2025年8月アーカイブ

暑い夏の一枚

こんにちは病院検査科のFです。
今年の夏は、北海道でも本当に暑い日が続きました。

毎年「北海道は涼しいはず」と思ってしまうのですが、ここ数年はそんなイメージも覆されるような夏ですね。

 

 

写真は子供の練習に付き合ったときに撮ったもの。
青い空に緑の木々、コートの上に広がる夏の景色がとても好きな一枚になりました。

暑さに負けそうになりながらもこうして過ごした時間はやっぱり夏らしくて良かったなと思います。

そしてこれからは秋。
少しずつ涼しくなり、紅葉や秋の味覚も楽しみです。
夏も秋も、それぞれの良さを感じながら過ごしていきたいですね。

すぎの子のKです。
先日すぎの子3階ユニットでは夏を感じられる行事として夏祭りを行いました。お昼には焼きそば、たこ焼き、フランクフルトや焼き鳥などなどお祭りをイメージしたメニューを作ってバイキング形式で提供し、好きなものをおかわりしながら召しあがっていただきました。

 

 

食事の前にはみんなで乾杯!!
すぎの子では希望される方には日頃からアルコールの提供も行っており夕食時に晩酌される方もいるのですが「みんなでにぎやかに乾杯して飲みたいよね!」というある入居者様の思いもあってこの日はノンアルコール飲料やジュースも用意し、各々好きなものを選んで頂いての「みんなで乾杯!」念願がかなった入居者様の嬉しそうな表情が印象的でした。
 


 
ラムネ釣りや簡単なゲームも行って、最後は男性入居者様による「北海盆唄」の披露。とてもいい歌声と周りからの絶妙な合いの手や手拍子で大いに盛り上がり、楽しい夏の行事が締めくくられました。

少しづつ暑さも和らいできている気もしますがもうしばらくは気温の高い日が続きそうなので体調を崩さない様に入居者様と一緒に元気に楽しく乗り切っていけたら良いと思います。

こんにちは。老健ひまわりのKです。
いよいよ夏本番となった7月。ひまわり入所フロアでは、季節を感じられるレクリエーションを実施しました。

【2階フロア】
2階では、「夏・海」をテーマにした魚釣りゲームと、オクタバンドを使用した風船バレーを行いました。魚釣りゲームの準備では、利用者の皆さまと一緒に魚や海の生き物を色紙で制作。色とりどりの魚たちに、作っている最中から笑顔があふれていました。
当日は、釣り竿を手に「この魚は釣れるかな?」と真剣な表情で挑戦される姿や、釣れた瞬間に「やった!」と喜ばれる姿がとても印象的でした。風船バレーでは、皆さんで息を合わせて風船を打ち返し合い、大盛り上がりのひとときとなりました。
 

 

【3階フロア】
3階では、6月に皆さまと一緒に「梅仕事」で仕込んだ梅シロップを使い、喫茶レクリエーションを開催。炭酸水で割った梅ソーダは、暑い中でもさっぱりとした味わいで、皆さんから大好評でした。
「自分たちで作った梅シロップだから格別だね」「昔、家でもよく作ったよ」といった声も聞かれ、季節の味とともに思い出話にも花が咲きました。
 

 
これからも、皆さまが季節の移ろいを楽しめるようなレクリエーションを企画していきたいと思います!

当別あんしんクリニックNTです。

4月より元町総合クリニックから当別あんしんクリニックに異動となりました。
そこで今回は当別あんしんクリニックをご紹介したいと思います。

当別町は、札幌市中心部から車で約40分。JR学園都市線を使えば、札幌駅から石狩当別駅まで電車で約40分とアクセスも良好です。
自然豊かで静かな環境の中にありながら、都市部との距離も近いため、子育て世代やご高齢の方にも住みやすい地域です。

 

 

クリニックは当別駅のすぐ近く、徒歩2分ほどの場所にあります
当院では、内科・小児科・訪問診療を中心に、皮膚科・婦人科と幅広い診療に対応し、地域の皆さまの“かかりつけ医”としての役割を担っています。

 

 

また、以前のブログでも紹介しました、当別町唯一のCT装置を導入しています。
肺炎や腫瘍、内臓の病変など、通常のレントゲン検査ではわかりにくい病気の早期発見・診断に役立ちます。
今までは検査のたびに札幌や江別まで行かなければならなかったのが、移動の負担なく検査ができます。
近隣のクリニックも共同利用というかたちで当院のCT装置を使用いただき、地域の資源として有効に活用されています。

 

 

当別あんしんクリニックは開院から2年が過ぎ、当別町だけではなく、石狩や新篠津から通われている患者さんも増えました。
地域の“あんしん”を支えるクリニックとして、赤ちゃんから高齢の方まで、世代を問わず安心して通える、クリニックを目指しています。
ちょっとした体調不良でも、「まずは相談してみよう」と思っていただけるような、親しみやすさと専門性を兼ね備えたクリニックでありたいと考えています。

2021年4月

2025年8月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • 医療法人社団 豊生会

  • 医療法人社団 豊生会 採用情報

  • おいらーくの素敵な人々 おじさんがいろいろ思ったこと

  • 社会福祉法人豊生会 特別養護老人ホームひかりの

  • 東苗穂病院 看護部

  • NPO法人 ニルスの会