イベントの最近のブログ記事

こんにちは。情報企画課のHです。

季節も秋から冬へと移り変わりはじめ、肌寒さを感じる時期となりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、10月5日。雨にも負けず風にも負けぬ、我々豊生会スクールガード隊の
平成最後の決起集会が味覚園東苗穂店で行われました。

焼肉

焼肉

焼肉

費用は星野理事長の全面支援のもと、おいしいお肉とご飯に舌鼓!

羽目を外し過ぎる人も無く、これからの活力となる大盛り上がりの
決起集会となりました!


これから極寒の冬がやってまいりますが、今回の焼肉を燃料に!
雪にも夏の暑さにも負けない隊員一同、一層気を引き締めてスクールガード業務に当たります。
よろしくお願いします。

こんにちは、情報企画課のS藤です。

豊生会の職員の慰労と他部署間交流の場でもある「和みツアー」に参加してきました。
バラエティに富んだ数あるツアーの中から選んだのは、美味しいものを食べる!がメインの、「ヴィアブレアツアー」です!

「ヴィアブレア」はすすきのにあるイタリアンのお店です。
前を通ったことはあるのですが入るのは初めてです!当日は豊生会の貸し切り!!

評判を裏切らない美味しさとボリュームで大満足でした!
本当にお腹いっぱいで食べきれなかったものも...残念!(>_<)

メニューを一部ご紹介★

和みツアー

海鮮系リゾットです。
上に載った手長エビがインパクト大でした。
でもそれより下のリゾットがとても美味しかったです。海鮮の出汁がしっかりと効いて濃厚なリゾットでした!(^^)!

和みツアー

平打麺のパスタです。ポルチーニ茸がごろごろたっぷり乗っていました!

和みツアー

見た目はお肉のようですね!
マグロは脂がのっていてとっても柔らかくジューシーでした!
下に敷いてある緑のソースの正体がわからず...多数決でピーマンソース?ということに。

和みツアー
最後はローストビーフ。上に載っているフォアグラと一緒に食べると味に深みが増してなおGOOD!でした!

こうしたコース料理は結婚式でもないと普段食べる機会がないのでこのコースに参加して良かったです。
業務中は話す機会が少ない人ともゆっくり話せて楽しい時間を過ごさせてもらいました(#^.^#)

和みツアー

毎年開催される和みツアー、企画や取りまとめを担ってくれている友穂会の方々に感謝です。
来年もまた美味しいものを食べるコースにしようかな~...!!と楽しみにしております。

ひまわり夏祭り

お疲れさまです。
ひまわり相談員のI田です。

先日、8/10(金)に行われたひまわり夏祭りの様子をお伝え致します。
夏祭りでは屋台の食べ物、職員の歌、ボランティアさんの踊り、縁日など、
利用者の皆様に楽しんで頂ける企画を考え、行わせて頂きました。

ひまわり夏祭り2018

ひまわり夏祭り2018

屋台では、豚串やたい焼き、たこやき、フランクフルト、アイスクリーム等
美味しい食べ物を用意させて頂きました。

ひまわり夏祭り2018

職員の歌に合わせ、利用者の皆様と合唱。楽しい服装で盛り上がりました!

ひまわり夏祭り2018

演芸ボランティアの雄香利の会の皆さんに踊りを踊って頂きました。

ひまわり夏祭り2018

縁日で金魚すくい!皆さま、楽しんで下さいました。

ご家族様の来所も多く、来て下さり、とても盛大に終える事が出来ました。
地域の東苗穂中央町内会のボランティア様や姫さくらの会の皆様の協力が
あり、とても円滑に行えました。ご協力して頂いたボランティアの皆さま、本当にありがとうございます。
また来年もご参加して頂ける事を心よりお待ちしています!

ひまわり事務です。札幌では30℃超えの日が続いておりますが、熱中症等大丈夫でしょうか?
最近ニュースでも数多く取り上げられております。のどが渇く前に水分補給することが大切ですので体調崩さないよう、気を付けましょう。

さて、そんな暑い日の続く中、当法人では夏祭り各事業者で行っております。
既に特養ひかりの、東苗穂病院の夏祭りも開催しており、大変多くの方にお越しいただきました。
次は我々老健ひまわりの夏祭りが8/10(金)に開催となります。毎年恒例の職員の出し物や、地域の方をお招きしての余興、屋台などを予定しております。
お時間のある方はぜひ遊びに来てください。

5月26日に豊生会グループの新入職員歓迎会が行われました。
豊生会はグループ全体で年に2回、この歓迎会と望年会を大きなホテルの会場を借りて盛大に行います。

今回はホテルニューオータニでした。

新歓2018

まずは4月に入職されたフレッシュな面々をご紹介。

新歓2018

これからの豊生会を盛り上げていくには若い力がとても重要だと思います!皆さんには是非末永く力を発揮していって欲しいと思います!
また、新入職員さんから現職員が学ぶことも多々あると思います。そういう点でも新入職員さんという存在はとても大事ですね。

また、新入職員歓迎会で同時に永年勤続表彰もおこないます。
表彰の対象は10年と20年と30年です。(30年の方は...もう尊敬!の域です)
表彰者には賞状と記念品と賞金が授与されます。

新歓2018

私なんぞは6年目...まだまだですね(^^;

そしてお楽しみの抽選会タイム!
各テーブルごとに様々な景品が当たります。

今回は今までで一番良い品が当たりました!!(^^)!

新歓2018

劇団四季のペアチケットです!

豊生会の和みツアーで美女と野獣を観劇して以来、劇団四季の魅力を知り、その後オペラ座の怪人も観て、今回のサウンドオブミュージックで3回目の観劇となります。
その日を楽しみに仕事を頑張ろうと思います♪

いよいよ夏祭り

この間まで猛暑が続いていましたが、ここ最近はさわやかな夏日が続いて気持ちいいですね。さて、今週は皆さんお待ちかねの病院夏祭りが木曜日 8月3日に開催されます!

私は夏祭りのお手伝いで、今年もわたあめ係をする事になりました(^^)パチパチ
わたあめ係も今年で4年目になり、だいぶ手際よく作れるようになりました!
最初の年はわたあめ機の扱いが上手くいかず、機械の中をグラニュー糖だらけにしてしまい詰まらせてしまったことも・・・(^^;)

東苗穂病院夏祭りわたあめ

東苗穂病院夏祭りわたあめ

去年は量にして大体1.5kgのグラニュー糖をわたあめにして皆さんにお配りしました。
無料でお配りしているので、行列になることもありますが お祭りに来た際には是非!寄ってみてください★わたあめを食べるとすぐにお祭り気分になれますよ(^^)

東苗穂病院の夏祭りはとても賑やかなお祭りなので、毎年来て下さる方も、初めての方も・・・たくさんのお越しをお待ちしております。

和みツアー第1弾!

こんにちは。情報企画課のS藤です。
豊生会グループで「和みツアー」という社員旅行が毎年恒例開催されています。
毎年社員数も増え、コース内容も例年増えています。
今年はディズニーやUSJ、沖縄といった道外コースから、野球観戦、ミュージカル鑑賞や日帰り道内旅行、就業後に参加できるグルメコースなどといった、15コース開催予定です。
私は早速第1弾の「ホテル日航ディナーコース」に参加してきました!

会場はホテル日航の36階です!
札幌の夜景が一望できるはずだったのですが...
あいにくの雨で半分くらいもやがかかっていました。残念...!

ホテルディナー

和みツアー第1弾ということで、K看護部長からの開始の挨拶からディナーコーススタート!
ディナーコースの内容をご紹介します!
(名称は一部省略しております。)
★前菜の真鯛と帆立のスモーク風味マリネ★

ホテルディナー

★フォアグラと合鴨のパイ包み焼き★
サクッとしたパイの中に鴨やフォアグラが詰まっています。

ホテルディナー

★北あかりのスープ★
じゃがいもの冷製スープです。オクラがのっていますがネバネバスープではないですよ!

ホテルディナー

★フィルムで包んだタスマニアサーモンと夏野菜★
フィルムで包まれた状態で出てきました。巾着袋のようでかわいらしいです。
開くと熱々のサーモンと野菜たちが!

ホテルディナー

★北海道産牛フィレ肉のポワレ★
メイン?のお肉料理。柔らかくて美味しかったです!

ホテルディナー

★ベリーのプリンココナッツミルクスープスタイル★
だいぶお腹が一杯になっていたので食べやすいデザートでした。

ホテルディナー

これにパン、コーヒーがついて、大満足のコースでした。

就業中は仕事の話ばかりになってしまいますが、こういった機会は色んなプライベートの話がゆっくりできるので良いですね!とっても楽しい、あっという間の2時間でした。

ホテルディナー

最後に締めの挨拶をK院長より頂き、全員で集合写真を撮って解散となりました。

これから順次各コースが開催されます。
明日からの仕事の活力になるよう、皆さんにも大いに楽しんでもらいたいなと思いました。

こんにちは!初めてブログを担当します、リハビリテーション部のIです。今回は、ここ数年の恒例行事となってまいりました、2月12日(日)に開催された『モエレ爆走そり大会』の様子をお伝えしたいと思います。
この大会はもう皆さまもご存じのとおり、段ボールだけを材料としたソリでモエレ山を爆走してタイムを競うという競技です。今年で出場3年目になります。東苗穂病院リハビリテーション部より3チーム、はつらつ当別から1チームと当法人からは計4チームが参加しました。
では、各チームごとに滑走の時の雄姿と結果を報告していきましょう!

○はつらつ登山部
なんと当別チームは14秒というタイムをたたき出し、見事8位入賞の快挙です!当初は今年参加しないという前情報もあった当別チームですが、気合の入ったリハ部のソリに大差をつけての入賞でした!おめでとうございます!!

そり大会

○東苗穂病院リハビリテーション部
 こちらのそりは実は昨年も使用したソリでして...(笑)昨年の反省を活かしての再チャレンジとなりました。今年はコースアウトすることなく(最後は審査員席に突っ込むところでしたが...)病院チームの中では最速のタイムでゴールできました。実はこの滑走時の様子を小型ビデオカメラをつけて撮影して欲しいというJ:COMさんからの依頼を受けて撮影していたんです!この映像が使われるかもしれない放送については後ほど詳しく記載します♪

そり大会

そり大会

○東苗穂病院W/C
 こちらのチームは、医療者らしく車いすを押す姿を市民の皆様に披露してきました!さすが当法人のリハビリはこんなにも患者さんが良くなるんですね~。ゴールする頃には患者さん自ら走ってゴールするという結果に周りからは大歓声が沸いていました♪(笑)

そり大会

そり大会

○ちーむからあげ
最後に今年は酉年ということもあり...みんな大好き『か○あげくん』をモチーフにチームを組みました!6人のからあげ達がゴールに向かってそれぞれ滑らずに駆け抜けていきました(笑)

そり大会

そり大会

そり大会

そしてなんとこのチームはベストパフォーマンス賞をいただくことができました‼まさかとることができるとは...今年も無事に大会誌に名を刻むことが出来ました!

そり大会

さらに...
表彰式の後にはまたまたJ:COMから取材を受けました!それだけ注目されていたってことでしょうかね~。この模様は3月1日にJ:COMの「さっぽろSHOW]の特番で放送予定です(時間未定)。J:COMがみられる環境の方はぜひお楽しみに♪

そり大会

最後に...
大会後は懇親会で楽しく焼肉をいただきました~。また来年も頑張りましょー!

そり大会

そり大会

展覧会開催報告

 看護部亀畑です。

今回は展覧会の報告です。(^▽^)/
1年前より東苗穂訪問看護ステーション利用者様のお嫁さんが
作られた折り紙の貼り絵を外来に展示させて頂き、さらにその作品は1年間広報紙「虹色ネットワーク」表紙も飾って頂いておりました。
今回は四季折々のすばらしい作品の数々を是非多くの方に見て頂きたいと思い、展覧会を開催致しました。展覧会ではさらに訪問看護利用者2名の方の作られた造花と小物入れも合わせて展示させて頂きました。どちらも素晴らしい作品ばかりに感動! さらにそれを作ってくださっているのが男性と知り、ますますびっくり!(゚0゚)
見学に来て頂いた方々より、「やろうと思えば何でも出来るという事ね」「私も頑張ろう」「外は寒いけどあったかい気持ちになった」「今後も展示を続けて欲しい」「病院の待合い室でテレビの近くに飾ってある作品をいつも楽しみにしているので、今後も作品作りを頑張って欲しい」とたくさんの温かいお言葉を頂き、展覧会は無事終了いたしました。

展覧会1.jpg

新館かがやき

展覧会2.jpg

元町ひまわり消化器内科・腎透析クリニック

展覧会5.jpg

展覧会の素敵なディスプレイを準備してくれた情報企画課斉藤さんと記念撮影!
すばらしい作品を多くの方に楽しいで頂けました。
次回開催に向けて作者の皆様のすばらしい作品を心待ちにしておりま~す。ヾ(@^▽^@)ノ

BBQ!

ひだまり事務のKです

気付かないうちに日は短くなり、風もすっかり秋めいてきました。
秋が濃くなってきたこの頃皆さんいかがお過ごしでしょうか?
芸術の秋?スポーツの秋?それとも食欲の秋?
気持ちがいい季節、風邪などを引かずに楽しく過ごしたいですね。

先日9月29日に、法人主催で夏に行われた数々のイベントの打ち上げが行われました!
焼肉ありビールありで大いに盛り上がりましたよ~(^O^)
私もたくさん頂いちゃいました!ごちそうさまでした(#^.^#)とっても美味しかったです♪
職場敷地内で飲む(ノンアルコール:車通勤ですので。)ビールの味は背徳感も相まって(笑)最高でした!!
用意して下さった40kgのお肉はものすごい勢いで跡形もなく皆さんの胃袋に収まりました!!

BBQ1.jpg

BBQ3.jpg

イベント開催というのは、準備期間を含めて思い返してみると決して簡単な事ではありませんが、当日の入居者様の笑顔と、ご家族様の笑顔と、そしてこの間の打ち上げで頂いたビールの味で清々しい達成感だけが残りました。・・・人間って単純な生き物ですね~(*^。^*)

さて、ついこの間夏祭りが終わったとホッとしたのもつかの間、クリスマス会の準備がもうすぐそこに待っています。

・・・・さて、クリスマス会・・・企画・・・出し物・・・・う~~~ん(-_-;)(苦笑)

2018年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

  • 医療法人社団 豊生会

  • おいらーくの素敵な人々 おじさんがいろいろ思ったこと

  • 社会福祉法人豊生会 特別養護老人ホームひかりの

  • 元町ひまわりクリニック 通所リハビリテーション

  • 東苗穂病院 看護部

  • NPO法人 ニルスの会

最近のコメント