喫茶ムーミンにて念願のボランティア!!

2階病棟師長のhuhuです。
今回は私の初のボランティア活動の報告です!!

当法人のグループ会社であるおいらーくの介護付き有料老人ホームのうららにはムーミンという喫茶店があります。
毎週水・土曜日の午後にオープンしています。

うらら施設長の相田さんより、なかなか外出できない入所者さんがおしゃれをして喫茶ムーミンで午後のひと時を楽しまれているというお話を聞き、早速お邪魔させて頂きました。
素人の手作りのお菓子ではありますが、前日より仕込みをし、朝も早起きして準備しました。(^O^)/

本日のケーキは...

お菓子.jpg
・抹茶ムースと小豆ムースのケーキ
・黒豆とサツマイモのパウンドケーキ
・天然酵母のもっちりワッフル

記念写真.jpg

まずは記念撮影! (*^_^*)
うらら管理栄養士の山上さん、ボランティアの岡部さんです。

記念写真2.jpg

店内の様子です。
チェックのシャツが相田施設長さんとスーツ姿はボランティア平井さん。


コーヒー、紅茶など飲み物も用意されていて、皆さん、ケーキを食べながら楽しくおしゃべりされていました。

後半はカラオケタイム (^o^)/
施設長の相田さんが自慢ののどとダンスを披露すると皆さんも一緒に口ずさみ、楽しそうです。

当日持参したケーキも美味しいと言って頂けて(お世辞とは思いますが...)
もう~嬉しくて嬉しくて。(*^_^*)

1時間ちょっとの短い時間ではありましたが楽しいひと時を過ごすことができました。
車椅子で来店してくださったレビー小体型認知症のIさん。
ニコニコされてムースを全部食べてくださいました。
美味しいですか?とお聞きすると「うん」と頷いてくださって
相田さんより、久しぶりにIさんの笑顔を見ることができたとお聞きして、素人のケーキで見た目は地味ではありますが、
少しは皆さんに喜んで頂けたようで、私もほんわかとした気分となりました。

近々、またお邪魔させて頂く予定で、次は何を作ったら皆さんが喜んでくださるだろうとあれこれ思案中です。(^.^)

皆さんの美味しい顔が見れるように腕を磨きます!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.houseikai.or.jp/mt/mt-tb.cgi/144

コメントする

2018年3月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ウェブページ

  • 医療法人社団 豊生会

  • おいらーくの素敵な人々 おじさんがいろいろ思ったこと

  • 社会福祉法人豊生会 特別養護老人ホームひかりの

  • 元町ひまわりクリニック 通所リハビリテーション

  • 東苗穂病院 看護部

  • NPO法人 ニルスの会