☆クリスマス☆

2016年12月27日

こんにちは、ひまわり栄養科です。
すっかり雪深くなりましたね。
先日まで、ひまわり正面入口にあった大きなツリーが、クリスマス気分を盛り上げてくれていました。

christmas2016_1.jpg

お食事もクリスマスメニューです。

christmas2016_2.jpg

~えびピラフ、コンソメスープ、ローストチキン、フルーツ~

2016年も残りわずかです。
年末年始に、おせち料理を頂く機会もあると思います。
おせち料理に込められた願いを少しご紹介します。

黒豆~一年中「まめ(まじめ)」に働き「まめ(健康的)」に暮らせるように
数の子~子孫繁栄
田作り~稲の豊作など五穀豊穣
えび~腰が曲がるまで丈夫に生活できるようにと、長寿の願い
きんとん~黄金色に輝く財産や富を表す縁起物
昆布巻~「よろこぶ」の語呂合わせ
など・・・・・

christmas2016_3.png

お雑煮も、地域によって味付けやお餅の形も様々です。
皆で食卓を囲みながら「白みそで丸餅のお雑煮はね・・・」という地域の違いを話題するのも楽しいですね。
年末年始、楽しい時間をお過ごし下さい。

来年もひまわり栄養科をよろしくお願い致します。

2018年3月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ウェブページ

  • 医療法人社団 豊生会

  • おいらーくの素敵な人々 おじさんがいろいろ思ったこと

  • 社会福祉法人豊生会 特別養護老人ホームひかりの

  • 元町ひまわりクリニック 通所リハビリテーション

  • 東苗穂病院 看護部

  • NPO法人 ニルスの会