その他の最近のブログ記事

三ツ星

こんにちは。病院検査科のTです。

先日、私の両親の結婚記念日だったので家族そろって食事に行ってきました。
行ってきたのは、ミシュランガイド北海道2017で「三つ星」を獲得した、すすきのにあります『花小路 さわ田』さんです。
以前は二つ星だったのですが、今回のガイドでは三つ星に昇格していました。

(●^o^●)/おめでとうございます。

さわ田

さわ田

さわ田

さわ田

コース料理をいただいたのですが、ひとつひとつ丁寧に作られていてどれも素材の味が生きていて美味しかったです。
ウニが苦手な私も美味しく頂けた「ウニとなす田楽」。貝柱のうまみがぎゅっと詰まった「小柱とウドの天ぷら」。色々お料理が並ぶ中で私がとくに美味しかったなぁと思ったのが 焼物で出てきたこちらの「のどぐろ」!!!

さわ田

のどぐろ(赤むつ)というお魚ははじめて食べたのですがとっても脂がのっていて、皮目はパリパリ!でも口の中でとろけるような美味しさでした(*^^*)
私の表現力ではこの美味しさを全部伝えられないのがとても残念ですが、是非、また来たい!と思う素敵なお店でした。

高級「生」食パン

放射線科NTです。

3月末、年度末ですね。
大分雪も解け始め春に向かっていくかと思ったら、また雪が降り冬に逆戻り。
暖かくなったり、寒くなったりと気温の変化も大きな時期で、インフルエンザもまだまだ注意が必要です。
体調を崩さない様に気を付けたいですね。

さて、先日インターネットなどで話題となっている、「生」食パンなる物をを買ってきました。
お店はこちら、「乃が美」さんです。

生食パン

外観はこんな感じです。

生食パン

昨年9月に札幌店がオープンしたのですが、凄く人気があり予約しないとほぼ買えないそうです。
うちも1週間くらい前に予約をしました。
受け取りに行った日が大雪の日で、お店は混雑していませんでしたが、店内の棚には焼き立て食パンがびっしり並べられていました。

生食パン

肝心の食レポですが、味音痴の私でも違いがわかるおいしさ。
写真が下手過ぎて見た感じでおいしさが伝わりずらいと思いますが、ふわっふわでみみまで軟らかく、切らずにそのままむしってむしゃむしゃ食べていました。それを見た子供も一緒になって食べて、あっという間に半分近く無くなってしまいました。
後日焼いて食べた時も、外はサクサク中はもちもちで、ジャムとかマーガリンとか何もつけずに食べちゃいました。

これだけおいしい食パンなので、お値段も少々お高く滅多に買えるものではないのですが、それだけの価値があると思います。

スポーツ観戦

こんにちは、ひまわり栄養科です。
先日、男子プロバスケットボールB.LEAGUEを観戦してきました。
もちろん応援するチームは「レバンガ北海道」です!!
入場口では、応援用の用紙が配られます。

レバンガ

試合前の練習のひとコマ

レバンガ

レバンガ

試合前でも、サインに応じてくれるなどファンを大事にしてくれるチームでした。
試合展開がはやく、スリーポイントシュートやダンクシュートが決まると
会場内は一気に盛り上がります。
特に、ダンクシュートは迫力がありバスケットボール観戦の醍醐味のひとつでした。
試合結果は、見事「レバンガ北海道」の勝利!!
バスケットボール初心者の私でも、十分に楽しむことができた一日でした。



うさぎ★あれこれ

すぎの子家族のMTです。雪解けが進み、歩くのが大変な毎日です。でも、これから春に向かっていくと思うと、足取りも軽くなりますね。

いつもはグループホームのことをお伝えするのですが、今日は「うさぎ」について、少し書こうと思います。

うさぎ

うちの次男である、うさぎくん。現在1歳10か月を迎えました。
30数種類ある中で、ネザーランドドワーフという種類ですが、少しミックスかなと思います。毛色の種類は「スクワレル」といいます。

うさぎ

うさぎは鳴くことはありませんが、ブタさんのように鼻を鳴らします。
人を見分けることが出来て、言葉の理解も少しは出来ます。上の写真では、顎を床にくっつけてますが、これは「撫でて~」とお願いしているところです。

うさぎ

食べ物は「チモシー」と呼ぶ牧草を主食にしています。お皿に乗っている「ペレット」と呼ばれる、体を作るものは、補食としてあげています。とてもおいしいようで、嬉しさのあまりジャンプしています。うちのうさぎくんは、グラスを使いますが、お水もたくさん飲みます。
「さみしいと死んじゃう」という話も聞きますが、うさぎはなわばり意識が強く、特に男の子同士のケンカは怪我をするくらいです。基本は、それぞれのケージが必要です。

うさぎ

これは我が家のケージにいる時ですが・・・実は寝ています。うさぎは草食動物なので、目を開けたまま寝る習性があります。最近は、目を閉じて寝る時もありますが、野生のうさぎは目を開けたままでいることで、自分の身を守っています。

我が家では、誰もいない時と、私たちが寝ている時はケージにいますが、それ以外は自由にさせています。トイレもちゃんと覚えるし、名前を呼んだら来てくれる、おりこうさんです♪

うさぎ

うさぎさんにも、色々ありますが・・・個性があり、表情も豊かです。どこかでうさぎさんを見かけたら、ちょっと声をかけてみてください♪

看護部のカメハタです。
最近の私のストレス発散法をご紹介します。

昨年秋に腰の手術を受けました。
外を歩くのは転びそうで怖いので
今年の冬は家にこもりがち。
時間と暇を持て余していたのですが
最近、編み物に精を出しています。
もともと編み物は自己流で時々楽しんでいましたが、すっかり遠のいていたのでした。
久しぶりにネットで見つけた
小さいモチーフを編んでつなげるバックに挑戦❗️
週末を利用して
バックを1つ完成させました*\(^o^)/*

編み物

現在もコツコツとモチーフを
編み続けています。

編み物

集中して編んでいると
意外と頭の中は真っ白になり
ストレス発散となります。(^。^)

さて、次はこのモチーフをつなげて
何を作るか、考え中です。
今週末も創作活動に精を出します。*\(^o^)/*

こんなバックも作ってみたいです。
モチーフのバック、可愛いですよね

編み物

アルテピアッツァ美唄

放射線科NTです。

もうすぐ12月。
師走です。
今年もあっという間に過ぎてしまいました。
寒さも厳しくなります、体調には十分注意しましょう。

さて、少し前の話ですが、美唄にある「安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ美唄」に行ってきました。
そこは、1981年に閉校した旧栄小学校の跡地に40点あまりの作品が配置された彫刻公園です。

アルテピアッツァ美唄

アルテピアッツァ美唄

アルテピアッツァ美唄

アルテピアッツァ美唄

アルテピアッツァ美唄

安田侃の作品はJR札幌駅構内の西コンコース中央にも白い大理石の彫刻があります。
彫刻に詳しい訳ではないのですが、緑の中や校舎、体育館に置かれた彫刻が何か不思議な感じでいろいろ散策しながら作品を見て回りました。
紅葉の少し前で天気のいい日だったので余計にそう感じたのかもしれません。
ただ、中の方に話を聞いたら季節ごとに楽しめて冬もいいそうです。
外はちょっと寒い気もしますが、雪の中の彫刻も素敵かもしれないですね。

こんにちは、情報企画課S藤です。

先日2歳の息子と家から割と近くの「白い恋人パーク」に遊びに行ってきました。
実際にここであの有名なクッキー「白い恋人」を焼いているので、駐車場からすでに焼き菓子のあま~い香りが...!

観光客の皆さんは「工場見学ツアー」がメインなのだと思いますが、今回子連れということで新しくできた子供の遊び場「ガリバータウン」をメインに遊んできました。

白い恋人パーク

中には子どもサイズの小さなお店が並んでいて、中のおもちゃで自由に遊べ、出入りできます。

白い恋人パーク

その中で一番気に入ったのがこのお店...「おもちゃ屋さん」

白い恋人パーク

数台のミニカーと滑り台付き立体駐車場!
ここでしばら~く遊んでいました。そろそろ行くよ~と言ってもなかなか離れず...。
男の子ってやっぱり車大好きですよね~。

白い恋人パーク

やっとこさ移動した先には大きなバスが!もちろんくぎ付けに!
中にも入れる2階建てバスです。登ったり降りたり...ここでまたしばらく時間を費やしました...!
私は早くソフトクリームを食べに行きたいよ...!

白い恋人パーク

ミニSLにも乗りました。
10分位かけて園内をゆっくり回ります。途中何度かトンネルがあったり、運転士さんの楽しい解説付きで飽きませんでした。
息子は乗ってる最中は真顔...時々にやりとするぐらいでした。
でもいざ終わると「もっかい!」とリクエストしてました。楽しかったということで良いのかな??

白い恋人パーク

最後に白い恋人ソフトクリームを食べて終了~!
車三昧の楽しい1日でした★

白い恋人パークは園内に沢山のお花や木が植えてあるので植物好きな方にもおすすめです!
散歩するだけでも楽しめます~

看護部 kamehataです。
先日、ゴッホ展 日本の巡りゆく日本の夢に行ってきました。
近代美術館で10/15まで開催中です。

ゴッホ展

ゴッホ展の宣伝にも使われているこの作品に惹かれて行ってきました。\(^O^)/
この絵、花魁はゴッホが日本の浮世絵から影響を受けて描いた作品ということです。
ファン・ゴッホは、浮世絵をはじめとする日本美術から大きな影響を受け、生涯にわたってさまざまな作品を描いたそうです。
本展は、ファン・ゴッホの日本は初公開作品も有ります。

私の気に入った作品を紹介します。

ゴッホ展

【 寝室 】


ゴッホ展

【ポプラ林の中の二人】  日本初公開!


ゴッホ展

【夾竹桃と本のある静物】  日本初公開!

芸術オンチの私は常磐貴子さんの音声ガイドを借りて
ファン・ゴッホの作品の見所や制作にまつわるストーリーを聞きながら
じっくりと楽しんできました。
夏も終わり、芸術の秋におすすめです。

http://gogh-japan.jp

鑑賞後はグッズ売り場で あれこれ買ってしまいました。(^◇^;)
可愛い物がいっぱいです。
寝室の絵柄のバックも購入。 記念写真をパチリ!

ゴッホ展

ゴッホ展

結婚しました!

お疲れ様です。
ひまわり2階に異動しました、I田です。

先日、結婚式を挙げました。
お忙しい中、理事長・職場の皆様が参加して下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。

結婚式

式ではキャンドルサービスを行わず、ビアサーバーを持って、各テーブルに周り、来てくださった方達にお酒を飲んで頂くよう、内容も少し変え、変わった式になったかと思います。

結婚式

準備期間中はとても大変でしたが、今度は休みの日に何をしようかと思うほど、逆にする事もなく、燃え尽きている今日この頃です(笑)

看護部kamehataです。
我家の庭にチューリップに始まり、いろいろな花が咲き始めました。
チューリップはいろいろな種類があり、私達も数え切れません。
まるで薔薇みたいなものや、これがチューリップ?と思うものもあります。
ドラマ、風のガーデンが流行った時からガーデニングをはじめました。
78歳の母の趣味です。
この庭の花々のおかげで母は毎日庭で手入れをしていると色々な方に声をかけて頂き、元気に過ごしています。
たまにおしゃべりが弾みすぎて1日が終わってしまうこともあるようです。(^^;)

花

花

花

私は毎朝スマートフォンで撮りためて眺めては心を癒しています。
いくつかとても大事している花があります。
クリスマスローズとプルモナリアブルーエンサインです。
これからはアジサイと薔薇が楽しみです。

花

花

今年も 外来のコンシェルジュの河合さんのカウンターにプチ生花を
飾りたいと思います。ヽ(*^^*)ノ
来院の際はご覧ください。

コンシェルジュ

2018年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ウェブページ

  • 医療法人社団 豊生会

  • おいらーくの素敵な人々 おじさんがいろいろ思ったこと

  • 社会福祉法人豊生会 特別養護老人ホームひかりの

  • 元町ひまわりクリニック 通所リハビリテーション

  • 東苗穂病院 看護部

  • NPO法人 ニルスの会

最近のコメント