こんにちは。情報企画課のS藤です。

夏になり、何か夏らしい事をしたいな~と思っていたのもつかの間…。
気づいたら外は肌寒く、季節は秋に…。もう10月です。
最近は雪虫も飛んでいて、冬に移行するのも時間の問題ですね。

最近あった豊生会行事といえば…
毎年秋に行う、「第5回豊生会グループフォーラム」でしょうか。
外部の先生をお呼びしての基調講演、内部のスタッフの実践発表、事例報告等…
毎年とても濃い充実した内容です。

フォーラム会場2014.jpg

忘れてはならないのが渾身の力作揃いの事業所紹介ポスター。
フォーラム開催の際には各事業所が気合を入れて、テーマに沿ったポスターを作成します。
事業所が増えるにつれ、当然ポスターの枚数も多くなり、今回は全部で64枚!

フォーラム終了後に今回のフォーラムの内容をまとめた記念誌を作成することになっており、私はその記念誌の写真データ準備の係にあたっていたので当日ゆっくり見れなかった分、写真で後からじっくり見ることができました。

どれもこれも各事業所の個性が光っていて、見ていて飽きません。
ポスターは毎年投票にて順位が決められ、賞金なども出るのですが、単純に順位だけでなく、ユーモア賞とかアイディア賞とか…そういった特別賞もあったら更に盛り上がるかも!?なんて思ってみたり…(^_^)

では64作品の中から選ばれたベスト6をご紹介します。

まずは4位から…4位は3事業所でした。


■東苗穂病院 回復期リハビリ病棟
東苗穂病院 回復期リハビリ病棟.JPG
なんといってもこっちまでわくわくしてきちゃうようなハロウィン感★
先生にかぼちゃを被せちゃう病棟のアットホームさが伝わってきますね。

■介護老人保健施設ひまわり 事務
介護老人保健施設ひまわり 事務.JPG
毎年好成績を残している実力派です。安定感は抜群ですね!
ポスターの内容は安定感とはかけ離れていて…?とりあえずめくってちょんまげだそうです!
めくった先には…日々真剣に仕事に取り組んでいる事務職員たちからの真面目なメッセージが書かれていますのでご安心を★

■デイサービスセンター ひまわり健康倶楽部
デイサービスセンター ひまわり健康倶楽部.JPG
写真では伝わりにくいのが残念!どの事業所もちょこちょこ飛び出してはいますが、こちらはもう完全に2次元を飛び出したといっても良さそうなくらいの立体感です。
沢山の小さい写真たちからはこの事業所で毎日たくさんの笑顔がうまれているのだなぁと感じました。

3位です!
■東苗穂病院 業務支援課・医事支援課・施設資材課
東苗穂病院 業務支援課・医事支援課・施設資材課.JPG
完全に用紙サイズを飛び出してます!攻めている…!
そしてなぜこんなにもハワイアンなんでしょう??
とりあえずハイビスカスが良くお似合いですー…!!

2位です!
■在宅療養支援診療所 東苗穂たんぽぽクリニック
在宅療養支援診療所 東苗穂たんぽぽクリニック.JPG
なんといってもこのクオリティ!完成された世界観にスカッとします。
「全力でサポートします!」の言葉がぴったりの頼りになるエキスパート集団!

そして堂々の1位は…
■小規模多機能型居宅介護事業所 えくぼ東雁来
小規模多機能型居宅介護事業所 えくぼ東雁来.JPG
ほっとするような素朴な良さの中に、はっと目を見張るような丁寧で工夫された細かな仕上げが光っています!
それぞれ1つ1つ違う柄で作られた浴衣に、背景の夜空には今にも落ちてきそうな臨場感溢れる花火!
お祭り大好きの豊生会を代表した作品だと思います。

以上、私の勝手な感想で盛り上がってしまいました。すみません…

とにかくどの事業所も素晴らしいポスターでした。
ポスターはしばらく老健ひまわり内に展示しています。
実物はもっとすばらしいので見に来てくださいね(^.^)/~~~

カテゴリ:豊生会グループ

2021年4月

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • 医療法人社団 豊生会

  • 医療法人社団 豊生会 採用情報

  • おいらーくの素敵な人々 おじさんがいろいろ思ったこと

  • 社会福祉法人豊生会 特別養護老人ホームひかりの

  • 東苗穂病院 看護部

  • NPO法人 ニルスの会