部活動の最近のブログ記事

ビアガーデン2018

先月、豊生会ゴルフ同好会のメンバー6人で、千歳まで早朝ゴルフに行ってまいりました!!

早朝ゴルフとは日の出の時間に合わせてラウンドがスタートするので、4:22のスタートに合わせて1:30と早起き(?)して行ってきました。空が暗い中メンバーを迎えに行き、ゴルフ場に着いたのですが、天気は前日までの晴れ予報に反して霧雨・・・。しかも100ヤード先しか見えない濃霧・・・。打ったボールの行方がわかりません(-_-)
前回のコンペの際も雨だったし、どうやらうちのゴルフ同好会は天気に恵まれない運命のようです。

天気は悪かったですが、個人的にはまずまずのスコアで上がってこれました。ベストスコアを更新したメンバーもいました(^^)
ラウンドが終わって、朝食を食べ終わったのが9:30。千歳はパッとしない天気でしたが、札幌は晴れているようだったので、家に荷物を置いてそのまま大通り公園の「ビアガーデン」にGO!!

この日の札幌の最高気温は31℃で暑すぎるくらいのビール日和。サントリーのブースでタワーを頼みました。写真は3ℓのタワーで、中心に氷の入った筒があるのでずっと冷えたま飲むことが出来ました。大人6人で行って3タワーがあっという間に無くなりました。

2018年のビアガーデンは8月中旬までやっているそうなので、もう一回来れたらいいな~と思いながら、この日は早めに切り上げて大通りビッセでパフェを食べてから帰宅しました。
まだまだ暑い日が続きますが、皆さんもビアガーデンいかがですか~??(^^)

豊生会ゴルフコンペ

病院放射線科のNTです。
最近蒸し暑い日が多くなりました。
水分をこまめにとって脱水にならないように注意しましょう。

さて今回は先日行われた豊生会ゴルフコンペの様子をお伝えします。
ここ最近のゴルフコンペですが、雨にたたられる回が多く、去年の春は大雨で延期になってしまいました。
今年は前日までの予報では晴れで気温も高く絶好のゴルフ日和のはずだったのですが、、、
しかし、当日は朝から雨。しかも寒い。
もしや幹事の私が雨男?
ラウンドの後半はジンギスカンの事を考えながらプレーしていたのは私だけではないはずです。
やっぱりゴルフの後のジンギスカンはよりおいしく感じますね。

豊生会ゴルフ同好会

豊生会ゴルフ同好会

豊生会ゴルフ同好会

肝心の優勝争いですが、今年初参加の元町ひまわりクリニックS先生がぶっちぎりの優勝でした。
今年も優勝争いからは程遠く景品も当たらなかったわたくし。
なんと、ゴルフ場から提供いただいたゴルフバックをじゃんけん大会の末ゲット!
なんか一番いい景品を頂いてしまいました。

9月には秋のコンペが開催されます。
次こそは秋晴れの中ラウンドしたいですね。

プレイボール!

 野球部対戦表2018

豊生会野球部からのお知らせです。
毎年恒例の札幌市病院協議会野球大会の季節がやってまいりました。
目標はもちろん優勝!No.1を目指しています。
初戦は7/1(日) 石狩メモリアル球場にて 8:45 プレイボールです。一戦必勝で頑張ります!

ライフプランセンターひまわりの小林です。
朝晩の冷え込みどころか、日中でも秋風の冷たさが身に染みる今日この頃ですね。
北海道日本ハムファイターズがリーグ5位でフィニッシュし、CSにも出場できず、そんなことも余計に寒さを感じさせているのではないでしょうか。

野球と言えば、豊生会野球部は日ハムよりも一足先に今シーズンの全日程を終了しておりました。成績をご報告させていただきます。
・札幌市病院協議会野球大会(市内の病院が20チーム参加)は、ベスト8。
・市内某朝野球リーグ戦はグループ優勝。決勝トーナメントは初戦敗退。
以上の結果となりました。

毎年、1番の目標にしている病院協議会大会での優勝は、今年も果たせませんでした。市内には野球に力を入れている病院も多く、なかなかベスト8の壁を越えていけずにいる現状です。悔しい。
そして朝野球のリーグ戦では、カテゴリーは上位ではないものの、総当たりのグループリーグで、1位突破という結果を残すことが出来ました。すべてのカテゴリーで組み合わされる決勝トーナメントでは、初戦敗退してしまいましたが、来シーズンに向けて期待の持てる戦いでした。

豊生会野球部

豊生会野球部

今シーズンは、石田新キャプテンの体制に生まれ変わり、若手の台頭が目立ち、入職3年目までのフレッシュなメンバー達が主力として活躍していました。30歳前後の脂の乗った(体にもプレーにも)メンバーもこれに刺激され、ここ1番の大事な場面で活躍が目立ちました。そして、最年長の私はベンチを温めていることが多くなりました。嬉しさ7割寂しさ3割です。なんにせよ、若い力が躍動することはチームにとってプラスが多いですね。
ということで、来シーズンは病院協議会大会で優勝できるよう、オフシーズンもトレーニングします!そして何かと寂しい話題の多い日ハムですが、来シーズンの優勝を期待しましょう!


こんにちは!デイサービスセンターサンシャインのN.Kです。
先日、豊生会野球部は市内の某病院との練習試合がありました!
今季初の実戦でしたが、結果は、新加入の選手の活躍もあり5対2で勝利することが出来ました!

野球試合2016.05.jpg

そして、今後は6月5日の11時45分から石狩メモリアル球場にて札幌市病院協議会野球大会の初戦がありますので、お時間のある方は是非応援よろしくお願いします。

きらら伏古のMTです。
とうとう札幌にも雪が積もってきました。皆さん、ブラックアイスバーンには十分気をつけて下さいね。
話は変わりますが、豊生会サッカー部の活動報告です!
10月中旬まで行われた札幌市民大会の結果ですが・・・・・・・・
な・な・なんと! 3位入賞しました! チームワークと気持ちだけ3位になれたことはとてもうれしいばかりです。

サッカー大会1.jpg

これは厚別で行われた大会の写真です!
先日は、今年の蹴り納めをしました。今年の邪気を払い、皆さんとこうして交流できることはとてもうれしい事です。
部員も大募集していますのでぜひぜひ遊びに来てください!
そして、来年を飛躍の年と誓います。今年1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします!

サッカー大会2.jpg

ひまわり健康倶楽部の小林です。
今年度最後となる「聖地 樽前登山」の報告をさせていただきます。

樽前登山1.JPG

11月4日にはつらつ登山部3名で楽しんできました。

天候は秋晴れでしたが、山頂付近には雪も見られていました。
本山、西山、フュッテと3つの頂きを楽しんできました。

樽前登山2.JPG

山頂では恒例のレッドブルでの乾杯をし、樽前神社奥宮も参拝して今年度最後の報告をしてきました。

樽前登山3.JPG

下山後の楽しみは食事で、苫小牧のイオンにあるローストビーフ専門店で「メガ盛り」を3人でたいらげてきました。

樽前登山4.JPG

今後は札幌市内の雪山遊びをしつつ、来年度に向けて準備していきたと思います。

樽前登山5.JPG

こんにちは!リハビリテーション部のO内です。
先日のブログでもご紹介していただいたとおり、6月21日に開催された「モエレ沼公園 ママチャリ耐久リレー大会」に
「豊生会 東苗穂病院 リハビリテーション部」として参加してきました。

ママチャリ耐久レース①.jpg

参加受付とレース参加車両(ママチャリ)の車検が朝7:30からだったので、ちょっと早起きでしたが、会場は好天に恵まれ、レース日和となっていました。
約260チームが参加するということで会場は沢山の人で賑わっていました。

ママチャリ耐久レース②.jpg

みんなでお揃いのTシャツを来て集合写真です。

ママチャリ耐久レース③.jpg

途中、星野理事長も応援に来て下さいました。
お忙しい中、ありがとうございました。
理事長の素敵な笑顔でみんなの疲れが吹き飛びました。

ママチャリ耐久レース④.jpg

無事ゴールしました。結果は216位と健闘賞でしたが、チームワークと笑顔は1位だと思います!
実は自称キャプテンの私は左下肢の調子が悪く参加できなかったのですが、休みの日に職場の人とこういうイベントに参加できて本当に楽しかったです。
左下肢を治して来年は自分も出場したいと思います。

こんにちは!デイサービスセンターサンシャインのN.Kです。
先日、豊生会野球部は市内の某病院との練習試合がありました!

野球部試合1.jpg

野球部試合2.jpg

野球部試合3.jpg

結果は、今年最初の試合という事もあり、残念ながら2対3で敗れてしまいましたが、今月28日から始まる朝野球や、6月に開催される札幌市病院協議会野球大会に向けた良い機会となりました!
「今年こそは優勝!!」を目指して頑張っていきますので、お時間のある方はぜひ応援よろしくお願いします!!


皆さん、お疲れ様です!病院リハビリテーション部のM・Kです(*^_^*)

いよいよ、北海道にも夏が訪れ、暑くなってきましたね♪
リハビリ部のマラソン同好会もささやかに活動しています(●^o^●)今年は、6月22日(日)に札幌モエレ沼公園で開催された「ママチャリ耐久リレー大会」に参戦してきました!
この大会とは、モエレ沼公園内の特設コース1周約3.5㎞を1台のママチャリをリレーしながら4時間乗り継ぎ走る大会です(^^)

今回は、初の他病院とのコラボを図り、合同チームで臨んできました!(^^)!
マラソン同好会副部長が率いるJ病院リハビリテーション部のみなさんとマラソン同好会部長率いる豊生会リハビリテーション部の合同チームです!チーム名は、「HOUSEIKAI」として、出場してくれました(*^_^*)
メンバーはこちらです♪

mamachari1.jpg

自転車に乗るのは、おそらく8年以上ぶりの上にスタートランナーという大役を背負わされ、プレッシャーを感じていた私でしたが、
まずは問題なく漕げ出せたことにホッとし、カーブも無事に曲がれたことを確認できると、あとは楽しく快走できました!ただ、回数を重ねるごとに、楽しさだけではないしんどさも加わり、特に足の張りはひどいものでしたが・・・(^_^;)、
みんな無事に4時間走り終えました!!

見事?!「HOUSEIKAI」チームは、251チーム中197位!!4時間12分走り、27周しました♪

では、ここで大会の様子を振り返りましょう(*^_^*)

mamachari2.jpg

スタート前、これからレースを迎えるママチャリ達です♪

mamachari3.jpg

きっと、私が息を切らしながら自転車を漕いでいる間に・・・みんな楽しそう(―_―)!!
レースの合間には、木陰で昼食したり・・・

mamachari4.jpg

昼寝をして体を癒したり・・・

mamachari5.jpg

ツタンカーメン風に日焼け予防を施し、満面の笑顔を見せてくれました(^^)/(笑)

mamachari6.jpg

大会には、ダース・ベイダーとクッパも参戦していましたよ(^_-)-☆

mamachari7.jpg

そして、最後に部長(●^o^●)
「ブログにのせる写真を撮るよ~!」の声掛けにこの決めポーズ(笑)
やはり、どんな時も余裕です!最近、100キロマラソンにも出場したようです・・・(^^)

mamachari8.jpg

天候にも恵まれ、本当に素敵な休日でした(^_-)-☆
ぜひ、来年はみなさんも参加してみて下さい★★

2018年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ

  • 医療法人社団 豊生会

  • おいらーくの素敵な人々 おじさんがいろいろ思ったこと

  • 社会福祉法人豊生会 特別養護老人ホームひかりの

  • 元町ひまわりクリニック 通所リハビリテーション

  • 東苗穂病院 看護部

  • NPO法人 ニルスの会

最近のコメント