部活動の最近のブログ記事

ライフプランセンターひまわりの小林です。
朝晩の冷え込みどころか、日中でも秋風の冷たさが身に染みる今日この頃ですね。
北海道日本ハムファイターズがリーグ5位でフィニッシュし、CSにも出場できず、そんなことも余計に寒さを感じさせているのではないでしょうか。

野球と言えば、豊生会野球部は日ハムよりも一足先に今シーズンの全日程を終了しておりました。成績をご報告させていただきます。
・札幌市病院協議会野球大会(市内の病院が20チーム参加)は、ベスト8。
・市内某朝野球リーグ戦はグループ優勝。決勝トーナメントは初戦敗退。
以上の結果となりました。

毎年、1番の目標にしている病院協議会大会での優勝は、今年も果たせませんでした。市内には野球に力を入れている病院も多く、なかなかベスト8の壁を越えていけずにいる現状です。悔しい。
そして朝野球のリーグ戦では、カテゴリーは上位ではないものの、総当たりのグループリーグで、1位突破という結果を残すことが出来ました。すべてのカテゴリーで組み合わされる決勝トーナメントでは、初戦敗退してしまいましたが、来シーズンに向けて期待の持てる戦いでした。

豊生会野球部

豊生会野球部

今シーズンは、石田新キャプテンの体制に生まれ変わり、若手の台頭が目立ち、入職3年目までのフレッシュなメンバー達が主力として活躍していました。30歳前後の脂の乗った(体にもプレーにも)メンバーもこれに刺激され、ここ1番の大事な場面で活躍が目立ちました。そして、最年長の私はベンチを温めていることが多くなりました。嬉しさ7割寂しさ3割です。なんにせよ、若い力が躍動することはチームにとってプラスが多いですね。
ということで、来シーズンは病院協議会大会で優勝できるよう、オフシーズンもトレーニングします!そして何かと寂しい話題の多い日ハムですが、来シーズンの優勝を期待しましょう!


こんにちは!デイサービスセンターサンシャインのN.Kです。
先日、豊生会野球部は市内の某病院との練習試合がありました!
今季初の実戦でしたが、結果は、新加入の選手の活躍もあり5対2で勝利することが出来ました!

野球試合2016.05.jpg

そして、今後は6月5日の11時45分から石狩メモリアル球場にて札幌市病院協議会野球大会の初戦がありますので、お時間のある方は是非応援よろしくお願いします。

きらら伏古のMTです。
とうとう札幌にも雪が積もってきました。皆さん、ブラックアイスバーンには十分気をつけて下さいね。
話は変わりますが、豊生会サッカー部の活動報告です!
10月中旬まで行われた札幌市民大会の結果ですが・・・・・・・・
な・な・なんと! 3位入賞しました! チームワークと気持ちだけ3位になれたことはとてもうれしいばかりです。

サッカー大会1.jpg

これは厚別で行われた大会の写真です!
先日は、今年の蹴り納めをしました。今年の邪気を払い、皆さんとこうして交流できることはとてもうれしい事です。
部員も大募集していますのでぜひぜひ遊びに来てください!
そして、来年を飛躍の年と誓います。今年1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします!

サッカー大会2.jpg

ひまわり健康倶楽部の小林です。
今年度最後となる「聖地 樽前登山」の報告をさせていただきます。

樽前登山1.JPG

11月4日にはつらつ登山部3名で楽しんできました。

天候は秋晴れでしたが、山頂付近には雪も見られていました。
本山、西山、フュッテと3つの頂きを楽しんできました。

樽前登山2.JPG

山頂では恒例のレッドブルでの乾杯をし、樽前神社奥宮も参拝して今年度最後の報告をしてきました。

樽前登山3.JPG

下山後の楽しみは食事で、苫小牧のイオンにあるローストビーフ専門店で「メガ盛り」を3人でたいらげてきました。

樽前登山4.JPG

今後は札幌市内の雪山遊びをしつつ、来年度に向けて準備していきたと思います。

樽前登山5.JPG

こんにちは!リハビリテーション部のO内です。
先日のブログでもご紹介していただいたとおり、6月21日に開催された「モエレ沼公園 ママチャリ耐久リレー大会」に
「豊生会 東苗穂病院 リハビリテーション部」として参加してきました。

ママチャリ耐久レース①.jpg

参加受付とレース参加車両(ママチャリ)の車検が朝7:30からだったので、ちょっと早起きでしたが、会場は好天に恵まれ、レース日和となっていました。
約260チームが参加するということで会場は沢山の人で賑わっていました。

ママチャリ耐久レース②.jpg

みんなでお揃いのTシャツを来て集合写真です。

ママチャリ耐久レース③.jpg

途中、星野理事長も応援に来て下さいました。
お忙しい中、ありがとうございました。
理事長の素敵な笑顔でみんなの疲れが吹き飛びました。

ママチャリ耐久レース④.jpg

無事ゴールしました。結果は216位と健闘賞でしたが、チームワークと笑顔は1位だと思います!
実は自称キャプテンの私は左下肢の調子が悪く参加できなかったのですが、休みの日に職場の人とこういうイベントに参加できて本当に楽しかったです。
左下肢を治して来年は自分も出場したいと思います。

こんにちは!デイサービスセンターサンシャインのN.Kです。
先日、豊生会野球部は市内の某病院との練習試合がありました!

野球部試合1.jpg

野球部試合2.jpg

野球部試合3.jpg

結果は、今年最初の試合という事もあり、残念ながら2対3で敗れてしまいましたが、今月28日から始まる朝野球や、6月に開催される札幌市病院協議会野球大会に向けた良い機会となりました!
「今年こそは優勝!!」を目指して頑張っていきますので、お時間のある方はぜひ応援よろしくお願いします!!


皆さん、お疲れ様です!病院リハビリテーション部のM・Kです(*^_^*)

いよいよ、北海道にも夏が訪れ、暑くなってきましたね♪
リハビリ部のマラソン同好会もささやかに活動しています(●^o^●)今年は、6月22日(日)に札幌モエレ沼公園で開催された「ママチャリ耐久リレー大会」に参戦してきました!
この大会とは、モエレ沼公園内の特設コース1周約3.5㎞を1台のママチャリをリレーしながら4時間乗り継ぎ走る大会です(^^)

今回は、初の他病院とのコラボを図り、合同チームで臨んできました!(^^)!
マラソン同好会副部長が率いるJ病院リハビリテーション部のみなさんとマラソン同好会部長率いる豊生会リハビリテーション部の合同チームです!チーム名は、「HOUSEIKAI」として、出場してくれました(*^_^*)
メンバーはこちらです♪

mamachari1.jpg

自転車に乗るのは、おそらく8年以上ぶりの上にスタートランナーという大役を背負わされ、プレッシャーを感じていた私でしたが、
まずは問題なく漕げ出せたことにホッとし、カーブも無事に曲がれたことを確認できると、あとは楽しく快走できました!ただ、回数を重ねるごとに、楽しさだけではないしんどさも加わり、特に足の張りはひどいものでしたが・・・(^_^;)、
みんな無事に4時間走り終えました!!

見事?!「HOUSEIKAI」チームは、251チーム中197位!!4時間12分走り、27周しました♪

では、ここで大会の様子を振り返りましょう(*^_^*)

mamachari2.jpg

スタート前、これからレースを迎えるママチャリ達です♪

mamachari3.jpg

きっと、私が息を切らしながら自転車を漕いでいる間に・・・みんな楽しそう(―_―)!!
レースの合間には、木陰で昼食したり・・・

mamachari4.jpg

昼寝をして体を癒したり・・・

mamachari5.jpg

ツタンカーメン風に日焼け予防を施し、満面の笑顔を見せてくれました(^^)/(笑)

mamachari6.jpg

大会には、ダース・ベイダーとクッパも参戦していましたよ(^_-)-☆

mamachari7.jpg

そして、最後に部長(●^o^●)
「ブログにのせる写真を撮るよ~!」の声掛けにこの決めポーズ(笑)
やはり、どんな時も余裕です!最近、100キロマラソンにも出場したようです・・・(^^)

mamachari8.jpg

天候にも恵まれ、本当に素敵な休日でした(^_-)-☆
ぜひ、来年はみなさんも参加してみて下さい★★

皆さん、お疲れ様です。病院リハビリテーション部のM・Kです。
今回もマラソンブログです♪

 

10月20日(日)鵡川町で開催された『第10回記念・鵡川ししゃもファミリー駅伝大会』に参加してきました。
この大会は、1周4.4キロメートルの自動車テストコース場で行う、駅伝とマラソンの大会です。
また、鵡川町の秋の味覚「鵡川ししゃも」やむかわ和牛などの多数のお店が出展し、まさにスポーツの秋、食欲の秋を満喫できる大会なんです♪

そして、何より!!豊生会の看板を背負い、マラソン同好会が初めて参加した大会でもあります♪♪
4年ぶりに参戦してきましたよ!
今回もリハビリ部から選りすぐりのマラソン好き?!に集合をかけ、2チームに分かれて参加、
「豊生会さんま」チームと「豊生会つぼだい」チームを結成(^-^)
私たちは、8㎞を計4人(1人2㎞)で走りました☆

 

選手紹介です☆

「豊生会さんま」チームは、らくだなのに最速の男☆I部長、着実に速くなっている☆Hさん、女子一番の安定感☆のAさんの3人です!
一人、欠場が出てしまった為、...部長が2回走りました。(部長は2回目の方が好タイムを記録しました!さすが、頼もしい!(^^)!)

「豊生会つぼだい」チームは、走りも元気いっぱい☆のSさん、足を痛めても何だかんだで速い☆T君、初参戦、走りは未知数、ご飯は4膳の男☆N君、軽やかな走りに見せて、足があがってない☆Kさんの4人です!

 

当日は、病院に8時集合、2台の車で出発です。
鵡川には9時半に到着し、駅伝は10時半にスタート!
日本列島には台風が近づき、北海道鵡川町はくもり、気温は10度、寒い日でしたが...ただ、走り始めると、寒さは忘れ、しんどい!のみ!向い風にも負けず、ひたすらゴールを目指し、たすきをつなぎます。
みんなの応援に励まされ、無事に完走しました!

結果は...「豊生会さんまチーム」は25位、「豊生会つぼだいチーム」は、55位という立派な?!結果を残し、大会を終えました<(_ _)>
そして、大会にはミッキーも来ていました♪
貴重なミッキーの写真は、こちらです!
声援にこたえて、手を振ってくれました♪
さすが、ミッキー★★

ミッキー.jpg

走り終えると、お腹がすきます(●^o^●)
会場では、おいしい匂いがたちこめていたので、みんなでカレーや焼き鳥、やっぱりししゃもを堪能し、少々お腹を満たしたところで、新千歳空港へ移動です☆
なぜ??新千歳空港なのかというと...美味しい北海道の物産達があるからでしょうかね(*^_^*)空港ではジンギスカンを堪能し、お腹が満たされたところで帰宅しました☆

走って消費したカロリーより、食べたカロリーの方が多いのではないか...と不安に思いながらも、早起きをし、運動をし、美味しい物を食すというとても素敵な休日でした♪
これからも、マラソン同好会の挑戦は続きます...応援の程よろしくお願い致します<(_ _)>

最後に...写真紹介です☆走り終えたみんなの笑顔です♪

マラソン集合写真.jpg

病院放射線科NTです。
スポーツの秋という事で、先日行われた第2回ゴルフコンペの様子をお伝えします。

今回は参加者16名で行われましたが、
なんとその中4名が今年からゴルフを始めたばかりの新人さんです。
フレッシュな顔ぶれの集合写真です。

ゴルフ集合写真.jpg

ラウンド前に真剣にルールの確認をしています。

ゴルフ写真1.jpg

そして恒例の始球式です。
今回は前回大会優勝の歯科のY先生。
みごとナイスショットだったのですが、残念ながら写真がミスショット(涙)
そんな中、トップでティーショットを打つのは新人のT君。
参加者全員に見守られドキドキの一打は、ちょっと右にそれましたが無事に前へ飛んでくれました(汗)

ゴルフ写真2.jpg

今回も天候に恵まれ、秋晴れの中楽しく回る事が出来ました。
さて、新人さんは練習の成果が発揮出来たのでしょうか。

そしてラウンド後はやっぱりジンギスカン。
食欲の秋ですよねぇ~(^)▽(^)
いっぱい食べてお腹いっぱい。
それにしてもみなさんゴルフの後なのに元気です。

ゴルフ写真3.jpg


ゴルフ写真4.jpg

 続いて行われた表彰式。
優勝は、Hさん。
準優勝は、前回優勝の歯科Y先生(強い)
3位に、総務課Iさん
という結果でした。
今回は忘れずに写真を撮りました。
プレゼンターはひまわりのOさんです。

ゴルフ写真5.jpg


ゴルフ写真6.jpg


ゴルフ写真7.jpg

こんな感じで秋のコンペも無事終了です。
いまいちパッとした成績を残せなかった私は、
来年の優勝目指して冬の間こっそり練習しようと思います。

こんにちはバスケットボール同好会のSです。
今回は豊生会の同好会の1つ、バスケットボール同好会を紹介させて頂きます。

当同好会の活動は月2回程度、シュート練習やゲームなどを行っています。
経験者・初心者、男女問わず一緒になって楽しんでおり、年齢も10代~40代まで幅広く活動しています。
最近は豊生会の職員だけではなく、その家族(兄弟やお子様...と言っても高校生)、友人(ある部員が居酒屋でスカウトして来た!)も一緒になって汗を流しています。

バスケ同好会のコンセプトとして、試合に勝つためではなく、みんなが参加し楽しめる雰囲気でやっていきたいと考えています。
よって大会には参加していません。当法人の野球部やサッカー部のような輝かしい成績はありません。
しかしその雰囲気作りが功を奏してか、今年度の参加者は 35名 延べ人数 177名と大勢の方が足を運んでくれています。

感謝!

バスケットを通じて『体力強化』と、交流を深める事で『チームプレー精神』を養っています。
医療・介護の仕事は『体力』と『連携』が大切ですが、そのどちらも鍛えています。
 
今後の団結した豊生会にご注目を!

 

バスケ部活動1.jpg

バスケ部活動2.jpg

バスケ部活動3.jpg

バスケ部活動4.jpg

2018年3月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ウェブページ

  • 医療法人社団 豊生会

  • おいらーくの素敵な人々 おじさんがいろいろ思ったこと

  • 社会福祉法人豊生会 特別養護老人ホームひかりの

  • 元町ひまわりクリニック 通所リハビリテーション

  • 東苗穂病院 看護部

  • NPO法人 ニルスの会

最近のコメント