施設見学

放射線科NTです。
先月の末、東京にある『心臓画像クリニック飯田橋』という施設に見学に行ってきました。

そこはMRIを使った心臓の検査を専門とするクリニックで、日本で一番多く心臓MRIの検査をしています。この検査をするには高い技術と知識が必要で、専門にしている施設はここだけです。テレビでも紹介されていました。
使用している機械は病院と同じ東芝製。
検査の合間にちょっとだけ写真を撮らせてもらいました。

MRI.jpg

新しい機械はおしゃれです(笑)
3年たつとこんなに進歩するんですね。

心臓MRIはきれいな画像を撮影するのが難しく、なかなか広く普及しないのですが、ここは出てくる画像がどれもきれい。多くの検査をし、精度を高めていった成果でしょうね。少しでもそのノウハウを得ようといろいろ話をさせてもらいました。
うちのMRIでどこまで出来るのかこれからいろいろ試してみようと思います。

お勉強の話はここまで。
次の日、ちょっとだけ寄り道をしてきました。
東京スカイツリー。

スカイツリー.jpg

朝早く行ったおかげか、運よく当日券で展望デッキに上がる事が出来ました。
天気も良く眺めも最高でした。

景色.jpg

途中上野公園を歩いていたら、なんと桜が咲いている木があり、みんな立ち止まって写真を撮っていました。

桜jpg.jpg

札幌もだいぶ雪が解けてきました。
そろそろ春の足音が聞こえてきそうですね。

カテゴリ:病院

2021年4月

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • 医療法人社団 豊生会

  • 医療法人社団 豊生会 採用情報

  • おいらーくの素敵な人々 おじさんがいろいろ思ったこと

  • 社会福祉法人豊生会 特別養護老人ホームひかりの

  • 東苗穂病院 看護部

  • NPO法人 ニルスの会