手まり寿司

こんにちは、ひまわり栄養科です。寒い日もあともう少しですね。

女の子の健やかな成長を願う"ひなまつり"。今年もひまわりに、立派な雛人形が飾られました。

ひな人形.jpg

今回のひなまつり行事食は、手まり寿司です。

手まり寿司.jpg

寿司ネタは、右から サーモン、帆立とびっこ、香箱。

手まり寿司2.jpg

手まりは、中国から渡来し、室町時代に大道芸として、手まり歌を歌いながら曲まりの技をしたことから、大衆に広まったといわれています。
綿毛などを丸め、かがり糸で鮮やかな模様をつけた手まりは、その美しさから、女の子のあこがれのものとなり、上流階級から一般庶民まで親しまれるようになりました。

まり.jpg

今回は、手まりをイメージした手まり寿司を作りました。
やはり、お寿司はひまわり人気メニューの一つ!「可愛らしいね!」「美味しいよ」との声を頂きました。

次回の特別食は北海道のご当地グルメ、"スープカレー"に挑戦です!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.houseikai.or.jp/mt/mt-tb.cgi/400

コメントする

2018年3月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ウェブページ

  • 医療法人社団 豊生会

  • おいらーくの素敵な人々 おじさんがいろいろ思ったこと

  • 社会福祉法人豊生会 特別養護老人ホームひかりの

  • 元町ひまわりクリニック 通所リハビリテーション

  • 東苗穂病院 看護部

  • NPO法人 ニルスの会