札幌市東区本町にクリニック併設のデイケア(短時間型)がオープンします!

新規事業所の立ち上げです。

老健ひまわりデイケアのMKあらため、
元町ひまわりクリニックデイケアのMKです。

この度1月1日付をもちまして11年間お世話になった老健ひまわりから、1月16日オープンの元町クリニック通所リハビリテーションの配属になりました。
今回はそちらのPRをさせていただきます!
 
札幌市東区元町にショッピングセンターの西友さんがありまして、北24条通から見るとその裏手になりますが、4階建ての大きな建物があります。
『地域に根ざした豊かな医療と福祉を創造する』と、我が豊生会グループの理念が掲げられた看板が立っているのが目に入ってきます。
その4階建ての建物の1階部分に『元町ケアサポートセンター』として

・「元町ひまわりクリニック」
・「東苗穂訪問看護ステーション」
・「訪問リハビリステーション」
・「居宅介護支援事業所ひまわりネットワーク」
・「通所リハビリテーション(短時間型)」

があります。

すごいですねー。医療と介護の両方から地域の皆様をサポートさせていただけるセンターとなっています。
さて、その通所リハビリテーションですが…
『短時間型デイ(3-4時間帯)』となっております。
午前の部・午後の部に分かれています。
入浴とお食事のサービス提供はありません。
「短い時間で運動のリハビリだけしたい」という方にはうってつけだと思います。
マシントレーニングとレッドコード(スリングセラピー)を中心とした運動リハビリと、ウォーターベッドとアロマによる癒しをご提供させていただきます。
マシンはカードリーダー内蔵型のもので、カード管理で運動履歴の確認や自動負荷調整等ができる最新型のものになっています。

写真はこちら↓

元町デイ写真1.jpg

搬入直後の写真のため、ちょっと雑な感じですが・・・。

とまぁ、ここまでは普通の短時間型デイなのですが、元町ひまわりの特徴を二つご紹介いたします。

①→クリニック併設であること!すばらしいです。クリニックの中にデイケアがある、という感じでしょうか、医療的なサポートもばっちりです。心強い!(今はまだオープンに向けて準備中なので、内装の写真をアップできません、ごめんなさい。)

②→ラウンジスペースがあること!これはなかなか珍しいのではないでしょうか?このラウンジスペースはデイケアのご利用者様やクリニックの患者様はもちろんのこと、地域の方々に広くご利用いただけるスペースになります。待ち合わせ場所や、お買い物帰りにちょっと立ち寄って・・・など自由にご利用いただけます。

元町デイ写真2.jpg

さらに、10日(土)にはグランドピアノも搬入されるとのことで、ピアノの演奏会や地域サークルの催し事にもご利用いただけます。
他にも、豊生会のシステムエンジニアによるパソコン教室や、このブログの管理者でもあるSさんによる陶芸教室もできたらいいなーと考えています。
いずれは地域の方々から「こんなことしたいけど、ラウンジスペースで・・・」みたいに地域の方に使ってもらいたい!という願いを持っています。

という2点の他のデイサービスとの違いをご紹介させていただきましたが、もちろん運動リハビリもオリジナリティに溢れるメニューをご用意させていただいております。
さらに詳しい情報は、豊生会のHPでご確認していただくか、直接お電話いただければと思います。

HPはコチラ!→/motomachideikea.html
お電話はコチラまで!→011-789-6666

オープンまであとわずか・・・不安もたくさんありますが、それ以上に楽しみもたくさんあります。
たくさんの方々にご利用していただけるように準備がんばりまーす!

カテゴリ:デイサービス, 豊生会グループ

2021年4月

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • 医療法人社団 豊生会

  • 医療法人社団 豊生会 採用情報

  • おいらーくの素敵な人々 おじさんがいろいろ思ったこと

  • 社会福祉法人豊生会 特別養護老人ホームひかりの

  • 東苗穂病院 看護部

  • NPO法人 ニルスの会