喫茶ここねオープン!?

こんにちは。デイサービスセンターここねの生活相談員のYです。
今回は、デイサービスセンターここねの活動についてご紹介します。
まず、ここねの中の雰囲気はこんな感じです

ここね室内1.jpg

 

ここねでは、昼食を食べた後に、皆さんでおいしいコーヒーを飲んでいます。
コーヒーの豆から挽いて、ドリップしコーヒーを入れております。
コーヒー豆も専門店で買ってきて、ブラジル豆、コロンビア豆や
スプレモという高級豆を挽いてコーヒーを作っています。

コーヒー豆挽き1jpg.jpg

まず、なんといっても香りがいい!! 

味も苦味と酸味が絶妙でおいしいです。

利用者様の方もインスタントのコーヒーは飲めないな・・・と言われております。
また、コーヒーの豆を挽く事で手を動かすいい運動になります
(これがけっこう力がいるんですよね・・・汗)

コーヒー豆挽き2jpg.jpg

コーヒーの豆を挽く時には、利用者様で『どれ、豆挽いてあげるよ』と自分の役割としてやってくれます。
(写真のように協力してやってくれます)

コーヒー豆挽き3jpg.jpg

挽いているときにもコーヒーのいい香りがして
なんてことはない午後のひとときが少しリッチな気分になります(僕だけでしょうか??)。

コーヒーメーカーjpg.jpg

また、ここねではおやつ作りや簡単な調理もここねの皆さんでやっております。
さすがは、ベテラン主婦の皆さん。手際よく調理されておいしい料理を作られております。

料理風景1.jpg

料理風景2.jpg

 

おやおや? 男性も料理人魂に火がついたのか、参戦されていますね。
女性以上に手際がよくおいしく作られていました。
それと、ここねの皆さんは調理のあとの片付けも完璧です!!

料理風景3.jpg

 

このように、ここねは生活リハビリという、生活に根ざした動きからのリハビリを中心とした活動をすすめております。
活動の雰囲気も昔、自分がお盆やお正月に祖父母の家に行ったときのような、
親戚が集まりにぎやかで、なんだかノスタルジーな雰囲気があり良いのです。


皆さんも楽しい雰囲気のここねに一度、遊びに来てください。
もしかしたらおいしいコーヒーとおやつの店『軽食喫茶ここね』としてオープンしているかも知れません。

僕も『喫茶ここね』のマスターとして、チェーン店展開を目指して、ここねの皆さんとがんばっていきたいと思います(冗談です)

2013.3.25

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.houseikai.or.jp/mt/mt-tb.cgi/115

コメントする

2018年3月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ウェブページ

  • 医療法人社団 豊生会

  • おいらーくの素敵な人々 おじさんがいろいろ思ったこと

  • 社会福祉法人豊生会 特別養護老人ホームひかりの

  • 元町ひまわりクリニック 通所リハビリテーション

  • 東苗穂病院 看護部

  • NPO法人 ニルスの会