ひまわり健康倶楽部 ひまわり元気教室の巻♪

こんにちは、デイサービスセンターひまわり健康倶楽部のt・kです。

今年の冬もあと少し・・・今のところは、ドカ雪も無く毎日元気に送迎へ出る事が出来ています。雪かきは大変ですけどね(泣)

というわけで、今回は、ひまわり健康倶楽部で当別町から委託を受けて実施している二次予防事業、通称 ひまわり元気教室のご紹介です!
これは、要介護認定を受けていない方を対象に、役場の保健師さんが参加者を集めます。ひま健と役場との打ち合わせを行い、春・夏・秋・冬と3ヵ月クールで1年に4回実施しています。なので、今は冬コースという事になります。各コース共、週1回水曜日の開催、冬コースはAM・PMそれぞれ4~5人の参加者で、運動や認知症等の勉強、脳トレ等を2時間程しています。その冬コースも残すところあと3回!
そこで、3月5日(水)は、これまで実施したことが無かったA・PMの参加者合同での外出を企画してみました。(参加者様からの要望がありました(#^.^#))
では、どこに行くかという事で、札幌グランドホテルへランチに行ってきました☆

みんな一緒に大きなワゴンに乗って行きましたが、やはり、札幌のホテルに行くという事で、皆さん、オシャレをして来られます。最近は札幌の街中なんて行ってないなあ、なんて話をしながら、車に揺られ道中の景色も楽しみながら、1時間程で到着です。
バイキングを予定していましたが、諸事情でレストランのランチへ・・・(汗)

ランチ.jpg

席についてメニューを決めた後は、改めて皆で自己紹介です。
AMとPMの参加者様で共通の知り合いがいる事がわかったりもして、世間は狭いですねぇなんて事もあり(笑)
しかも、決めたメニューが、職員以外、参加者様は全員一緒(笑)
そこでも、一笑いでした!(^^)!

ランチメニュー.jpg

ちなみに、皆さんせいろランチ♪
いつもは、昼食は食べないと話されていた方も、「これは美味いわ。」と話されたり、奥様方は昔の話などで盛り上がり、地域の老人クラブの会長をしている方は、写真を撮ってクラブの冊子に載せてくれると話してくれました♪

ランチ風景.jpg

元気会集合.jpg

食べた後は、店の前で記念写真を撮って帰宅です。
料理の話や、あと3回で卒業になるので寂しいという事などを話しながらお帰りになりました。

教室の初めは、皆、よそよそしく口数も少なく始まりました。
しかし、1カ月も経つと友情(!?)が芽生え、話す内容も笑い話から自分の身の上話や自宅での悩み等、認知症や疾患などの勉強の中から、普段話す事が出来なかったけど、ここで話して同じような思いをしている人がいる事がわかった。自分よりも大変な人もいるのに、下を向いていられない、頑張ります!と笑顔で話して下さる方もいました。
札幌では、なかなかこのような活動は難しいかも知れませんが、当別だから出来る地域に溶け込み、地域に根差していくための大切な活動だなと思います。
ちなみに、僕はこの教室に参加してまだ数ヶ月ですが、この教室を卒業して何年かして、利用者様としてひまわり健康倶楽部を利用してくれている方も多くいらっしゃいます。
今回の冬コースは3月末で終わります。3ヵ月毎に寂しくなりますが、出会いがあれば別れもある。

また4月から春コース!
新たな出会いを楽しみに頑張ります!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.houseikai.or.jp/mt/mt-tb.cgi/256

コメントする

2018年3月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ウェブページ

  • 医療法人社団 豊生会

  • おいらーくの素敵な人々 おじさんがいろいろ思ったこと

  • 社会福祉法人豊生会 特別養護老人ホームひかりの

  • 元町ひまわりクリニック 通所リハビリテーション

  • 東苗穂病院 看護部

  • NPO法人 ニルスの会