第2回介護予防講座開催

医療法人社団豊生会は、札幌医科大学・理学療法学第一講座と協力して、地域の皆様の健康増進と介護予防についての取り組みを行っています。
その取り組みの一つとして、札幌医科大学の古名丈人(ふるな たけと)教授による『介護予防講座』を開催していますが、8/23(土)に元町ひまわりクリニックにて、第2回目となる講演会を開催しました。

講座風景1.jpg

好天にも恵まれ、地域の多くの方にお集まりいただきました。
『健康に楽しく長生きするために』今何を知り、何をすべきか、出来ることは何かをお話しいただきました。古名教授の親切な解説と、穏やかな語り口調に、参加された皆様は食い入るように聴き入られていました。軽妙なジョークや、今すぐできる筋力向上運動の実演・体験などを交え、1時間半の講演会はあっという間に終了しました。
ありがたいことに、講演会の終了後も参加された方から個別にご相談を承り、またしても地域の方との距離が近くなったように感じました。

講座風景2jpg.jpg

次回は『栄養』をテーマに10月の開催を予定しています。
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.houseikai.or.jp/mt/mt-tb.cgi/329

コメントする

2018年3月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ウェブページ

  • 医療法人社団 豊生会

  • おいらーくの素敵な人々 おじさんがいろいろ思ったこと

  • 社会福祉法人豊生会 特別養護老人ホームひかりの

  • 元町ひまわりクリニック 通所リハビリテーション

  • 東苗穂病院 看護部

  • NPO法人 ニルスの会