プレイボール!

 野球部対戦表2018

豊生会野球部からのお知らせです。
毎年恒例の札幌市病院協議会野球大会の季節がやってまいりました。
目標はもちろん優勝!No.1を目指しています。
初戦は7/1(日) 石狩メモリアル球場にて 8:45 プレイボールです。一戦必勝で頑張ります!

5月26日に豊生会グループの新入職員歓迎会が行われました。
豊生会はグループ全体で年に2回、この歓迎会と望年会を大きなホテルの会場を借りて盛大に行います。

今回はホテルニューオータニでした。

新歓2018

まずは4月に入職されたフレッシュな面々をご紹介。

新歓2018

これからの豊生会を盛り上げていくには若い力がとても重要だと思います!皆さんには是非末永く力を発揮していって欲しいと思います!
また、新入職員さんから現職員が学ぶことも多々あると思います。そういう点でも新入職員さんという存在はとても大事ですね。

また、新入職員歓迎会で同時に永年勤続表彰もおこないます。
表彰の対象は10年と20年と30年です。(30年の方は...もう尊敬!の域です)
表彰者には賞状と記念品と賞金が授与されます。

新歓2018

私なんぞは6年目...まだまだですね(^^;

そしてお楽しみの抽選会タイム!
各テーブルごとに様々な景品が当たります。

今回は今までで一番良い品が当たりました!!(^^)!

新歓2018

劇団四季のペアチケットです!

豊生会の和みツアーで美女と野獣を観劇して以来、劇団四季の魅力を知り、その後オペラ座の怪人も観て、今回のサウンドオブミュージックで3回目の観劇となります。
その日を楽しみに仕事を頑張ろうと思います♪

豊生会ではグループ内の事業所である「豊生会さくら」(当別町弥生2-1)を会場に「さくら館地域食堂」を後援しております。

さくら館地域食堂

5月26日(土)に第2回目の地域食堂を開催致しました。
今回は中学校の体育祭と重なり、前回よりも少ない人数でしたが、元気一杯「お腹すいたー」との声が響いていました。
地域食堂の主催は、さくら館サポート隊というボランティア団体です。私たちは後援として、施設の貸出、地域の方々との交流をおこなっています。
地域食堂の食材は御厚意で寄贈し下される方も増えてきています。

さくら館地域食堂

さくら館地域食堂

さくら館地域食堂

さくら館地域食堂

さくら館地域食堂

ボランティアの方々の輪も増えて来ています。今後も地域の繋がり強くし、当別で楽しく過ごせる仕組みを一緒に作っていきたいと思います。

豊生会本部のKです。

今回は、豊生会グループであるNPO法人ニルスの会の活動をご紹介いたします。
東雁来地区に「ニルスファーム」という農園と研修室があります。そこでは、農作業などをとおして、子どもから高齢者まで多世代交流を実施しています。
そのファームにて、5月初旬から農作業が始まりました。
初回は草取りと畑おこし、2回目はじゃがいもを植え付けました。今年度は札幌市農体験リーダーから指導を受けながら進めています。

ニルスファーム

ニルスファーム

ニルスファーム

この農園は、隣接しております「ひかりの保育園」の園児たちの散歩コースとなっており、農作業をするときは一緒に土いじりをして楽しんでいます。子どもたちは泥んこになりながら上手にじゃがいもを植え、楽しんでいました。
高齢者の人口比率が多くなってきており、2025年には団塊の世代が後期高齢者になるとされております。我々は、その先を見据えていかなければならないと考えます。それは、高齢者も少なくなってしまう社会を。そうなってからバタバタするのではなく、そういう社会は確実に来るということが判明した時点で対策をしていかなければならないと考えます。つまり、次の世代、これからの日本を背負っていく次の世代=子どもたちを地域全体で育む環境を【今から】構築しなければならないのではないでしょうか?
子どもたちに「こんな時代には生まれたくなかった」と感じてほしくないですよね。我々豊生会グループは、地域の継続のために、これからも医療介護の立場から積極的に活動していきたいと考えております。

看護部KAMEHATAです。
5/19土曜日に4月末にオープンした 【あいろーど厚田】に行って来ました。ヽ(*^^*)ノ

あいろーど厚田

Twitterで確認すると連休明けの土日まで国道231号が渋滞という書き込みばかり。
当日は生憎の雨模様。 
渋滞情報にちょっと不安でしたが思いきって行って来ました。
道はスイスイ、9:30到着で難なく、駐車場に車を止める事もできました。
思ったより小さい道の駅ですが海沿いで景色がいいです。
一階のショップでは道の駅オリジナル商品・限定商品が販売されています。
珍しいシャコの形の最中を購入しました。
不気味で可愛いです。

あいろーど厚田

今回の1番のお目当ての品は石狩二三一のにしんバッテラ1000円です。
販売は10時半より、10時15分くらいより店舗前に人が並び始め
オープン後、三番手で購入。
その時には最後尾が見えないくらい長い列となっていました。
大きな数の子入りで美味しかったです   ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

あいろーど厚田

あいろーど厚田

翌日の日曜日は晴天で同じく厚田あいろーどを目指した医療連携相談室 S主幹は渋滞に耐え切れず引き返したそうです。(´・ω・`)ショボーン

円山動物園

お疲れさまです。
ひまわり相談員のI田です。

先日、数年ぶりに円山動物園に行ってきました!
動物園の中がだいぶ変わっていて、知らない建物が沢山あり、驚きました。
動物の見せ方が様々な工夫を凝らしており、とても見ごたえのある、動物園になったなと、とても感動しました。

まずはカバのモグモグタイム!

円山動物園

そして、熊!木で遊んでいました!

円山動物園

新しく出来た、シロクマ館!

円山動物園

なんと、シロクマは水の中に来てくれなかったです(笑)

円山動物園

水の中にアザラシが居ました・・・。食べられないのか心配になりました・・・。(餌を沢山あげているので大丈夫なのかな?)

円山動物園

円山動物園

とても見ごたえのある、動物園に変わっていましたので、皆さま是非、遊びに行って下さい!






残念なGW

こんにちは、ひだまり事務のKです。
春も本番、みなさんウキウキしていますか?あれもしたい、これもしたい・・これからの季節いろいろありますね!

さて、先日のGWは皆さんはどのようにお過ごしでしたか?
旅行?お花見?ガーデニング?断捨離?もちろんお仕事の方も。

私はというと・・・悲しいかな風邪をひいてしまい、家でひたすらに安静に勤めましたorz

・・窓の外から聞こえてくる楽しげな子供の笑い声、公園で草野球をしているのかボールにバットが当たる音・・
・・・いいな、いいな、いいな、いいな・・・楽しそうだな・・・
・・・私だって予定があったのに・・・
・・・円山公園で友達とお花見の予定だったのに・・・
・・・今頃桜の下でビールを飲んでいるはずだったのに・・・
と、奥歯をギリギリしながら薄暗い部屋でひたすらにスポーツドリンクを飲み続け、詰まった鼻をかんでおりました。

本当は、この投稿も「お花見に行ってきました(*^。^*)」になるはずだったんです・・・ギリギリ
悔しいので(苦笑)、写真はまだ雪解けの時期に満開になったひまわりのクロッカス。花言葉は「青春の喜び」「切望」だそうです。

クロッカス

クロッカス

デイサービスセンターサンシャインのN.Kです。
新年度を迎え段々と暖かくなり、桜の木がだんだんとピンク色になっていくのが送迎中の楽しみでもあります!札幌は26日に開花宣言が出まして、平年より1週間、去年より2日早く開花しましたね。
サンシャインでは5月に厚田にお花見に行く予定なのでその時まで散らないでほしいと願うばかりです


さて、豊生会グループでは福利厚生の一環として和みツアーという行事を行っています。昨年度は14のコースがあり、法人グループで920名の参加がありました!

今年度は22のコースがあり、道外は東京・大阪・沖縄に加え金沢、陶芸やそば打ち体験ツアーなど盛り沢山です!

なごみツアーポスター

今年度も多くの方が参加できるツアーとなるよう願っています!



病院リハビリ 言語聴覚士Sです。
平成30年4月3日、株式会社クリニコから「つるりんこシリーズの使用用途」についての研修会を「リハビリ医療介護総合相談センター」で開催しました。
今回の研修は、「サポートセンターつなぐ」の発案で、増粘剤についてのお話をクリニコさんにご協力を得て行いました。
おいらーくの各施設から13名、老人保健施設ひまわりから2名(言語聴覚士、管理栄養士)、訪問リハビリから3名、東苗穂病院14名(管理栄養士5名、言語聴覚士9名)の計32名の方々が参加し、盛況のうちに終える事が出来ました。

昨年度から豊生会グループの各入居系施設では「つるりんこ」の導入を推進してきました。同じ製品を使用する事で利用者様、患者様のお食事に関する情報を共有できるのではないかと考えています。
今後も豊生会グループ職員のスキルアップに繋がる「嚥下障害、飲み込み」に関する研修会を企画したいと考えております。ご興味がある方は、参加をお待ちしています!

クリニコ研修会

クリニコ研修会

クリニコ研修会

三ツ星

こんにちは。病院検査科のTです。

先日、私の両親の結婚記念日だったので家族そろって食事に行ってきました。
行ってきたのは、ミシュランガイド北海道2017で「三つ星」を獲得した、すすきのにあります『花小路 さわ田』さんです。
以前は二つ星だったのですが、今回のガイドでは三つ星に昇格していました。

(●^o^●)/おめでとうございます。

さわ田

さわ田

さわ田

さわ田

コース料理をいただいたのですが、ひとつひとつ丁寧に作られていてどれも素材の味が生きていて美味しかったです。
ウニが苦手な私も美味しく頂けた「ウニとなす田楽」。貝柱のうまみがぎゅっと詰まった「小柱とウドの天ぷら」。色々お料理が並ぶ中で私がとくに美味しかったなぁと思ったのが 焼物で出てきたこちらの「のどぐろ」!!!

さわ田

のどぐろ(赤むつ)というお魚ははじめて食べたのですがとっても脂がのっていて、皮目はパリパリ!でも口の中でとろけるような美味しさでした(*^^*)
私の表現力ではこの美味しさを全部伝えられないのがとても残念ですが、是非、また来たい!と思う素敵なお店でした。

2018年6月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

  • 医療法人社団 豊生会

  • おいらーくの素敵な人々 おじさんがいろいろ思ったこと

  • 社会福祉法人豊生会 特別養護老人ホームひかりの

  • 元町ひまわりクリニック 通所リハビリテーション

  • 東苗穂病院 看護部

  • NPO法人 ニルスの会

最近のコメント