ひまわりの最近のブログ記事

春の兆し

こんにちは。ひまわり通所リハビリのKです。

道路の雪もすっかり無くなり、春らしい気候となってきました。暖かさに誘われて、外に出たい気持ちも高まってきます。

ひまわり通所リハビリの利用者S様より、今年も春らしい写真を提供して頂きました。
ひまわりの裏庭を中心に撮影されたもので、普段なら見逃してしまうような小さな春の兆しが写真に収められています。

春の写真

春の写真

春の写真

毎日暖かい日が続いているので、この記事がUPされる頃には裏庭にも更に緑が増えている事と思います。花の季節までもう少し、待ち遠しいです。
S様、写真の提供ありがとうございました。花の写真もお待ちしております!

P.S 桜の木に掛けられている巣箱にはスズメが来ていたそうです。鳥も引越しのシーズンなのかもしれませんね。

春の写真

メリークリスマス!

こんにちは。
ひまわり2階に異動しました、I田です。

ちょっと話は遡り...12月22日にひまわり2階で行なったクリスマス会のご報告です!

まずは、利用者さんと職員とでクリスマスソングを合唱。急遽にも関わらず、職員のアドリブで演奏して下さいました。

クリスマス会

続いて、ビンゴゲームを行いました。ビンゴカードを手にご利用者様は四苦八苦しながら、とても楽しまれていました。

クリスマス会

クリスマス会

豪華な景品?を手に皆さま大喜び!

最後に職員の集合写真です。
また、来年も素敵なクリスマス会を行っていきたいです(^^)/

クリスマス会

ツリー登場!

こんにちは。
ひまわり通所リハのKです。

12月に入り、いよいよクリスマスムードも高まってきました。
ひまわりの正面玄関前にも、例年通り大きなクリスマスツリーが登場しました。
何も飾りのついていない状態のツリー。

クリスマスツリー

ここに利用者様と一緒に飾りつけを行いました。
本当に大きなツリーなので、飾りつけがいがあります。上から下まで、皆さんで協力しながら作業を進めました。

クリスマスツリー

クリスマスツリー

自分達で飾り付けしたツリーの前で記念撮影です。

クリスマスツリー

皆さんにとって、今年のツリーはひと際きれいに見えるかもしれませんね。実際、とても素敵に仕上がっています!
私もしばらくの間、楽しませて頂こうと思っています。

こんにちは、ひまわり栄養科です。
今年の夏は暑くなりそうですね。
札幌市では7月から最高気温が30度を超えた日が続きました。
みなさん、食欲は落ちていませんか?
食材は保存の仕方によっても食中毒の危険性が増しますので十分にご注意下さい。
特に、生鮮食品は出来るだけ早く調理し、早めに食べることをお勧め致します。

先日、ひまわりでは「夏祭り」が開催されました。
職員の余興からお祭りは始まりました。

ひまわり夏祭り

心配された天気も晴天に恵まれ、焼き鳥とたい焼きはライトコートでの実演となりました。

ひまわり夏祭り

ひまわり夏祭り

地域ボランティアさんによる「ひょっとこ踊り」も行われました。
お面の顔がみんな違っているのにはビックリで、どれも表情豊かです。
利用者さんのすぐ目の前で踊って頂いたので、迫力もありました。

ひまわり夏祭り

ひまわり夏祭り

当日の昼食は
 ~赤飯・鶏肉の塩麹焼き・五色ナムル・茶わん蒸し・清まし汁~

ひまわり夏祭り

今回も、多くのボランティアさんに参加を頂きました。ありがとうございました。
ご家族さんと会話や食事を楽しんでいる利用者の笑顔を見ることができ、
とても嬉しく感じた日となりました。

次回は「ひまわり秋祭り」を予定しております。
今回の夏祭りより、さらにパワーアップして開催できればと思います。



2017ひまわり夏祭り

ひまわり事務室のK.Oです。最近は北海道でも異常に暑い日が続いておりますが皆さま体調管理はどうでしょうか?
熱中症等に注意して、北海道の夏を楽しんでいきましょう。

さて、ひまわりでは今週の7/22(土)に夏祭りを開催いたします。今年は地域ボランティアによるひょっとこ踊りと盆踊りを予定しております。
現在準備の真っ最中です。

夏祭り準備

ひまわり1F通所リハビリテーションのステージ装飾です。こちらは職員の力作ですが、ご利用者の作品も一緒に飾ってあります。

夏祭り準備

夏祭り準備

花火を作っていただきました!!皆さんとてもきれいに仕上がっていますね
まだまだたくさんあり紹介しきれませんが、素敵な作品がありますので是非お立ち寄りください。

グランドピアノ

こんにちは、ひまわり事務です。
少しずつ暖かくなり春がやってきました。ひまわりにも春から新しい職員も仲間入りし、新年度も明るく元気にやっていきたいと思います。


さて、新しい仲間は職員だけではなく・・・

グランドピアノ

グランドピアノです!
この春からひまわりに来ました。元町ひまわりクリニックにあったものをいただきました。
開くとこんな感じです。

グランドピアノ

豪華ですね!良い音が鳴りそうです。
毎月ボランティアさんの演奏もあり、通所リハビリご利用者からも好評です。
機会があれば一度聞きに来てはどうでしょうか?

ひまわりも日々進化しております。今年度もひまわりを宜しくお願いいたします。

グランドピアノ

春を探しに

ひまわり通所リハのKです。
暖かい日と寒い日を行ったり来たりで、はっきりしない天気が続いています。
そんな中でも、裏庭のチューリップが少しずつ大きくなってきていたり、日が長くなってきていたりするのを感じると、確実に季節は進んでいるんだなぁ、と思う今日この頃です。

さて、先日ひまわり通所の利用者S様から、春を感じる写真を提供して頂きました。百合が原公園に行ってきたそうです。
外はまだ寒かったけれど、温室の中には色々な花が咲いていたそうで、可愛い花や立派な白樺の写真が撮れたようです。

春の花

春の花

春の花

春の花

こちらは、花の角度に合わせて下側から撮影したそうです。

いつも素敵な写真を提供して下さるS様。
ひまわり通所フロアには他にもS様の作品を展示しています。どなたでもご覧になれますので、お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。

春分の日

こんにちは、ひまわり栄養科です。
先日ひまわりでは「ぼたもち」を利用者さんと一緒に作りました。
「ぼたもち」と「おはぎ」の違いはわかりますか?
実は、食べる時期によって呼び名が変わります。
「ぼたもち」は春の花「牡丹」から、「おはぎ」は秋の花「萩」が由来と言われています。

おはぎ作り

まずは、軟らかく炊いたご飯を袋の中で潰し、一口サイズに丸めるところから始まります。
そして、

おはぎ作り

事前に用意していた「こしあん」で、丸めたご飯を包みます。
出来上がりがこちら、

おはぎ作り

慣れない手袋をして作りました。
最後にラップで包んで成型するとキレイに仕上がります。
手袋についた「あんこ」は頑張った勲章ですね。

おはぎ作り

おやつの時間に、お茶とともに頂きました。

おはぎ作り

ひまわりでは、利用者さんと様々な「おやつ」を作っています。
これまで、どらやき・パフェ・栗きんとん・・・・などに挑戦してきました。
来年度も、楽しい音楽とともにレッツ・クッキング!!

こんにちは。ひまわり通所リハのKです。
今回は、リニューアルオープンした私の事業所についてPRさせて頂きます!
12月20日、ひまわり通所リハに短時間通所リハビリ専用スペースがオープンしました。これまでも短時間でのサービスは提供させて頂いていましたが、今回、リハビリスタッフの指導の下、『最新の運動機器を使用して半日しっかり運動出来るコース』を新設しました。部屋の壁紙等も一新し、明るく、運動意欲が湧くような素敵な空間となっています。

huroa.jpg

最新の機器、と書きましたが、今回の目玉は『コグニバイク』です。

koguni.jpg

国立長寿医療研究センターとインターリハが共同で開発した、軽度認知症ケアを目的としたエルゴメーター型のマシンです。運動をしながら脳を使うことで、体力面への働きかけだけでなく、効果的な認知トレーニングが可能となっています。
エルゴメーターを漕ぎながら、タッチパネル式の画面に出題される問題に次々答えていく、という一見簡単そうな課題ですが、問題に集中すると足が止まってしまう、運動しながらだと簡単な問題でも答えに迷ってしまう、等といった現象が、体験した職員にもみられていました(汗)。19日に行なった見学会で体験された方々からは、『難しいけれど面白い』『あっという間に時間が経っている』等の嬉しい感想も聞かれました。
その他にも色々な機器等を取り揃えており、必ず皆様にご満足頂けると思っています。
ご見学、ご相談はいつでも可能です。是非一度、新しくなったひまわり通所にお越し下さい。


ライフプランセンターひまわりの小林です。 いつもは老健ひまわりで開催しているワクワク広場ですが、今回は元町ケアサポートセンター内の交流ラウンジで、ミニコンサート広場を開催しました。

わくわく3.jpg

わくわく2.jpg

ピアニストの佐々本朱希子さんが奏でるピアノの音色に、お集まりいただいた50名を超える地域のみなさんと一緒に酔いしれてきました。

ジョージ・ウィンストンの「Autumn」、ちょうど同じ時間に優勝パレードをしていた日本ハムファイターズの「ファイターズ賛歌」、そして皆さんと一緒に「上を向いて歩こう」を歌うなど、 幅広いジャンルからの選曲と、会場が一体となる演出で大いに盛り上がりました。 冬の入り口にさしかかっている外の寒さも吹き飛ぶ熱気で、参加された皆さんも満足されたご様子でした。

わくわく1.jpg

今回演奏いただいた佐々本さんは、あの「THE NIKKA BAR」で演奏されています。 赤れんが店でも演奏されているようですよ。

HP ⇒ http://nikkabar.jp/

Facebook ⇒ https://www.facebook.com/nikka.bar/


わくわく4.jpg

2018年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ウェブページ

  • 医療法人社団 豊生会

  • おいらーくの素敵な人々 おじさんがいろいろ思ったこと

  • 社会福祉法人豊生会 特別養護老人ホームひかりの

  • 元町ひまわりクリニック 通所リハビリテーション

  • 東苗穂病院 看護部

  • NPO法人 ニルスの会

最近のコメント