ひまわりの最近のブログ記事

ひまわり夏祭り

お疲れさまです。
ひまわり相談員のI田です。

先日、8/10(金)に行われたひまわり夏祭りの様子をお伝え致します。
夏祭りでは屋台の食べ物、職員の歌、ボランティアさんの踊り、縁日など、
利用者の皆様に楽しんで頂ける企画を考え、行わせて頂きました。

ひまわり夏祭り2018

ひまわり夏祭り2018

屋台では、豚串やたい焼き、たこやき、フランクフルト、アイスクリーム等
美味しい食べ物を用意させて頂きました。

ひまわり夏祭り2018

職員の歌に合わせ、利用者の皆様と合唱。楽しい服装で盛り上がりました!

ひまわり夏祭り2018

演芸ボランティアの雄香利の会の皆さんに踊りを踊って頂きました。

ひまわり夏祭り2018

縁日で金魚すくい!皆さま、楽しんで下さいました。

ご家族様の来所も多く、来て下さり、とても盛大に終える事が出来ました。
地域の東苗穂中央町内会のボランティア様や姫さくらの会の皆様の協力が
あり、とても円滑に行えました。ご協力して頂いたボランティアの皆さま、本当にありがとうございます。
また来年もご参加して頂ける事を心よりお待ちしています!

ひまわり事務です。札幌では30℃超えの日が続いておりますが、熱中症等大丈夫でしょうか?
最近ニュースでも数多く取り上げられております。のどが渇く前に水分補給することが大切ですので体調崩さないよう、気を付けましょう。

さて、そんな暑い日の続く中、当法人では夏祭り各事業者で行っております。
既に特養ひかりの、東苗穂病院の夏祭りも開催しており、大変多くの方にお越しいただきました。
次は我々老健ひまわりの夏祭りが8/10(金)に開催となります。毎年恒例の職員の出し物や、地域の方をお招きしての余興、屋台などを予定しております。
お時間のある方はぜひ遊びに来てください。

多肉植物

ひまわり通所リハのKです。
ここのところ雨続きでしたが、やっと夏らしい気候となってきた札幌です。
さて、今日はひまわり通所南玄関前の庭で元気に成長している多肉植物のお話です。

多肉植物

『センペルビウム』という名前の彼らですが、数年前に利用者のS様が持ってきて下さったものです。
初めはプランターの中で大人しく育っていましたが、最近はプランターから飛び出て、庭の広範囲でぐんぐん勢力を強めています。

多肉植物

多肉植物を愛でる多肉女子という言葉もあるようですが、よく見ると一つ一つは確かに可愛い形をしています。
しかも、これから茎?が伸び、綺麗な花を咲かせてくれます。

多肉植物

(S様から頂いた花の写真です)


これだけ群生していれば、花も沢山咲くんだろうな~と楽しみに眺めているこの頃です。

こんにちは、ひまわり栄養科です。
サッカーFIFAワールドカップの日本戦も終了し、
睡眠不足の生活が解消された方も多いのではないでしょうか。

さて、気温も上がり、季節は「夏」に向かっていますね。
先日ひまわりでは『夏野菜カレー』を作りました。
ひき肉入りのカレールウの上に
素揚げした夏野菜(ズッキーニ・ナス・かぼちゃ)を添えての提供です。

夏カレー

ひまわりのカレールウは、甘口と中辛のミックスになっており、
カレーは一番の人気メニューです。

これから本格的な暑さを迎えます。
食欲が落ち夏バテにならないように、
旬の野菜や果物を取り入れながら、栄養補給をしていきましょう!!!

春の兆し

こんにちは。ひまわり通所リハビリのKです。

道路の雪もすっかり無くなり、春らしい気候となってきました。暖かさに誘われて、外に出たい気持ちも高まってきます。

ひまわり通所リハビリの利用者S様より、今年も春らしい写真を提供して頂きました。
ひまわりの裏庭を中心に撮影されたもので、普段なら見逃してしまうような小さな春の兆しが写真に収められています。

春の写真

春の写真

春の写真

毎日暖かい日が続いているので、この記事がUPされる頃には裏庭にも更に緑が増えている事と思います。花の季節までもう少し、待ち遠しいです。
S様、写真の提供ありがとうございました。花の写真もお待ちしております!

P.S 桜の木に掛けられている巣箱にはスズメが来ていたそうです。鳥も引越しのシーズンなのかもしれませんね。

春の写真

メリークリスマス!

こんにちは。
ひまわり2階に異動しました、I田です。

ちょっと話は遡り...12月22日にひまわり2階で行なったクリスマス会のご報告です!

まずは、利用者さんと職員とでクリスマスソングを合唱。急遽にも関わらず、職員のアドリブで演奏して下さいました。

クリスマス会

続いて、ビンゴゲームを行いました。ビンゴカードを手にご利用者様は四苦八苦しながら、とても楽しまれていました。

クリスマス会

クリスマス会

豪華な景品?を手に皆さま大喜び!

最後に職員の集合写真です。
また、来年も素敵なクリスマス会を行っていきたいです(^^)/

クリスマス会

ツリー登場!

こんにちは。
ひまわり通所リハのKです。

12月に入り、いよいよクリスマスムードも高まってきました。
ひまわりの正面玄関前にも、例年通り大きなクリスマスツリーが登場しました。
何も飾りのついていない状態のツリー。

クリスマスツリー

ここに利用者様と一緒に飾りつけを行いました。
本当に大きなツリーなので、飾りつけがいがあります。上から下まで、皆さんで協力しながら作業を進めました。

クリスマスツリー

クリスマスツリー

自分達で飾り付けしたツリーの前で記念撮影です。

クリスマスツリー

皆さんにとって、今年のツリーはひと際きれいに見えるかもしれませんね。実際、とても素敵に仕上がっています!
私もしばらくの間、楽しませて頂こうと思っています。

こんにちは、ひまわり栄養科です。
今年の夏は暑くなりそうですね。
札幌市では7月から最高気温が30度を超えた日が続きました。
みなさん、食欲は落ちていませんか?
食材は保存の仕方によっても食中毒の危険性が増しますので十分にご注意下さい。
特に、生鮮食品は出来るだけ早く調理し、早めに食べることをお勧め致します。

先日、ひまわりでは「夏祭り」が開催されました。
職員の余興からお祭りは始まりました。

ひまわり夏祭り

心配された天気も晴天に恵まれ、焼き鳥とたい焼きはライトコートでの実演となりました。

ひまわり夏祭り

ひまわり夏祭り

地域ボランティアさんによる「ひょっとこ踊り」も行われました。
お面の顔がみんな違っているのにはビックリで、どれも表情豊かです。
利用者さんのすぐ目の前で踊って頂いたので、迫力もありました。

ひまわり夏祭り

ひまわり夏祭り

当日の昼食は
 ~赤飯・鶏肉の塩麹焼き・五色ナムル・茶わん蒸し・清まし汁~

ひまわり夏祭り

今回も、多くのボランティアさんに参加を頂きました。ありがとうございました。
ご家族さんと会話や食事を楽しんでいる利用者の笑顔を見ることができ、
とても嬉しく感じた日となりました。

次回は「ひまわり秋祭り」を予定しております。
今回の夏祭りより、さらにパワーアップして開催できればと思います。



2017ひまわり夏祭り

ひまわり事務室のK.Oです。最近は北海道でも異常に暑い日が続いておりますが皆さま体調管理はどうでしょうか?
熱中症等に注意して、北海道の夏を楽しんでいきましょう。

さて、ひまわりでは今週の7/22(土)に夏祭りを開催いたします。今年は地域ボランティアによるひょっとこ踊りと盆踊りを予定しております。
現在準備の真っ最中です。

夏祭り準備

ひまわり1F通所リハビリテーションのステージ装飾です。こちらは職員の力作ですが、ご利用者の作品も一緒に飾ってあります。

夏祭り準備

夏祭り準備

花火を作っていただきました!!皆さんとてもきれいに仕上がっていますね
まだまだたくさんあり紹介しきれませんが、素敵な作品がありますので是非お立ち寄りください。

グランドピアノ

こんにちは、ひまわり事務です。
少しずつ暖かくなり春がやってきました。ひまわりにも春から新しい職員も仲間入りし、新年度も明るく元気にやっていきたいと思います。


さて、新しい仲間は職員だけではなく・・・

グランドピアノ

グランドピアノです!
この春からひまわりに来ました。元町ひまわりクリニックにあったものをいただきました。
開くとこんな感じです。

グランドピアノ

豪華ですね!良い音が鳴りそうです。
毎月ボランティアさんの演奏もあり、通所リハビリご利用者からも好評です。
機会があれば一度聞きに来てはどうでしょうか?

ひまわりも日々進化しております。今年度もひまわりを宜しくお願いいたします。

グランドピアノ

2018年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ

  • 医療法人社団 豊生会

  • おいらーくの素敵な人々 おじさんがいろいろ思ったこと

  • 社会福祉法人豊生会 特別養護老人ホームひかりの

  • 元町ひまわりクリニック 通所リハビリテーション

  • 東苗穂病院 看護部

  • NPO法人 ニルスの会

最近のコメント