夕張豊生会<外来・訪問診療・介護医療院>

居宅介護支援事業所 
夕明かり

居宅介護支援事業所 夕明かり

住み慣れた場所で、その人らしく和やかな暮らしを

病気や障害を持ちながらも“この地域で”
“自分らしく生きていく”その姿を実現できるように。
地域の社会資源や介護保険サービスと連携を図り支援を行ってまいります。

事業所概要

名称 社会医療法人豊生会 居宅介護支援事業所 夕明かり
住所 〒068-0413 夕張市鹿の谷3丁目118番2-101
TEL 0123-57-7003
FAX 0123-57-7885

サービスについて

営業時間

月~金 … 8:30~17:30

土曜・日曜・祝祭日・・・休業

ご利用できる方

<介護保険サービスを利用される方>

40歳以上で特定疾病により要介護1~要介護5と判定された方。

65歳以上で要介護1~要介護5と判定された方。

※要支援1・2の方につきましても当事業所は地域包括支援センターと委託契約を結び担当させていただくことが可能です。

<それ以外の方>

現在介護や支援は必要なく、このまま元気に地域で生活を送りたい方。
地域にある介護保険外のサービスを利用したい方

介護は必要ないが何らかの支援が必要な方。
(火の不始末や食事の心配など)

介護が必要で、これから介護保険の申請をしようとしている方。

役割

介護支援専門員がご自宅に訪問して介護保険やサービス利用に関するさまざまなご相談に応じます。

ご利用者さまやご家族さまに代わって、要介護認定の申請・更新手続きなどのお手伝いをします。

ご利用者さまの心身の状況やご利用者さま・ご家族さまの希望を尊重し、適切なケアプランの作成やサービス提供がなされるように、サービス事業所との連絡・調整を行います。

介護保険外のサービスの情報提供や手続きのお手伝いをいたします。

自宅での生活や介護が困難になったときは、施設・高齢者住宅等の情報提供を行います。

退院、退所で在宅へ戻られるときも、病院や施設と連携してサービス調整を行います。

サービスのながれ

① 要介護認定を受ける

市役所に認定の申請(代行も可能)

認定調査を受け市役所から結果郵送(約1ヶ月)

介護保険外のサービスを利用する方につきましては、ご要望に合ったサービスを情報提供させていただきます。

まずはお気軽にお電話ください!

要望やご事情をお伺いします。 (個人情報につきましては厳重に管理いたします。)

tel 0123-57-7003

② ケアプラン作成を依頼

居宅介護支援事業所との契約

利用開始にあたり市役所への手続き

利用できるサービスの情報・希望を 確認し決定

●担当介護支援専門員(ケアマネージャー)がご自宅に訪問、お体の事・生活状況等をお聞きし、利用可能なサービスの情報をお伝えします。

●利用にあたって必要な手続き・希望サービスとの調整をいたします。

③ 利用サービス事業所との会議

利用サービスとの契約と利用時の細かな確認

●利用されるサービス事業所との細かな調整・必要な情報の提供を行います。

④ 利用開始

利用サービスとの契約と利用時の細かな確認

サービス一覧

通所介護

通所リハビリ

訪問リハビリ

訪問介護

訪問入浴

訪問看護

訪問診療

福祉用具レンタル・購入

住宅改修

短期入所

施設入所

グループホーム入居・相談

※サービス利用時は1割または2割の利用者様負担が必要です。

お問い合わせ

居宅介護支援事業所夕明かり

北海道夕張市鹿の谷3丁目118番2-101

TEL 0123-57-7003