8月7日七夕の日

デイサービスセンターサンシャインのN.Kです。
先日は七夕でしたね!
サンシャインでは利用者様に短冊を書いていただき飾っておりました。

七夕

また当日は、例年近所の子どもたちが「ろうそく出せー」とサンシャインを訪問してくれているので、子どもたちに渡すお菓子を利用者さんと一緒に用意しました。
「何人くらい来るかな?たくさん来るといいね」と子供たちが来るのを楽しみに待つ利用者さん

七夕

七夕

首を長くして待っていると3時30分頃から子どもたちが「ろうそくだせーだーせよー」と歌いながらサンシャインに入ってきました!

七夕

七夕

子どもは総勢45名ほど訪れ、元気な子どもたちに会い利用者さんは大喜びで元気をもらっていたように感じました!


ひまわり事務です。札幌では30℃超えの日が続いておりますが、熱中症等大丈夫でしょうか?
最近ニュースでも数多く取り上げられております。のどが渇く前に水分補給することが大切ですので体調崩さないよう、気を付けましょう。

さて、そんな暑い日の続く中、当法人では夏祭り各事業者で行っております。
既に特養ひかりの、東苗穂病院の夏祭りも開催しており、大変多くの方にお越しいただきました。
次は我々老健ひまわりの夏祭りが8/10(金)に開催となります。毎年恒例の職員の出し物や、地域の方をお招きしての余興、屋台などを予定しております。
お時間のある方はぜひ遊びに来てください。

ビアガーデン2018

先月、豊生会ゴルフ同好会のメンバー6人で、千歳まで早朝ゴルフに行ってまいりました!!

早朝ゴルフとは日の出の時間に合わせてラウンドがスタートするので、4:22のスタートに合わせて1:30と早起き(?)して行ってきました。空が暗い中メンバーを迎えに行き、ゴルフ場に着いたのですが、天気は前日までの晴れ予報に反して霧雨・・・。しかも100ヤード先しか見えない濃霧・・・。打ったボールの行方がわかりません(-_-)
前回のコンペの際も雨だったし、どうやらうちのゴルフ同好会は天気に恵まれない運命のようです。

天気は悪かったですが、個人的にはまずまずのスコアで上がってこれました。ベストスコアを更新したメンバーもいました(^^)
ラウンドが終わって、朝食を食べ終わったのが9:30。千歳はパッとしない天気でしたが、札幌は晴れているようだったので、家に荷物を置いてそのまま大通り公園の「ビアガーデン」にGO!!

この日の札幌の最高気温は31℃で暑すぎるくらいのビール日和。サントリーのブースでタワーを頼みました。写真は3ℓのタワーで、中心に氷の入った筒があるのでずっと冷えたま飲むことが出来ました。大人6人で行って3タワーがあっという間に無くなりました。

2018年のビアガーデンは8月中旬までやっているそうなので、もう一回来れたらいいな~と思いながら、この日は早めに切り上げて大通りビッセでパフェを食べてから帰宅しました。
まだまだ暑い日が続きますが、皆さんもビアガーデンいかがですか~??(^^)

多肉植物

ひまわり通所リハのKです。
ここのところ雨続きでしたが、やっと夏らしい気候となってきた札幌です。
さて、今日はひまわり通所南玄関前の庭で元気に成長している多肉植物のお話です。

多肉植物

『センペルビウム』という名前の彼らですが、数年前に利用者のS様が持ってきて下さったものです。
初めはプランターの中で大人しく育っていましたが、最近はプランターから飛び出て、庭の広範囲でぐんぐん勢力を強めています。

多肉植物

多肉植物を愛でる多肉女子という言葉もあるようですが、よく見ると一つ一つは確かに可愛い形をしています。
しかも、これから茎?が伸び、綺麗な花を咲かせてくれます。

多肉植物

(S様から頂いた花の写真です)


これだけ群生していれば、花も沢山咲くんだろうな~と楽しみに眺めているこの頃です。

豊生会ゴルフコンペ

病院放射線科のNTです。
最近蒸し暑い日が多くなりました。
水分をこまめにとって脱水にならないように注意しましょう。

さて今回は先日行われた豊生会ゴルフコンペの様子をお伝えします。
ここ最近のゴルフコンペですが、雨にたたられる回が多く、去年の春は大雨で延期になってしまいました。
今年は前日までの予報では晴れで気温も高く絶好のゴルフ日和のはずだったのですが、、、
しかし、当日は朝から雨。しかも寒い。
もしや幹事の私が雨男?
ラウンドの後半はジンギスカンの事を考えながらプレーしていたのは私だけではないはずです。
やっぱりゴルフの後のジンギスカンはよりおいしく感じますね。

豊生会ゴルフ同好会

豊生会ゴルフ同好会

豊生会ゴルフ同好会

肝心の優勝争いですが、今年初参加の元町ひまわりクリニックS先生がぶっちぎりの優勝でした。
今年も優勝争いからは程遠く景品も当たらなかったわたくし。
なんと、ゴルフ場から提供いただいたゴルフバックをじゃんけん大会の末ゲット!
なんか一番いい景品を頂いてしまいました。

9月には秋のコンペが開催されます。
次こそは秋晴れの中ラウンドしたいですね。

こんにちは、ひまわり栄養科です。
サッカーFIFAワールドカップの日本戦も終了し、
睡眠不足の生活が解消された方も多いのではないでしょうか。

さて、気温も上がり、季節は「夏」に向かっていますね。
先日ひまわりでは『夏野菜カレー』を作りました。
ひき肉入りのカレールウの上に
素揚げした夏野菜(ズッキーニ・ナス・かぼちゃ)を添えての提供です。

夏カレー

ひまわりのカレールウは、甘口と中辛のミックスになっており、
カレーは一番の人気メニューです。

これから本格的な暑さを迎えます。
食欲が落ち夏バテにならないように、
旬の野菜や果物を取り入れながら、栄養補給をしていきましょう!!!

こんにちは!
小規模多機能型居宅介護さくらの小林です。
当別地区(豊生会さくら)では地域サロン、地域食堂を開催しています。
地域サロンは毎週火曜日、地域食堂は毎月第4土曜に開催しています。地域の方々が集まり、色々な話を聞くことができ、交流の輪も広がっています。
各世代で困りことは違いますが、困りことを共有し、解決できるかを考えることも大切な時間であり、住み慣れた地域、生まれ育った地域で長く暮らせるために何が必要で、どんなお手伝いすれば良いのか日々話し合える環境にあることが、最近幸せだと感じています。


今回は地域サロン(厚田外出)、地域食堂の写真を掲載したいと思います。

当別サロン
地域サロン 厚田へ

当別サロン
地域サロン 朝市訪問

当別サロン
地域サロン

当別地域食堂
地域食堂 準備の様子

当別地域食堂
地域食堂

1年の半分

こんにちは!すぎの子家族のMTです。寒暖の差が激しい毎日ですが、もうすぐ爽やかな夏がやってくるのを心待ちにしています。

すぎの子家族では、暖かい日を選んで、外出行事が始まりました。各ユニットで、工夫を凝らしていますが・・・6月は、近場で楽しむことにして、厚田の道の駅、あいの里のロイズ、川下公園に行きました。
7月は!円山動物園など、外の空気を楽しむ外出を予定しています。行事が多いのが、すぎの子家族の特徴というか、いいところではないかな・・・思ったりします。
1年の半分が過ぎようとしていますが、時間が経つのは、あっという間。「楽しかった」と心から感じられる日々を、入居者様と一緒に過ごしたいと思います。

さて、我が家のうさぎくん☆

ウサギ

初夏の陽気に、うとうとしております。
5月で2歳になりましたが、6月の初めに、1週間通院しました。季節の変わり目は、うさぎさんにとっても体調を崩しやすいので、気にかけています。

ウサギ

思わず、舌がペロリン♪お顔まわりの毛が抜けてきました。夏毛に変わるので、ブラッシングが欠かせません。夏になったら、またすぎの子家族に出勤するかもしれません。

プレイボール!

 野球部対戦表2018

豊生会野球部からのお知らせです。
毎年恒例の札幌市病院協議会野球大会の季節がやってまいりました。
目標はもちろん優勝!No.1を目指しています。
初戦は7/1(日) 石狩メモリアル球場にて 8:45 プレイボールです。一戦必勝で頑張ります!

5月26日に豊生会グループの新入職員歓迎会が行われました。
豊生会はグループ全体で年に2回、この歓迎会と望年会を大きなホテルの会場を借りて盛大に行います。

今回はホテルニューオータニでした。

新歓2018

まずは4月に入職されたフレッシュな面々をご紹介。

新歓2018

これからの豊生会を盛り上げていくには若い力がとても重要だと思います!皆さんには是非末永く力を発揮していって欲しいと思います!
また、新入職員さんから現職員が学ぶことも多々あると思います。そういう点でも新入職員さんという存在はとても大事ですね。

また、新入職員歓迎会で同時に永年勤続表彰もおこないます。
表彰の対象は10年と20年と30年です。(30年の方は...もう尊敬!の域です)
表彰者には賞状と記念品と賞金が授与されます。

新歓2018

私なんぞは6年目...まだまだですね(^^;

そしてお楽しみの抽選会タイム!
各テーブルごとに様々な景品が当たります。

今回は今までで一番良い品が当たりました!!(^^)!

新歓2018

劇団四季のペアチケットです!

豊生会の和みツアーで美女と野獣を観劇して以来、劇団四季の魅力を知り、その後オペラ座の怪人も観て、今回のサウンドオブミュージックで3回目の観劇となります。
その日を楽しみに仕事を頑張ろうと思います♪

2018年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ

  • 医療法人社団 豊生会

  • おいらーくの素敵な人々 おじさんがいろいろ思ったこと

  • 社会福祉法人豊生会 特別養護老人ホームひかりの

  • 元町ひまわりクリニック 通所リハビリテーション

  • 東苗穂病院 看護部

  • NPO法人 ニルスの会

最近のコメント