開設!地域食堂

豊生会本部付Kです。豊生会の一員にNPO法人ニルスの会というものがありまして、今回はそのニルスの会の活動をお知らせいたします。
ニルスの会は、8月19日(土)に札幌市東区東雁来地区にあります「ニルスファーム」にて、地域食堂「きらりの」を開設されました。
地域食堂とは、昨今よく聞くようになりました「子ども食堂」を少し変化させたものです。地域を存続・継続させるためには、地域社会で次世代を担う子どもたちを育まなければならないという理念の下、
単に食事を提供するだけではなく、会場に隣接する農園での農作業などの食育を通して、保護者以外の多世代の方々と交流しながら、様々な知恵や考え方の体得を狙っています。
8月19日は、会場に隣接するサッカー場で練習をしているコンサドーレ札幌アカデミーの選手たち(中学生)にも参加していただき、総勢84人という予想をはるかに超えた大勢の参加者で盛り上がりました。

地域食堂

地域食堂

地域食堂

夏の思い出と題し、スイカ割りやブルーベリー収穫体験、BBQなども実施。参加した子どもたちは大いに楽しんでいた様子でした。
国からは北海道農政事務所長、北海道からは少子高齢対策監、札幌市からは東区保健福祉部長がお見えになり、北海道厚生局からは祝電をいただきました。
さらには、北海道新聞さんやNHKさん、HTBさんの取材もあり、行政とメディアの関心度が高い様子でした。

地域食堂

地域食堂

次回以降は9月30日(土)、10月28日(土)、11月25日(土)が予定されています。毎回内容が変化するとのことです。
9月30日は「絵手紙づくり体験」と「文字を丁寧に書こう(えんぴつ習字)」という企画が実施されます。詳細はチラシをご覧ください。
豊生会グループは、今後も地域に根ざした活動を実践して参ります。


看護部 kamehataです。
先日、ゴッホ展 日本の巡りゆく日本の夢に行ってきました。
近代美術館で10/15まで開催中です。

ゴッホ展

ゴッホ展の宣伝にも使われているこの作品に惹かれて行ってきました。\(^O^)/
この絵、花魁はゴッホが日本の浮世絵から影響を受けて描いた作品ということです。
ファン・ゴッホは、浮世絵をはじめとする日本美術から大きな影響を受け、生涯にわたってさまざまな作品を描いたそうです。
本展は、ファン・ゴッホの日本は初公開作品も有ります。

私の気に入った作品を紹介します。

ゴッホ展

【 寝室 】


ゴッホ展

【ポプラ林の中の二人】  日本初公開!


ゴッホ展

【夾竹桃と本のある静物】  日本初公開!

芸術オンチの私は常磐貴子さんの音声ガイドを借りて
ファン・ゴッホの作品の見所や制作にまつわるストーリーを聞きながら
じっくりと楽しんできました。
夏も終わり、芸術の秋におすすめです。

http://gogh-japan.jp

鑑賞後はグッズ売り場で あれこれ買ってしまいました。(^◇^;)
可愛い物がいっぱいです。
寝室の絵柄のバックも購入。 記念写真をパチリ!

ゴッホ展

ゴッホ展

皆さん、お疲れ様です!リハビリテーション部M・Yです(*^^*)
夏が終わり、秋に突入ですね!2017年も残り3ヶ月...秋もあっと言う間に過ぎてしまうのかとハラハラしています!思う存分楽しみたいですね(^^)

さて、6月に訪問リハビリスタッフはお引っ越しをしました(^^)新しい事務所は、元町ひまわりクリニック内の・・・ひまわりネットワークさんのお隣になります!
少しわかりにくいかと思いますが、「スタッフルーム」と書いてあるお部屋です。

在宅リハビリテーション

在宅リハビリテーション

そして、事務所の移転と共に6月1日からは『在宅リハビリテーションセンター』も開設致しました(^^)
『在宅リハビリテーションセンター』とは・・・まだまだ聞き慣れない方も多いかと思います!
豊生会では、訪問リハビリ・ディケア・ディサービス等にリハビリスタッフを常駐しています。それぞれの特徴を活かし、スムーズにリハビリサービスを提供出来るよう、ご本人様やご家族様の状況に合わせた利用の仕方をご提案させて頂く相談窓口なのです(^^)ぜひリハビリについてお聞きしたい事があれば、お気軽にご相談してくださいね!

最後に、訪問リハビリには7月から新しい仲間が増えました(^^)
OTのKさんです♫入職してまだ2ヶ月ですが、これから豊生会の訪問リハビリを支えてくれる仲間が増えて、頼もしい限りです。

在宅リハビリテーション

訪問リハビリスタッフは、10名となりました!在宅生活を支える頼りになる事業所として、皆で力を合わせこれからも成長していきたいと思いますm(__)m
これからもどうぞ宜しくお願い致します!

結婚しました!

お疲れ様です。
ひまわり2階に異動しました、I田です。

先日、結婚式を挙げました。
お忙しい中、理事長・職場の皆様が参加して下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。

結婚式

式ではキャンドルサービスを行わず、ビアサーバーを持って、各テーブルに周り、来てくださった方達にお酒を飲んで頂くよう、内容も少し変え、変わった式になったかと思います。

結婚式

準備期間中はとても大変でしたが、今度は休みの日に何をしようかと思うほど、逆にする事もなく、燃え尽きている今日この頃です(笑)

新人スクールガード隊員のHです。
夏の暑さが尾を引く中、ほんのりと秋の天気が顔を覗かせてきました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は小学校、中学校、高校と2学期が始まり、朝の元気な子供たちの声が
戻って来た事に秋の始まりを感じております。


さて、我々豊生会スクールガード隊の活動も2学期を迎え、昨日(8月22日)は
雨の日も、風の日も、かんかん照りの日も交差点で旗を振る隊員の活動を
評価して下さった理事長より、決起集会と言う形で味覚園東苗穂店にて、
焼肉食べ飲み放題をご馳走になりました!

焼肉

焼肉

各テーブルごとに七輪が置かれ、ビールやソフトドリンクで乾杯!
どんどん肉を焼くグループ、特盛ご飯より話が盛り上がっているグループと、
グループごとの盛り上がり方。見ているだけで楽しくなってきました。

焼肉

焼肉

会議など別の用事が重なってしまった理事長も、挨拶の為だけに
立ち寄って下さり・・・感激です!


これからも隊員一同、気を引き締めて交差点での事故予防に努めて参ります。
皆様も、段々と過ごしやすい気候になって行きますが、信号と標識は
見過ごさないように! よろしくお願いします。

こんにちは、ひだまり事務のKです。
8月も半ばとなり、朝晩が涼しくなってきました。
夏真っ只中のはずなのに日は一日一日短くなり、季節は着実に進んでいます。
私はビアガーデンも花火も行けず夏を満喫できませんでしたが、みなさんは札幌の短い夏をいかがお過ごしですか?


さて、この度ひだまりではチームTシャツを作成しました。
スタッフみんなで着ることで、イベントの際にはより団結力が深まる気がします♪
初お披露目は8/19の夏祭りです(^O^)!是非本物を見に遊びに来てくださいね!!

ひだまりTシャツ

ひだまりTシャツ


夏祭り中はチームTシャツ着用以外服装自由ですので、
夏フェススタイル(帽子・首タオル・派手なブレスレットなどなど)で楽しもうと思います!
・・・快晴になりますように、なんて贅沢は言いません(苦笑)!せめて雨が落ちてきませんように~っ!!


デイサービスセンターサンシャインのN.Kです。
8月といえば甲子園!本当は昨日が開幕の予定でしたが、台風で今日に延期になりました。
昨年は南北海道代表の北海が準優勝となり、今年も出場するので頑張ってほしいですね!
ちなみに選手宣誓は北北海道代表の滝川西の堀田主将が務めることになり、こちらも楽しみですね。

さて、8月1日といえばサンシャインが開設した日です。今年開設して11年を迎えました!

サンシャイン11年記念

当日はとても大きな花が届きました!

サンシャイン11年記念

「豊生会の仲間達」と書かれています。この場を借りてありがとうございます!
開設記念ということで職員と利用者様で紅白まんじゅうを手作りしました!

サンシャイン11年記念

サンシャイン11年記念

サンシャイン11年記念

サンシャイン11年記念

あんこたっぷりのおまんじゅうはとても好評で良い開設記念となりました!
来年の開設記念はなにを作ろうかな~?



いよいよ夏祭り

この間まで猛暑が続いていましたが、ここ最近はさわやかな夏日が続いて気持ちいいですね。さて、今週は皆さんお待ちかねの病院夏祭りが木曜日 8月3日に開催されます!

私は夏祭りのお手伝いで、今年もわたあめ係をする事になりました(^^)パチパチ
わたあめ係も今年で4年目になり、だいぶ手際よく作れるようになりました!
最初の年はわたあめ機の扱いが上手くいかず、機械の中をグラニュー糖だらけにしてしまい詰まらせてしまったことも・・・(^^;)

東苗穂病院夏祭りわたあめ

東苗穂病院夏祭りわたあめ

去年は量にして大体1.5kgのグラニュー糖をわたあめにして皆さんにお配りしました。
無料でお配りしているので、行列になることもありますが お祭りに来た際には是非!寄ってみてください★わたあめを食べるとすぐにお祭り気分になれますよ(^^)

東苗穂病院の夏祭りはとても賑やかなお祭りなので、毎年来て下さる方も、初めての方も・・・たくさんのお越しをお待ちしております。

こんにちは、ひまわり栄養科です。
今年の夏は暑くなりそうですね。
札幌市では7月から最高気温が30度を超えた日が続きました。
みなさん、食欲は落ちていませんか?
食材は保存の仕方によっても食中毒の危険性が増しますので十分にご注意下さい。
特に、生鮮食品は出来るだけ早く調理し、早めに食べることをお勧め致します。

先日、ひまわりでは「夏祭り」が開催されました。
職員の余興からお祭りは始まりました。

ひまわり夏祭り

心配された天気も晴天に恵まれ、焼き鳥とたい焼きはライトコートでの実演となりました。

ひまわり夏祭り

ひまわり夏祭り

地域ボランティアさんによる「ひょっとこ踊り」も行われました。
お面の顔がみんな違っているのにはビックリで、どれも表情豊かです。
利用者さんのすぐ目の前で踊って頂いたので、迫力もありました。

ひまわり夏祭り

ひまわり夏祭り

当日の昼食は
 ~赤飯・鶏肉の塩麹焼き・五色ナムル・茶わん蒸し・清まし汁~

ひまわり夏祭り

今回も、多くのボランティアさんに参加を頂きました。ありがとうございました。
ご家族さんと会話や食事を楽しんでいる利用者の笑顔を見ることができ、
とても嬉しく感じた日となりました。

次回は「ひまわり秋祭り」を予定しております。
今回の夏祭りより、さらにパワーアップして開催できればと思います。



2017ひまわり夏祭り

ひまわり事務室のK.Oです。最近は北海道でも異常に暑い日が続いておりますが皆さま体調管理はどうでしょうか?
熱中症等に注意して、北海道の夏を楽しんでいきましょう。

さて、ひまわりでは今週の7/22(土)に夏祭りを開催いたします。今年は地域ボランティアによるひょっとこ踊りと盆踊りを予定しております。
現在準備の真っ最中です。

夏祭り準備

ひまわり1F通所リハビリテーションのステージ装飾です。こちらは職員の力作ですが、ご利用者の作品も一緒に飾ってあります。

夏祭り準備

夏祭り準備

花火を作っていただきました!!皆さんとてもきれいに仕上がっていますね
まだまだたくさんあり紹介しきれませんが、素敵な作品がありますので是非お立ち寄りください。

2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

  • 医療法人社団 豊生会

  • おいらーくの素敵な人々 おじさんがいろいろ思ったこと

  • 社会福祉法人豊生会 特別養護老人ホームひかりの

  • 元町ひまわりクリニック 通所リハビリテーション

  • 東苗穂病院 看護部

  • NPO法人 ニルスの会

最近のコメント