老人ホームひかりの

  • 東苗穂病院 看護部

  • NPO法人 ニルスの会