札幌市東区の病院 東苗穂病院
<内科・人工透析・健康診断・リハビリ・ものわすれ外来・土曜診療・夜間診療・インフルエンザ予防接種>

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大
Loading
  • 東苗穂病院トップ
  • 交通アクセス
  • 豊生会 採用情報
  • お問い合わせ

社会医療法人 豊生会  >  東苗穂病院  >   入院のご案内

入院のご案内


入院では入院される方の早期回復に向け、常にベストを尽くしています。
ご安心の上、入院生活をお送りください。

東苗穂病院 病棟風景 東苗穂病院 病棟風景 東苗穂病院 病棟風景


入院手続きについて 入院時にご用意頂くもの 入院中の生活について
面会について 医療相談 入院費について
その他





入院の手続き

 入院当日は1階受付窓口で手続きをしてください


 入院誓約書の各項目に記入し、押印の上提出してください。
※連帯保証人は患者様と別世帯の方にご依頼ください
 各種保険証を提出してください。
(健康保険証・後期高齢者医療被保険者証・特定疾患受給者証など)
 各種保険証は毎月1度確認させていただきます。
また保険証が変更になる場合には、あらかじめ受付までお申し出ください。


入院時の携帯品

 入院当日は以下の物をお持ちください


 洗面道具、ティッシュ、スリッパ、筆記用具、印鑑、コップ、湯呑み茶碗、 運動靴、
 下着など
※現在飲んでいる薬があればお持ちいただき、看護師にご相談ください
 病衣などは病院にて用意してありますので不要です。
 電気器具などの持ち込みは許可のある場合のみとなりますので、ナースステーションにてご相談ください。
 テレビは各病室に備え付けてあります。
 お手回り品は必要最小限とし、貴重品や多額の現金の所持はお控えください。


入院費用



 入院費は月末締めで、翌月10日前後に請求書ができておりますので、1階会計窓口でお支払いください。 ご退院が決まりましたら、退院当日に請求書をご用意いたしますので、1階会計窓口で清算をお済ませください。

会計窓口受付時間

月・水・金曜日 午前8:30~午後6:30 (8:30~18:30)
火・木曜日 午前8:30~午後4:30 (8:30~16:30)
土曜日 午前8:30~正午 (8:30~12:00)
 お支払方法(振込み等ご希望の方)につきましてはご相談ください。



その他のお支払い


 日用品サービス
 より快適な入院生活をお送りいただくため、また院内感染予防の観点から日用品サービスを提供しております。
 室料
 個室を有料にてご用意いたします。
※お会計は入院費のお支払いと一緒におすませください

●個室料金について
(2023年4月現在の料金です)

 

料金表はこちらから



病院での過ごし方


起床時間 午前6:00です。
お食事 当病院は入院時食事療法(1)を実施しています。
朝食/午前8:00 昼食/正午 夕食/午後6:00
検査のために食事をおとりいただかない場合は、前日に連絡いたします。
病状に合わせた食事をご用意しております。特別食(治療食)の患者様は、決められた食事以外はご遠慮ください。
検温 有熱時などには、定時の他にも行います。
安静時の体温を知る必要がありますので、検温中はベッドを離れないでください。
入浴 病状により医師の許可を必要とする場合があります。
入浴日は病棟によって異なります。
消灯時間 午後9:00です。
洗面所の使用などは、なるべく静かにお願いいたします。
プライバシー 病室前のネームプレートについて、ご希望の方には名前を表示いたしませんので、お申し出ください。
電話・郵便物 1階ロビー、2・3階の各病棟に公衆電話をご用意しておりますのでご利用ください。
電話の取次ぎは、急用の場合を除いて午後8:00までとなっております(長電話はご遠慮ください)。
郵便物は到着次第お届けいたします。
喫煙・火気使用 東苗穂病院は敷地内全面禁煙となっております。
また、病室、その他の場所での火気使用も一切禁止いたします。
冷蔵庫 各病棟にロッカー式冷蔵庫をご用意いたしております。
料金は1日100円となっておりますので、お申し込みは1階受付までお願いいたします。
寝具 当病院では、寝具・病衣の配布および交換を、入院時と毎週定められた曜日に行っております。
寝具・病衣に類する私物をご用意する必要はありません。
外出・外泊 外出・外泊には担当医師の許可が必要となりますので、ナースステーションにお申し出ください。
なお帰院時間はお守りいただき、お戻りの際には必ずナースステーションにお知らせください。


面会・お見舞い

3月16日(土)から面会制限を緩和します

●面会時間面会時間:14:00~17:00、15分以内
●面会人数:2名まで


●1F受付で手続きしてください
●面会受付時間を記載したシールを貼っていただきます
●以下の方は面会できません
  ・発熱、咳などの風邪症状がある方
  ・過去3日以内に熱があった方
  ・同居家族にコロナやインフルエンザ陽性者がいる方
●必ず不織布マスクを着用し、病室に入る前に手指消毒を行ってください。

当病院では、職員に対するお心遣いは、一切ご遠慮申し上げております。ご協力くださいますよう、お願いいたします。



その他

その他以下の点に注意してください。


 入院期間中、当病院の駐車場に自家用車を置くことは、固くお断りしています。
 病院内での談話や歩行は、他の患者様の療養の妨げとならないよう、お静かに願います。
 万一火災等の災害が発生した場合は、医師や看護師の指示に従ってください。
 院内、病室内掲示の避難経路図をご確認ください。
 病室(ベッド)からナースステーションに連絡する場合は、床頭のブザー(ナースコール)を押すと会話できます。
 他の病室への出入りは、必要以外ご遠慮ください。

東苗穂病院は敷地内全面禁煙です

 東苗穂病院は院内及び駐車場を含む敷地内、全館禁煙となっております。
ご理解、ご協力をお願いいたします。