うさぎ★あれこれ

2018年3月 8日

すぎの子家族のMTです。雪解けが進み、歩くのが大変な毎日です。でも、これから春に向かっていくと思うと、足取りも軽くなりますね。

いつもはグループホームのことをお伝えするのですが、今日は「うさぎ」について、少し書こうと思います。

うさぎ

うちの次男である、うさぎくん。現在1歳10か月を迎えました。
30数種類ある中で、ネザーランドドワーフという種類ですが、少しミックスかなと思います。毛色の種類は「スクワレル」といいます。

うさぎ

うさぎは鳴くことはありませんが、ブタさんのように鼻を鳴らします。
人を見分けることが出来て、言葉の理解も少しは出来ます。上の写真では、顎を床にくっつけてますが、これは「撫でて~」とお願いしているところです。

うさぎ

食べ物は「チモシー」と呼ぶ牧草を主食にしています。お皿に乗っている「ペレット」と呼ばれる、体を作るものは、補食としてあげています。とてもおいしいようで、嬉しさのあまりジャンプしています。うちのうさぎくんは、グラスを使いますが、お水もたくさん飲みます。
「さみしいと死んじゃう」という話も聞きますが、うさぎはなわばり意識が強く、特に男の子同士のケンカは怪我をするくらいです。基本は、それぞれのケージが必要です。

うさぎ

これは我が家のケージにいる時ですが・・・実は寝ています。うさぎは草食動物なので、目を開けたまま寝る習性があります。最近は、目を閉じて寝る時もありますが、野生のうさぎは目を開けたままでいることで、自分の身を守っています。

我が家では、誰もいない時と、私たちが寝ている時はケージにいますが、それ以外は自由にさせています。トイレもちゃんと覚えるし、名前を呼んだら来てくれる、おりこうさんです♪

うさぎ

うさぎさんにも、色々ありますが・・・個性があり、表情も豊かです。どこかでうさぎさんを見かけたら、ちょっと声をかけてみてください♪

2018年3月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ウェブページ

  • 医療法人社団 豊生会

  • おいらーくの素敵な人々 おじさんがいろいろ思ったこと

  • 社会福祉法人豊生会 特別養護老人ホームひかりの

  • 元町ひまわりクリニック 通所リハビリテーション

  • 東苗穂病院 看護部

  • NPO法人 ニルスの会