~新篠津の特産品の紹介~

初めまして!デイサービスセンター新篠津つむぎの家の若女将Oです。
自然がいっぱい、虫がいっぱい、米どころ新篠津!
新篠津を知らない方もいるかと思い、もっともっと新篠津を知って頂く為、今回は新篠津の特産品を紹介したいと思います。

kome2.jpg

新篠津というとお米!お腹いっぱい、たらふく食べてほしいとの事から「田楽福米」と命名されました。
そして、お米でどぶろくも造っちゃました~

doburoku.jpg

モデルの方のハッピも素敵ですね。これは商工会まつり、村民はお祭りが大好きで、この日は1000円
つかみ取りもして盛りあがっていました。ちなみに我が家の息子はハムの詰め合わせを当てていました♪
ラッキー♪

そして、そして~どぶろくで浸けたお肉を。。。
から揚げにしました~「どぶカラくん」

karaage.jpg

外はカリっと中は柔らかくジューシーでした。ビールのおつまみにいいかも❀
道の駅に売ってます!!

そこで見つけた!!!!
村民の知らない方が多い、ここでしか食べられないレアなソフトクリーム。。。。

sohuto.jpg

何味だと思います?
答えは最後に(^ ^)

新篠津には地酒も沢山あり、地ビールもあるんですよ。
中でも評判がいいのが有機にんじんで作った「にんじんジュース」濃厚で甘くて体にいい!

tomato.jpg

温泉たっぷの湯レストランでもメニューにあります。

yasai.jpg
沢山の新鮮野菜たち!

tsukemono.jpg
農家のお母さんが作った漬け物、何度もテレビ取材が来た「炎のキムチ」

tamago.jpg

お味噌に卵!卵の黄身には爪楊枝が30本刺しても割れないほどしっかりしていて味が濃い!TKGに
お勧めです。

他にもまだまだ、紹介しきれないほど新篠津の特産品があります。少しはこの村のことを知って頂けたで
しょうか?


今回は地元生まれの地元民、若女将Oが感じたこと・・・・
改めて新篠津はスローフード。
自然から頂いた美味しい物がたくさん身の回りにあって、それを色んな形に加工されていて想像以上に
たくさんあったこと。

8月30日土曜日は新篠津のお祭り「青空まつり」が開催されます。
たくさんの野菜の販売や餅まきも行われます。ぜひ、遊びに来て下さい。

そして、トマトソフトクリーム食べてみてください(^^)v

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.houseikai.or.jp/mt/mt-tb.cgi/317

コメントする

2018年3月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ウェブページ

  • 医療法人社団 豊生会

  • おいらーくの素敵な人々 おじさんがいろいろ思ったこと

  • 社会福祉法人豊生会 特別養護老人ホームひかりの

  • 元町ひまわりクリニック 通所リハビリテーション

  • 東苗穂病院 看護部

  • NPO法人 ニルスの会