おいらーくの最近のブログ記事

情報企画課S藤です。

この度おいらーくではまた新たな複合施設が誕生しました。
その名も元町第2ケアサポートセンターです。
1階に小規模多機能型居宅介護えくぼ、介護付き有料老人ホームせんりが移設、
そして新たに保育所ドリームが開所。

2階には全40室を備えた住宅型有料老人ホーム CoCo(ココ)元町弐番館がオープンしました。

ココ元町弐番館④.jpg

11月11日の開所式の準備中にちょっと見学にお邪魔してきました。
おいらーくののぼりが沢山立っています!ちょっとトラックが邪魔で残念な写真に...。

中では着々と開所式の準備がされていました。
お祝いのお花たち

ココ元町弐番館⑤.jpg

ココ元町弐番館②.jpg

紅白の幕も準備中。

階段を上ってみると...

ココ元町弐番館①.jpg

両壁に風刺の効いた?五・七・五の俳句がズラリ。
思わず笑っちゃうような面白い内容で、階段を上っている間も飽きません。
これも職員が空き時間を縫ってせっせと作成したのかと思うと拍手したい気持ちになります!

ココ元町弐番館⑥.jpg

2階の住宅型有料老人ホームの食堂。
明るくて広くて開放的な食堂です。

ココ元町弐番館⑩jpg.jpg


そしてあちらこちらでクリスマスムード全開!
ここの食堂にも大きなクリスマスツリーが。
そして1階にも電飾付きのツリーがあったり、小さなクリスマス飾りが沢山飾ってありました。
季節感があって楽しいです♪

そしておいらーくで初の保育所「ドリーム」
色々まだ準備中でしたがちょこっと覗かせていただきました。

ココ元町弐番館③.jpg

ココ元町弐番館⑪.jpg

ちょっとまだ段ボール等色々ちらばっていますが...。

新しいピカピカの施設にこどもを預けられるのは良いですね~。
月齢が低い子と少し上の子とスペースも分けられているのも安心ですね。

ココ元町弐番館⑧.jpg

こっちがおそらく月齢が低い子のスペースかな?
小さい木の椅子が可愛い。

ココ元町弐番館⑨.jpg

シャワーなんかもありました!
汚れちゃった時はここで洗うのかな?
小さいシャワー、可愛いです。

ココ元町弐番館⑦.jpg

おもちゃや壁・床はすべて木製の温かみある雰囲気です。
新品の木のボールプールや木琴、小さなクライミングウォールもあって感動しました。

とにかくすべてにおいて新品ピカピカの保育所!
そしてサイズ感がたまらなく可愛いです。
お値段もとてもリーズナブルで驚きです。
もうすでに多くの予約が入っているそうです。


保育所の様子はおいらーくブログ「おじさんのブログ」で詳しく紹介されていますよ!

http://www.oira-ku.com/wp/?p=16139

ついつい小さい子供がいるゆえ、保育所に一番目が行ってしまいましたが、
全体的にとても明るくてきれいな複合施設でした。

これから更においらーくの職員の手が加わって、
手作り感のある、温かいおいらーくらしい建物に生まれ変わっていくのだなぁと感じます。

新たにまた一つ誕生したおいらーくの複合施設、これからの発展を期待しています!

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

  • 医療法人社団 豊生会

  • おいらーくの素敵な人々 おじさんがいろいろ思ったこと

  • 社会福祉法人豊生会 特別養護老人ホームひかりの

  • 元町ひまわりクリニック 通所リハビリテーション

  • 東苗穂病院 看護部

  • NPO法人 ニルスの会

最近のコメント