二階病棟のhuhuです。
 
今回は私が約二年間食べ続けている酵素玄米を紹介します。
出会いは、オーガニック居酒屋  粋ラボラトリーでした。

http://ikilab.com

酵素玄米についてネットで調べると色々出ています。(^o^)
キムタクも食べていることを最近知りました。
作り方は玄米に一割ほどの小豆をいれて天然のお塩を少々、
私は4合に小さじ1入れています。 私はさらに黒豆も入れてます。
こんな感じです。

酵素玄米1.jpg

まずは無農薬の玄米を洗い、すべてボールにいれて泡だて器で8分ほどクルクルとかき混ぜます。
その後圧力鍋か、玄米対応の炊飯器で炊きます。
炊き上がった玄米は保温ジャーにうつして熟成させます。

酵素玄米2.jpg

小豆の色で赤紫色になっているのですが、 保温を続けると発酵が進み、どんどんと色が濃くなっていきます。
毎日かき混ぜ、空気に触れさせます。 3日目頃からが食べごろです。
時間が経つほどモチモチして美味しくなります。
発酵すると酵素に殺菌作用があり、腐らないようです。
私は一週間ほどで食べ切りますが 二週間位は大丈夫なそうです。 びっくりですね。
玄米はミネラル、ビタミン、食物繊維が豊富で消化・新陳代謝の機能を高めてくれるそうです。
さらに小豆にアンチエイジングの効果もあるそうです。
 玄米に多く含まれるギャバは脳細胞の代謝も高めます。
とにかく体にいいことがいっぱいなのです。
モチモチした酵素玄米は本当に美味しくてたまりません。
黒ゴマをつけたおにぎりは最高です。
さらに酵素玄米と出会って以来、 発酵食品にハマってしまい、 ヨーグルトメーカーも購入してヨーグルトと納豆も手作りしています。
糠床も作ってます。(^o^)
最近のお気に入りは醤油麹。

酵素玄米3.jpg

麹と同量の醤油を合わせて常温で一週間ほど熟成させます。
これもまた毎日混ぜ合わせます。 発酵食品はお世話が大変です。σ(^_^;)
減塩醤油を使う甘味があってマイルドな味になります。お勧めです。
温かいご飯に載せても美味しいです。
私は納豆、冷奴のお醤油代わりに使ったり、茹で野菜を和えたりしています。

以上、私の発酵食品生活を紹介しました。
体の中から綺麗にして生き生き元気でありたいと思います。\(^o^)/

カテゴリ:その他

2021年4月

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • 医療法人社団 豊生会

  • 医療法人社団 豊生会 採用情報

  • おいらーくの素敵な人々 おじさんがいろいろ思ったこと

  • 社会福祉法人豊生会 特別養護老人ホームひかりの

  • 東苗穂病院 看護部

  • NPO法人 ニルスの会