秋です!!

こんにちは!東苗穂病院 医療連携相談室のHです。
もう10月ですね...。月日がたつのは本当に早い!

今回も自分の事を書かせていただきます。
芸術の秋ですし、絵の事を無理やり繋げて・・・。
前職の時にお仕事を通じて阿部俊明さんという方と出会いました。
写真に移っている男性の方です。

詩画展.jpg

8月に開催された個展(詩画展)で写してもらいました。
毎年、札幌駅前の東急デパートで開催しています。
ここ数年は丁度お盆の時期に開催していて、既に終わっていますので、タイムリーではありませんが...。
お体が不自由な方なのですが、口に筆をくわえて絵や詩を書いています。
本当に温かい絵とユーモアのある詩で、いつも元気をもらっています。
「これ、本当に書いたの?写真?」と思う程です。植物や風景、動物等様々な物を描いていらっしゃるのですが、私は阿部さんの動物の絵が大好きです。毛の一本一本がフサフサ、ほわほわしていて、手触りが伝わってきます!!
あ~何てセンスのない感想...。絵心もなく芸術センスも皆無な私なので、絵の事を伝えるのはやっぱり至難の技でした(>_<)ご興味をもった方は是非作品を見ていただきたい!

 

そんな阿部さんと一緒にお仕事をした時に、介護サービスを受ける事に対する自分のお気持ちを話してくれた事がありました。
細かな中身はお伝え出来ませんが、そんな気持ちでサービスを受けていたんだ...とショックを受けました。
医療・看護・介護を提供する側にいる私達は、「必要性」を考えて、それを当然のように、時には説得をしてまで、その方に提供をしているのですが、それを受ける人の「気持ち」が後回しになっている事があるかもしれないと、その時に思いました。
医師や看護師、介護士とは違う部署(職種)だからこそ、「気持ち」を意識して、患者様やご家族様に接する事が出来れば良いな~と思っています。
忘れられない話...と言いつつ、日々の業務の中でつい薄れてしまうので、こうやって阿部さんと会える事で、気が引き締まります。
人との出会いって本当に大切ですね、感謝しています。
抽象的で伝わりにくいですね...。文章って難しい。

 

他に、何かネタを...と思ったら、やっぱり食欲の秋!
今シーズン最後と思いながら、懲りずに焼き肉を決行しています。
秋なので、秋刀魚を焼いてみました。
既に酔っぱらってから撮影したため、参加者の足が写っています。
何枚か撮ったのに、全て足が入っていました...。すみません。

焼きサンマ.jpg

この時期は、誰が先に寒さに負けて「家に入ろう」という勝負が勃発します!
しかし、この日は15時頃から開始し、18時で終了。
家に入って温かいそうめんを食べるという、軟弱な焼き肉パーティーでした。

前回、今回と自分の事を書いてしまったので、次回のブログ当番までには、何か相談室の面白いネタを調達出来るよう頑張ります!

読んで下さってありがとうございました。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.houseikai.or.jp/mt/mt-tb.cgi/192

コメントする

2018年3月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ウェブページ

  • 医療法人社団 豊生会

  • おいらーくの素敵な人々 おじさんがいろいろ思ったこと

  • 社会福祉法人豊生会 特別養護老人ホームひかりの

  • 元町ひまわりクリニック 通所リハビリテーション

  • 東苗穂病院 看護部

  • NPO法人 ニルスの会