グループホームの最近のブログ記事

居酒屋開店しました

すぎの子家族のMTです。
10月も終わりに近づき、いちだんと寒くなりましたね。7月の終わりに、入居者様の「お酒、飲みたいなぁ...」の一言から開店した「居酒屋 さくら」

居酒屋さくら

今月は「吞み食い処 すみれ」として開店いたしました!

居酒屋さくら

のれんは、どちらも主任の手作りです!
秋の味覚を楽しんでいただきたいと、定番のおでん・焼き鳥・焼きそばの他に、きのこご飯・さつまいもとかぼちゃの天ぷらなど、スタッフのアイデアを取り入れたメニューがたくさんでした。

居酒屋さくら

お酒も楽しんでいただいて、カラオケで盛り上がり、にぎやかな宴となりました。
次回は、のばらユニットで...今からスタッフとワクワクしながら考えています。


さてわが家のうさぎくん☆

居酒屋さくら

夏はスイカを満喫しておりました。

居酒屋さくら

水分補給に、うさぎ用のイオンドリンク☆グラスで飲みたがるので、ひとつ専用にしました。

居酒屋さくら

先週、体調を崩し通院していましたが、すっかり元気になりました。
7月に数日出勤して、入居者様にたくさんかわいがってもらいました。また時季をみて、出勤してもらおうと考えています。
寒くなっても、楽しく・元気に!お近くにお越しの際は、是非お茶でも飲みに来てください☆

楽しいひととき☆

こんにちは。すぎの子家族のMTです。6月に入って、初夏を感じる時となりました。
今日の昼食は、なごみツアーで沖縄から戻ってきたばかりのスタッフが、腕を振るってくれました♪沖縄から持ってきてくれたゴーヤで、ゴーヤチャンプルー。ソーキそば風のそうめんです。

沖縄メニュー

とってもおいしかったです!!

午後からは、ユニットで昨年同様の梅シロップ作り。

梅シロップ作り

梅シロップ作り

梅シロップ

みんなで協力して、今回も作ることが出来ました。出来上がりが楽しみです。

うさぎ

最後に、わが家のうさぎくん☆5月5日で1歳になりました!人間に換算すると24歳なんです。うさぎとしては、もう立派な大人なのですが...甘えん坊さんで、りんご大好き!な草食男子です。

これから暑くなりますが、体調に気を付けて、楽しいひとときを重ねていきたいと思います。

ひなまつり☆

すぎの子家族のMTです。少しずつですが、暖かくなってきましたね。春を思わせる日もあり、これから何をして楽しもうかとワクワクしています。

先日、3月3日の桃の節句のお祝いをしました。
担当スタッフが趣向を凝らして...

ひな祭りランチ

こんなにかわいらしいランチが!!
かわいらし過ぎて「食べられないわ~」なんて声もあがりました。

おやつの時間には、待望のこちら

ひな祭りケーキ

2つありますが...3月3日生まれの方がいらっしゃるので、お誕生日祝いも兼ねていました。ケーキはスタッフの手作りです☆
偶然なのですが、すぎの子家族のスタッフ2名も、同じ3月3日生まれなのです。
これからも入居者様とスタッフ、共に健康でありますように...と祈りつつ楽しみました。

最後に、わが家のうさぎくんです☆

うさぎ

早10か月になりました。こちらもスタッフに作っていただいた、新しいお友達と遊んでおります。

うさぎ

まだまだ肌寒い日がありますが、お体に気を付けてお過ごしくださいね。

グループホームすぎの子家族のMTです。
早いもので、すぎの子家族が開設してから、半年が過ぎました。
入居者様の笑顔と、スタッフのみんなの頑張りに支えられて、毎日を過ごしています。

そんな私の今の癒しは・・・

竹田さんうさぎ.jpg

この子です!!5月生まれのネザーランドドワーフのうさぎさんを、新しい家族に迎えました。
この子のことが心配で、早く帰りたい一心で、仕事も頑張れます♪

そして・・・もうすぐ七夕。すみれユニットでは、大きな飾りを作りました。

七夕.jpg

入居者様、そしてスタッフの願いごとが、たくさん書かれています。
これから暑くなりますが、入居者様・スタッフ一同で、夏を楽しみたいと思います。

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

  • 医療法人社団 豊生会

  • おいらーくの素敵な人々 おじさんがいろいろ思ったこと

  • 社会福祉法人豊生会 特別養護老人ホームひかりの

  • 元町ひまわりクリニック 通所リハビリテーション

  • 東苗穂病院 看護部

  • NPO法人 ニルスの会

最近のコメント