サロンの最近のブログ記事

地域食堂に参加致しました。今回は皆さんが愛情をこめたサツマイモ、じゃがいものいも掘り体験をしてきました。天候にも恵まれ、参加者の方々と楽しい時間を過ごしました。

芋ほり

芋ほり

芋ほり

サツマイモも大変立派で一緒に参加した、娘(3姉妹)達も喜んでいました。参加された方々も優し掘り方を教えてくれました。
お昼ご飯もおはぎ、サンマの竜田揚げ、サツマイモの豚汁と旬な物を食べる事が出来ました。

また、豊生会サロンでは一番新しい「リハビリサロン本町」の近況をお伝え致します。
おいらーく夢のみずうみ村本町の1階(旧美容室)を改装して9月から活動を開始しています。
運動、交流、介護相談、食事を提供しています。今後も活動の幅を広げていきますので、興味の有る方は是非お越し下さい。
美味しいお昼ご飯を食べに来ていただいても構いません。

リハビリサロン本町

リハビリサロン本町

こんにちは!
小規模多機能型居宅介護さくらの小林です。
当別地区(豊生会さくら)では地域サロン、地域食堂を開催しています。
地域サロンは毎週火曜日、地域食堂は毎月第4土曜に開催しています。地域の方々が集まり、色々な話を聞くことができ、交流の輪も広がっています。
各世代で困りことは違いますが、困りことを共有し、解決できるかを考えることも大切な時間であり、住み慣れた地域、生まれ育った地域で長く暮らせるために何が必要で、どんなお手伝いすれば良いのか日々話し合える環境にあることが、最近幸せだと感じています。


今回は地域サロン(厚田外出)、地域食堂の写真を掲載したいと思います。

当別サロン
地域サロン 厚田へ

当別サロン
地域サロン 朝市訪問

当別サロン
地域サロン

当別地域食堂
地域食堂 準備の様子

当別地域食堂
地域食堂

こんにちは!
小規模多機能型居宅介護さくらの小林です。

今回は毎週火曜日に開催しているサロン(地域の方が運営主体)と総合事業緩通所サービスAはつらつ元気教室の活動を報告致します。
サロンは送迎がないため、冬季間休まれる方もいましたが、雪解けと共に参加される方も増えてきています。毎回賑やかな声が聞こえ、笑顔が溢れています。

当別町はH29年4月から総合事業、通所サービスA型が開始されています。人数はあまり多くはありませんが、1年が経過し、今回は少し志向を変えてパン作りを行いました。

はつらつ当別

はつらつ当別

はつらつ当別

はつらつ当別

初めてということもあり、緊張されていましたが、心地良い緊張感(ワクワク感)を得られたと話されていました。今後も楽しみを持てる活動を考えていきたいと思います。

毎週火曜日に当別さくら館で開催されている地域サロンで外出行事を開催いたしました。
これからは雪深い季節になるので、最後の外出になるかもしれません。
参加者の方に行きたい場所を事前に聞き、場所を決定しました。
今回「我が町再発見」と題しまして、当別で唯一のお寿司屋さん「畑の中のお寿司屋さん 銀鱗」と今年10月にオープンした道の駅に行ってきました。

当別道の駅

銀鱗

銀鱗

銀鱗

全員¥1,000ランチで心もお腹も満たされました。久し振りに行った方、初めての方もいらっしゃいましたが、気心知れた仲間と食べる食事は各段に美味しいと話されていました。
これから当別地区は厳しい冬を迎えますが、サロンでは暖かい交流、声、気持ちが続け、サロンスタッフの一員として皆さんをお出迎えしていきたいと思います。
毎週火曜日にサロンを行っております。近くに来られた際には遠慮なくお寄り下さい。
美味しいご飯、賑やか笑顔でお迎え致します。

こんにちは、老健ひまわりのIです。
今日は、11月中旬オープン予定の地域交流サロン「茶処 はな」プレオープンに行ってきたのでご報告します!

茶処はな

「茶処 はな」は、ヘルパーステーション虹に新設されたサロンです。
民家をまるまるリニューアルし、1階が交流サロン、2階がヘルパーステーション虹の事務所になります。

茶処はな

地域の方々が集まって団らんできる、和やかな雰囲気でした。
今回のプレオープンは「芋煮会」と題しまして、山形風芋煮が振る舞われました!

茶処はな

虹のスタッフみなさんが、丹精込めて作られた芋煮です♪
具沢山で、お芋がほくほくで美味しかったです。

茶処はな

食後には、特製のいちごジェラートまでいただきました。甘酸っぱくて食後のお口直しにぴったり!

茶処はな

当日いらっしゃっていたご利用者さんも、率先してお手伝いしてくださいました。
積極的に活動に参加できるのも、サロンのいいところですね。

地域交流サロン「茶処はな」は、考流学舎の斜め向かいにあります。
11月の本格オープンが楽しみです。

茶処はな

2018年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

  • 医療法人社団 豊生会

  • おいらーくの素敵な人々 おじさんがいろいろ思ったこと

  • 社会福祉法人豊生会 特別養護老人ホームひかりの

  • 元町ひまわりクリニック 通所リハビリテーション

  • 東苗穂病院 看護部

  • NPO法人 ニルスの会

最近のコメント