柔軟な発想...。

お久しぶりです。ひまわり通所のKです。
最近は雨の日が続いてじめじめした雰囲気になりがちですが、
そんな中でもひまわりは元気いっぱい営業中です!

さてさて、先日の就業後、I主任より『気分転換にやってみてください』と渡されたものがあります。
I主任が介護の研修会に参加した際に出題された問題だそうです。
皆さんも是非プリントしてやってみて下さい!

『ここに2頭の馬がいるけれど、なんだか元気が無い。そこで、君のひと工夫で人を乗せて元気に走らせて欲しい。
3枚のカードをうまく組み合わせて、元気にすることが出来るかな?』

馬クイズ.jpg

丁度このブログ記事を書き始めようか、と思っていた所でしたが、私、完全にはまってしまいました...。
ブログ記事そっちのけで取り組みましたが全くわからない!! 
結局、事務のOさんの協力で何とか解く事が出来ましたが、いやいや、自分の発想の乏しさにガッカリさせられました...。
日々の業務の中でも、柔軟な発想、発想の転換が求められる場面は非常に多いと感じます。良い仕事をするためにも、まずは脳トレから始めた方がいいのでは?!と思ってしまった出来事でした。

ちなみにこちらはI副主任からの出題、一筆書き。どうですか?簡単ですか?!
私は解くのにややしばらくかかりましたよ~(笑)。

一筆書き.jpg

さて...先ほどの2頭の馬の問題は解けましたでしょうか?
ヒントは...
「馬を立たせて見ると...?」

答えは次回のお楽しみ!??

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.houseikai.or.jp/mt/mt-tb.cgi/295

コメントする

2018年3月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ウェブページ

  • 医療法人社団 豊生会

  • おいらーくの素敵な人々 おじさんがいろいろ思ったこと

  • 社会福祉法人豊生会 特別養護老人ホームひかりの

  • 元町ひまわりクリニック 通所リハビリテーション

  • 東苗穂病院 看護部

  • NPO法人 ニルスの会