社会医療法人 豊生会は、医療・保健・介護・福祉の継続したサービスと<br>疾病・介護予防を統合的に提供します。

お問い合わせ

地域活動

地域活動

豊生会フェスタ

令和5年9月2日(土)4年ぶりに第33回となる地域向けイベント「豊生会フェスタ」を4年ぶりに東苗穂病院敷地内にて開催いたしました。
周知期間が短かったにも関わらず、200名近い地域の皆様、入院入所者様に来場していただきました。
メイン会場では健康教室やお子様向けのイベントの他、マルシェにて、よこいベーカリー様のパンや、当法人グループのNPO法人やサロンから野菜などの販売、屋台にて焼き鳥やジュース、あろはっぴーのカレーの販売がありました。
日本看護協会のキャラクター「かんごちゃん」も来て、お子様と触れ合いました。
司会で歌手の美月さんによるコンサートもあり、笑顔溢れる1日となりました。
来年は更に多くの方に来て楽しんでいただけるイベントを企画したいと考えております。

豊生会フェスタ 豊生会フェスタ 豊生会フェスタ 豊生会フェスタ 豊生会フェスタ 豊生会フェスタ 豊生会フェスタ

東苗穂病院 健康教室

東苗穂病院では毎月第3土曜日に1階ロビーを利用して健康教室を開催しております。 地域のみなさまの健康増進に寄与するため、 医師や専門職員などが講師になり講義を行っております。(現在休止しております)

東苗穂病院 健康教室 東苗穂病院 健康教室 東苗穂病院 健康教室 東苗穂病院 健康教室 東苗穂病院 健康教室 東苗穂病院 健康教室
東苗穂病院 健康教室

また、ご要望に応じて町内会などで出張健康教室も行なっております。

ふれあいワクワク広場

豊生会では介護老人保健施設ひまわりの1階フロアーを利用して、 地域の方々とのふれあいの場として毎月第3日曜日に「ふれあいわくわく広場」を行なっています。(現在休止しております)

豊生会 わくわく広場 豊生会 わくわく広場 豊生会 わくわく広場 豊生会 わくわく広場

スクールガード

豊生会 スクールガード

小学生が安全に登校できるよう、交通量が多い交差点でスクールガードを実施しております。 登校日に毎朝行っております。

豊生会 スクールガード 豊生会 スクールガード 豊生会 スクールガード

地域清掃活動

町内の清掃活動は、 私たちが働かせて頂いているこの地域をきれいにして地域の美化に努めることが目的です。
それともうひとつ。 私たちが地域に愛着を持つことを目的に行っています。 きれいにすることで、手をかけることで 愛着がわいてきたり、大切にしよう、 という気持ちになることがあると思います。 地域に愛着を持つということは、地域で生活されている方たちを大切にすることにも繋がり、 豊生会の様々な事業・活動が地域に根ざしたものになるのだと思います。 この町内の清掃活動がそのきっかけになれば素敵なことだと思います。

豊生会 地域清掃活動 豊生会 地域清掃活動 豊生会 地域清掃活動