その他の最近のブログ記事

看護部のカメハタです。
最近の私のストレス発散法をご紹介します。

昨年秋に腰の手術を受けました。
外を歩くのは転びそうで怖いので
今年の冬は家にこもりがち。
時間と暇を持て余していたのですが
最近、編み物に精を出しています。
もともと編み物は自己流で時々楽しんでいましたが、すっかり遠のいていたのでした。
久しぶりにネットで見つけた
小さいモチーフを編んでつなげるバックに挑戦❗️
週末を利用して
バックを1つ完成させました*\(^o^)/*

編み物

現在もコツコツとモチーフを
編み続けています。

編み物

集中して編んでいると
意外と頭の中は真っ白になり
ストレス発散となります。(^。^)

さて、次はこのモチーフをつなげて
何を作るか、考え中です。
今週末も創作活動に精を出します。*\(^o^)/*

こんなバックも作ってみたいです。
モチーフのバック、可愛いですよね

編み物

アルテピアッツァ美唄

放射線科NTです。

もうすぐ12月。
師走です。
今年もあっという間に過ぎてしまいました。
寒さも厳しくなります、体調には十分注意しましょう。

さて、少し前の話ですが、美唄にある「安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ美唄」に行ってきました。
そこは、1981年に閉校した旧栄小学校の跡地に40点あまりの作品が配置された彫刻公園です。

アルテピアッツァ美唄

アルテピアッツァ美唄

アルテピアッツァ美唄

アルテピアッツァ美唄

アルテピアッツァ美唄

安田侃の作品はJR札幌駅構内の西コンコース中央にも白い大理石の彫刻があります。
彫刻に詳しい訳ではないのですが、緑の中や校舎、体育館に置かれた彫刻が何か不思議な感じでいろいろ散策しながら作品を見て回りました。
紅葉の少し前で天気のいい日だったので余計にそう感じたのかもしれません。
ただ、中の方に話を聞いたら季節ごとに楽しめて冬もいいそうです。
外はちょっと寒い気もしますが、雪の中の彫刻も素敵かもしれないですね。

こんにちは、情報企画課S藤です。

先日2歳の息子と家から割と近くの「白い恋人パーク」に遊びに行ってきました。
実際にここであの有名なクッキー「白い恋人」を焼いているので、駐車場からすでに焼き菓子のあま~い香りが...!

観光客の皆さんは「工場見学ツアー」がメインなのだと思いますが、今回子連れということで新しくできた子供の遊び場「ガリバータウン」をメインに遊んできました。

白い恋人パーク

中には子どもサイズの小さなお店が並んでいて、中のおもちゃで自由に遊べ、出入りできます。

白い恋人パーク

その中で一番気に入ったのがこのお店...「おもちゃ屋さん」

白い恋人パーク

数台のミニカーと滑り台付き立体駐車場!
ここでしばら~く遊んでいました。そろそろ行くよ~と言ってもなかなか離れず...。
男の子ってやっぱり車大好きですよね~。

白い恋人パーク

やっとこさ移動した先には大きなバスが!もちろんくぎ付けに!
中にも入れる2階建てバスです。登ったり降りたり...ここでまたしばらく時間を費やしました...!
私は早くソフトクリームを食べに行きたいよ...!

白い恋人パーク

ミニSLにも乗りました。
10分位かけて園内をゆっくり回ります。途中何度かトンネルがあったり、運転士さんの楽しい解説付きで飽きませんでした。
息子は乗ってる最中は真顔...時々にやりとするぐらいでした。
でもいざ終わると「もっかい!」とリクエストしてました。楽しかったということで良いのかな??

白い恋人パーク

最後に白い恋人ソフトクリームを食べて終了~!
車三昧の楽しい1日でした★

白い恋人パークは園内に沢山のお花や木が植えてあるので植物好きな方にもおすすめです!
散歩するだけでも楽しめます~

看護部 kamehataです。
先日、ゴッホ展 日本の巡りゆく日本の夢に行ってきました。
近代美術館で10/15まで開催中です。

ゴッホ展

ゴッホ展の宣伝にも使われているこの作品に惹かれて行ってきました。\(^O^)/
この絵、花魁はゴッホが日本の浮世絵から影響を受けて描いた作品ということです。
ファン・ゴッホは、浮世絵をはじめとする日本美術から大きな影響を受け、生涯にわたってさまざまな作品を描いたそうです。
本展は、ファン・ゴッホの日本は初公開作品も有ります。

私の気に入った作品を紹介します。

ゴッホ展

【 寝室 】


ゴッホ展

【ポプラ林の中の二人】  日本初公開!


ゴッホ展

【夾竹桃と本のある静物】  日本初公開!

芸術オンチの私は常磐貴子さんの音声ガイドを借りて
ファン・ゴッホの作品の見所や制作にまつわるストーリーを聞きながら
じっくりと楽しんできました。
夏も終わり、芸術の秋におすすめです。

http://gogh-japan.jp

鑑賞後はグッズ売り場で あれこれ買ってしまいました。(^◇^;)
可愛い物がいっぱいです。
寝室の絵柄のバックも購入。 記念写真をパチリ!

ゴッホ展

ゴッホ展

結婚しました!

お疲れ様です。
ひまわり2階に異動しました、I田です。

先日、結婚式を挙げました。
お忙しい中、理事長・職場の皆様が参加して下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。

結婚式

式ではキャンドルサービスを行わず、ビアサーバーを持って、各テーブルに周り、来てくださった方達にお酒を飲んで頂くよう、内容も少し変え、変わった式になったかと思います。

結婚式

準備期間中はとても大変でしたが、今度は休みの日に何をしようかと思うほど、逆にする事もなく、燃え尽きている今日この頃です(笑)

看護部kamehataです。
我家の庭にチューリップに始まり、いろいろな花が咲き始めました。
チューリップはいろいろな種類があり、私達も数え切れません。
まるで薔薇みたいなものや、これがチューリップ?と思うものもあります。
ドラマ、風のガーデンが流行った時からガーデニングをはじめました。
78歳の母の趣味です。
この庭の花々のおかげで母は毎日庭で手入れをしていると色々な方に声をかけて頂き、元気に過ごしています。
たまにおしゃべりが弾みすぎて1日が終わってしまうこともあるようです。(^^;)

花

花

花

私は毎朝スマートフォンで撮りためて眺めては心を癒しています。
いくつかとても大事している花があります。
クリスマスローズとプルモナリアブルーエンサインです。
これからはアジサイと薔薇が楽しみです。

花

花

今年も 外来のコンシェルジュの河合さんのカウンターにプチ生花を
飾りたいと思います。ヽ(*^^*)ノ
来院の際はご覧ください。

コンシェルジュ

新婚旅行

お疲れさまです。
デイサービスセンターパワフルひまわりのI田です。

4月に新婚旅行でハワイに行ってきました。

初めての海外・・・かなりドキドキしましたが、美味しいパンケーキやステーキに魅了され、大満足で帰ってきました。(笑)

ハワイ1

ハワイ2

芸能人が何回も行く理由がわかった気がします。
(今回は、誰にも会えませんでした。)

あと、これからハワイに初めて行く!という方へ
ワイキキビーチ周辺に綺麗なオウム?を持っているおじさんがいると思いますが、写真を勝手に取られ、「100ドル、プリーズ」と吹っ掛けられますので、注意して下さい。

ハワイ3

また、行きたいな~・・・

ハワイ4

ハワイ5

ハワイ6

Here Comes The Sun

2/23のKamehataさんの投稿でもご紹介させていただいた、スクールガードについて。

私たちスクールガードのメンバーは日替わりで「横断中」の旗を持ち、通学のために横断歩道を渡る小学生をお見送りさせていただいておりますが、実は毎日、私たちと同じくスクールガードの活動を続けられている方がいらっしゃいます。

私たちは平成22年春から、正式に豊生会の地域貢献活動として現在の活動をスタートしましたが、時を同じくして活動をスタートされた方が「嶋村さん」です。

スクールガード
 
嶋村さんは、ご自身の退職を機に、「子ども達が安全に登校できるように」とスクールガードを始められ、雨の日も晴れの日も毎日、横断歩道を渡る子ども達に「おはようございます」と元気にお声がけをされ、登校を見守ってこられました。一時期は体調を崩され、お休みされていたこともありましたが、現在は元気に毎日続けていらっしゃいます。

今回のこの投稿にあたり、嶋村さんにお話を伺わせていただいたところ、
「自分が住んでいる地域の役に立てるなら、という思いもありますが、これはもう、私のライフワークです。毎日の楽しみになっていますよ。」と寒い時期にもかかわらず、その寒ささえも楽しまれているかのように、笑顔でお話ししてくださいました。
「子ども達だけでなく、私たち職員もこの方に見守られていたんだなぁ」なんてことを感じながら更にお話を伺うと、「色んなボランティア活動がありますので、自分にできることを探して、一人でも多くの方に何かしらの活動に取り組んでいただけたら」と話されていました。

このような嶋村さんの活動や想いが、一人でも多くの方に知っていただけるよう、何かのお役に立てればと思い、投稿させていただきました。

今回の投稿については「私のようなボランティア活動を広く知っていただけると嬉しいです。」と、嶋村さんから快いお返事を頂き、大変感謝しております。そして、これからも長く活動が続けられるよう、私たちは嶋村さんの健康を願っております。

豊生会 Motoki

未来の遊園地

こんにちは!検査科T村です。
先週の札幌は厳しい寒さでしたね。今週は少し寒さも緩むようです。
さて、先日札幌ファクトリーで行われているイベントに、家族で参加してきましたので、少しご紹介します。
チームラボさんが主催の「踊る!美術館と学ぶ!未来の遊園地」へ行ってきました。夕方の地域のテレビ番組などで紹介されていたので、ご存知の方もいるかもしれません。

未来の遊園地

ファクトリーホール内には巨大なスクリーンがいくつか設置してあり、きれいな映像が映し出されていて部屋全体が絵画のようなつくりになっています。映像は音に合わせて動いておりなんとも幻想的。

未来の遊園地

一方、第一会場のファクトリールームでは、コンセプトが「未来の遊園地」ということで、プロジェクターを利用した、遊びがたくさんありました。
こちらは円形のテーブルで、テーブルのうえにはいろいろな生き物などが映し出されています。これの凄いところは、手をテーブルに置くと手を障害物と認識し、牛や小人を通せんぼできるのです。しばらくそのままにしていると、小人たちは手をうまく飛び越えて進んでいきます。

未来の遊園地

そして、こちらは自分で作るケンケンパ。まず画面で自分の好きなように図形を配置し、通路に映し出された図形を踏むと、色が変わったり光が飛び出したりします。

未来の遊園地

最後に今回の目玉である、スクリーン水族館。こちらは自分で塗り絵をした魚の絵をを専用スキャナでスキャンすると、壁にある水槽映像のなかに自分の魚が登場するというものです。
魚の形をきちんと認識し、それらしい泳ぎ方でスクリーンの中を自由に泳いで行きます。

未来の遊園地

未来の遊園地

これには一緒に行った娘も大興奮で、なかなか水槽の前から離れようとしませんでした。
子どもの頃に思い描いていた夢の世界が広がっているようで、イベントの名の通り本当に"未来の"遊園地という感じで大人も楽しめるイベントでした。

うさぎと暮らす

こんにちは!すぎの子家族のMTです。すっかり冬になりました。バス通勤をする私にとって、厳しい季節の到来です。
寒い季節にはなりましたが、イルミネーションが楽しみでもありますよね。先日、サッポロファクトリーのツリーを見てきましたが、なかなか素敵でした。

2017クリスマスツリー.jpg

さて・・・8月のブログ担当時に、新しく家族に迎えた「うさぎさん」を紹介しました。その時は、すっかり女の子だと思っていたのですが・・・
健診の結果、男の子でした。名前を変えるわけにもいかず・・・かわいらしい草食男子になっています。

6ヶ月うさぎ.jpg

そして、もう1人スタッフが「うさ飼いさん」でして・・・こちらはライオンラビットという、素敵なうさぎの女の子です。

帽子うさぎ.jpg

うさぎと言っても、いろんな種類があって、性格もさまざま。個性あふれるうさぎさんに癒される日々・・・そして育て方に一喜一憂です。子育てと同じですね。

帽子うさぎ2.jpg

これから寒くなりますが、お体にお気をつけて、楽しいイベントをお迎えくださいね。

2018年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

ウェブページ

  • 医療法人社団 豊生会

  • おいらーくの素敵な人々 おじさんがいろいろ思ったこと

  • 社会福祉法人豊生会 特別養護老人ホームひかりの

  • 元町ひまわりクリニック 通所リハビリテーション

  • 東苗穂病院 看護部

  • NPO法人 ニルスの会

最近のコメント