ひだまりの最近のブログ記事

ひだまり事務のKです。
皆様、あけましておめでとうございます。
暦では1月20日が大寒、最も寒い時期に向かいます。風邪などひかないようにして下さいね。

年明けから早くも9日になりました。お正月のお飾りも片付けて、七草粥も一昨日の話です。今年もあと355日です。(笑)

さて、季節は少しだけ遡り年明け前の12月22日、ひだまりでクリスマス会を開催しました!

ひだまりクリスマス会

ひだまりクリスマス会

保育園児の皆さんによるハンドベルの演奏や、元気いっぱいの歌を笑顔いっぱいで聴いていました~(*^。^*)
感極まって涙する方もいらっしゃいました!!子供が一生懸命に取り組む姿はそれだけで100点満点です(;O;)
プレゼント交換やお返しの職員による紙芝居など、なかなか内容が凝縮された会になりましたよ♪

とにかく、園児の皆さんは元気の塊!私たちもパワーを頂きました(^O^)♪

ひだまりクリスマス会

お隣のひまわりの桜の木です。まるで樹氷のようでしたのでパチリ(^u^)
ひだまりの職員Mさんから情報を貰ったので仕事を中断して・・・いやいやこれも仕事ですね(笑)


こんにちは、ひだまり事務のKです。
8月も半ばとなり、朝晩が涼しくなってきました。
夏真っ只中のはずなのに日は一日一日短くなり、季節は着実に進んでいます。
私はビアガーデンも花火も行けず夏を満喫できませんでしたが、みなさんは札幌の短い夏をいかがお過ごしですか?


さて、この度ひだまりではチームTシャツを作成しました。
スタッフみんなで着ることで、イベントの際にはより団結力が深まる気がします♪
初お披露目は8/19の夏祭りです(^O^)!是非本物を見に遊びに来てくださいね!!

ひだまりTシャツ

ひだまりTシャツ


夏祭り中はチームTシャツ着用以外服装自由ですので、
夏フェススタイル(帽子・首タオル・派手なブレスレットなどなど)で楽しもうと思います!
・・・快晴になりますように、なんて贅沢は言いません(苦笑)!せめて雨が落ちてきませんように~っ!!


あれ?・・満開?!

こんにちは、ひだまり事務Kです。
5月に入り、札幌は一番過ごしやすい時期になりました。
皆さんいかがお過ごしですか?
私は慢性的な鼻炎?で悩まされております。・・シラカバの花粉症かしら?!

さて。
札幌は例年GWあたりに桜が満開になりますが、
丁度今年はその時期に記事を上げる当番になったので、満開になっていく過程を載せてみようと思い、
ひまわりの横に植えられている桜を定点で5/1から5/5まで撮ってみました!
・・・しかし世の中とはそう旨くはコトが運ばないようにできていて、
今年の彼らはちょっとご機嫌がよくないらしく「満開」の顔を見せてはくれませんでした。orz

想像:開花⇒三分咲き⇒五分咲き⇒満開⇒葉桜

現実:三分咲き⇒三分咲き⇒五分咲き⇒葉桜

5/1

桜

5/2

桜

5/3

桜

5/4

桜

5/5

桜

・・・あれ?満開ってこんなだったっけ??(^_^;)
来年は彼らのご機嫌が素晴らしいことを期待しましょう!!(苦笑)


こんにちは、ひだまり事務Kです。

先日に大寒を迎え、暦の上では立春を数日後に控えた今日この頃ですが札幌は「今シーズン一の冷え込み」を更新し続けていますね(-_-;)皆さん体調を崩したりしていませんか?
インフルエンザにも気を付けたいですね。私は最近帰宅したら鼻うがいをしていますよ~!

さて、ひだまりでは先日考流学舎さん主催によるお餅つきが行われました。
残念ながらノロウイルス対策により、入居者様が杵を持つことは出来ませんでしたが
みなさん、「よいしょ~!よいしょ~!」と声を掛けながら楽しんでくれました♪
お餅つきが終わってから美味しいお汁粉が振る舞われ、皆さん美味しそうに召し上がっていました!
もちろん私も頂きましたが、優しい甘さでほっこり出来ました~(#^.^#)

もちつき

もちつき

そして、ガラッと雰囲気を変えて・・・

入居されている女性陣は貴婦人気分を味わっていただけたでしょうか??
今月は「アフタヌーンティ」をテーマにしてひだまりカフェを開催しました。
いつもコーヒーがメインになっているので、今回は紅茶にスポットを当ててみました。

使用したのは普通に市販されているティーバッグでしたが、
「たまに紅茶もいいね」など、うれしい反応も頂けました。

ティーバッグでも、いつもの淹れ方に一工夫するだけで美味しく淹れる事が出来ますよ!
①ティーバッグ1つ=紅茶1杯分
②ティーバッグ人数分とお湯をティーポットに注いで1~2分蓋をして待つ(蒸らす)
③ティーバッグをゆっくりポットから出して、少しずつ人数分のカップに淹れる

<注1 淹れるお湯は汲み立ての水道水をグラグラ煮立たせたものを使用>
<注2 ティーバッグを取り出す時にスプーン等で絞り出さない>

欲を言えば、紅茶好きの私としてはリーフティで茶葉のジャンピングを皆さんで見て楽しんで頂きたかったのですが・・残念(-_-;)

レモンを浮かべるか、ミルクを入れるか、それともストレートで香りを楽しむか。
ご本人様のお好みでアフタヌーンティを楽しんで頂きました♪

ティーサロン

ティーサロン


こんにちは、ひだまり事務のKです。
5月中は初旬の降雪から下旬の夏日まで、凄まじい気温の振れ幅でしたが皆さん体調はいかがでしょうか?
どうやら、私は今年花粉症デビューを果たし(てしまっ)たようです(-_-;)
くしゃみ鼻水が止まらない、目が痒い・・・
嗚呼・・・白樺が憎い・・・(笑)

さて、ひだまりではDT(ダイバージョナルセラピー)の一環として、
考流学舎の皆様のご協力によって、月に1度のカフェを開催しています。
毎回美味しい手作りお菓子を提供して下さって、入居者様スタッフ共に大喜びです(#^.^#)
ありがとうございます(^O^)♪
ひだまりとしても何かできないかと思い、会場の壁に幹を作って入居者様とスタッフと力合わせてお花を満開にしていただこうと思いつきました!

ひだまりカフェの桜②.jpg

(前の投稿のマスキングテープアートで思いつきました!Iさんありがとうございます)
さて、4月5月の花、といえば北海道は桜ですよね。
4月のカフェの日から桜を咲かせ始めて、
約1ヶ月の今日(5/26)満開になりました~♪

ひだまりカフェの桜①.jpg

・・・本物は既に葉桜になってしまっていますが、それはそれです!(笑)
皆さん、是非見に来てください!・・・と言いたいところですが、この記事が投稿される頃には桜からライラックに変化を遂げています(笑)

はじめまして、ひだまり事務のKです。
ビビットで、パソコンによる諸症状・足のむくみ・日照不足と日々戦っています。


さて、ビビットで食事をする方はご存じかと思いますが、
ビビットの給湯器のメニュー(?)が2つ変わりました!

①ウーロン茶→麦茶
もちろん押すボタンによってホット麦茶も飲めちゃいます!
これが、なかなか香ばしくて良い(※個人の意見)!
胃の調子が良くないけど、甘い飲み物は飲みたくない・・なんていう
ノンカフェイン飲料をタダでご希望の方(笑)、是非お試しあれ(^o^)丿

麦茶とアップルティー①.jpg

②レモン水→アップルティ
内輪では空欄の飲み物がレモン水だと知られていましたが、知らなかった方も多いのでは?
「うわっ!黄色っっ!!これ飲めるの??(傷んだ水ではないか、という意味)」
という奇声を一度聞きました(苦笑)
・・・たしかに何なのかを知らないで見たらびっくりする黄色でしたね(^_^;)

2月6日からアップルティに変わりましたので、こちらも是非飲んでみてください!
本格的にお披露目されたのは8日(月)からなので、本当に変わりたてほやほやです!
今はきちんとラベルも入ってますよ~♪

麦茶とアップルティー②.jpg

こんにちは!「東苗穂ナーシングケアセンターひだまり」の生活相談員Hです。
早いもので、もう10月ですね。今月を入れて今年も後3ヶ月か~本当に早い...。
さてさて、そんな季節の移り変わりと共に、ひだまり職員の制服が新しくなりました!
こんな感じ!非常に動きやすいポロシャツ!スカートかパンツを選べます!

ひだまり制服①.jpg

ひだまり制服②.jpg

これまでは、併設事業所の介護職や看護職と同じ制服の職員、私服の職員、異動前の制服をそのまま使用継続している職員等でバラバラでしたが、この度統一されました。
新しい制服は気持ちも引き締まりますし、やっぱり皆でお揃いだと、気持ち的に一体感があります!一致団結して、これまで以上に頑張れそうな予感です!
皆さん、やる気溢れる「ひだまり」に是非遊びに来て下さい!お待ちしています!
 
 そして、お仕事には関係ありませんが...時々ブログに登場させていただいているウチの猫です。この10月で我が家に来て2年が経ちます。早いな~。すっかり大きくなりました。
トンネル状の箱があれば、すぐに入ります。寝る時は向きが不明な程、丸まってます。

ひだまり制服③.jpg

ひだまり制服④.jpg

こんにちは!「東苗穂ナーシングケアセンターひだまり」の生活相談員Hです。
3月まで東苗穂病院の医療連携相談室で勤務していましたが、4月1日からここ「ひだまり」に異動になりました。改めてよろしくお願いいたします。
ここは、「サービス付き高齢者向け住宅」という種別の所で、74戸のお部屋があります。食事の提供、安否確認、生活相談というサービスがついていて、賃貸契約でお部屋を借りていただく「お住まい」になります。入居して、介護保険の在宅サービスを利用しながら生活されている方が多くいらっしゃいます。いずれこちらのご様子等を写真付きでご紹介出来ればと思います!
「ひだまり」には事業所がいくつか入っているのですが、今回は私がいる住宅のメンバー紹介をさせていただきます。紹介内容は私の独断によるものですので、事実を確認したい方はお気軽に「ひだまり」にお越しください!!

どんな人?是非ご確認を!

ひだまり職員1.jpg

ひだまり職員2.jpg

ひだまり職員3.jpg

①入居者様から絶大の信頼!!明るくチャキチャキ、フットワーク軽くいつも走り回っています!ひだまりのお母さん(職員が勝手にそう思って頼りにしている??)的な存在。
お酒を飲むと更に陽気になります。先日、私の頭をグシャグシャに...撫でてくれました。やはりお母さん!!


②素直!明るい!しっかり者!職員による投票で、ひだまりの「ベストスマイル賞」受賞しました!どうやらコーラスをしているとかしていないとか?いずれその美声を披露する機会をつくらなければ!


③仕事バリバリ!やさしい!そしてたぶん天然!!上司になるのですが、気さくで相談しやすく、頼りにしています。しかし天然...だと思います。何となくそんな気がします。いずれ天然エピソードをご披露します!

これからもどうぞよろしくお願いします。皆さん、遊びに来て下さいね!

2018年3月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ウェブページ

  • 医療法人社団 豊生会

  • おいらーくの素敵な人々 おじさんがいろいろ思ったこと

  • 社会福祉法人豊生会 特別養護老人ホームひかりの

  • 元町ひまわりクリニック 通所リハビリテーション

  • 東苗穂病院 看護部

  • NPO法人 ニルスの会

最近のコメント