社会医療法人 豊生会は、医療・保健・介護・福祉の継続したサービスと<br>疾病・介護予防を統合的に提供します。

お問い合わせ

取り組み紹介

取り組み紹介

豊生会フォーラム

平成30年11月18日(日)、札幌プリンスホテルにおいて、第9回豊生会グループフォーラムが開催されました。 「豊生会未来会議2018」をテーマに、第1部「医療の未来会議」、第2部「介護の未来会議」、第3部「地域・社会の未来会議」が行われました。

介護職員初任者養成講座

豊生会では、昨年に引き続き介護職員初任者養成講座を開講しております。 平成29年度の受講生を募集しております。
申込書はこちら
講座情報はこちら

高齢率が高まる中、地域全体で高齢者の方を支えるために、介護知識・技術を備えた人材を養成します。 夜学講座として、18時から21時10分を基本に平成29年7月14日開講、平成29年11月29日に修了証の交付を予定しております。受講料は45,000円で定員は25名となっております。

豊生会職員が実務で培った技術等を皆様にわかりやすく講義しています。
平成29年度の募集は終了いたしました。

和みツアー

豊生会グループ全ての事業所の職員と家族との慰安旅行の『なごみツアー』を6月から11月まで開催いたしました。 毎年人気の夕食コースでは焼肉・ディナーコースなど企画し、また、恒例の道外宿泊コースや劇団四季での鑑賞コース・果物狩り・夕張メロン食べ放題、陶芸体験など今年のなごみツアーは全部で22コースあり多くの職員と家族が親睦を深めました。

ひまわり スタープロジェクト

ひまわりの☆(すたー)プロジェクトは、『認められる、褒められる事が喜びややる気に繋がる』『他のスタッフにみられ新たな自分を発見する』『他人の良い所を見る力を養う、見て自分を振り返る』事を目的に、プロジェクトチーム『すたーと』が中心となって始めた取り組みです。スタッフ全員参加、全員投票で、お互いが日頃思っている『あの人のここがステキ』をみんなで共有します。

5つの視点ロゴ

『ステキ』の5つの視点
Smile;笑顔、明るさ
Together;(利用者さま、職員と)一緒に、協力する
Grow;伸びる、成長する
Challenge;挑戦、前向きさ
Kindness;優しさ、温かさ
年2回(上半期・下半期)投票を行い、各階総合得票数・5つの視点それぞれの得票数でスターを決定します。
スターには、スタッフからのコメントを載せたオリジナルの表彰状が授与されます。
また、年間スターには副賞として(研修)旅行がプレゼントされた実績もあります。