夕張豊生会<外来・訪問診療・介護医療院>

介護医療院 夕張
入所について

入所について

笑顔あふれる毎日を創造するために

医学的管理の下、質の高い医療・介護を提供し、明るく家庭的な雰囲気の中で地域や家庭との結びつきを重視し、ご利用者様が生きがいを感じていただけるよう支援いたします。

介護医療院の一日

リハビリテーションについて

生活リハビリテーション

日常生活で行う全ての動作を含みます。(洗顔や歯みがきなど)
体操やレクリエーションなどの集団での働きかけも合わせて、社会性・生活リズムの獲得を目指します。

個別訓練

個別的な理学療法士・作業療法士による関わりによって、心身機能の向上をはかります。

余暇活動

趣味活動の充実、及び活動性の向上や手指の運動といった効果を含め、作品作りなどを通して達成感や満足感を得られるように関わっていきます。

ご利用条件

入所サービス 介護認定で要介護1~5の方
短期入所サービス 介護認定で要支援1~要介護5の方

ご利用までの流れ(入所)

1.ご相談

お電話でお問い合わせください。
介護支援専門員が入所についてのご説明をいたします。

2.ご本人様・ご家族様との面談

ご本人様と面談し、ご病気や介護の状態、ご家族様の状況、希望等、詳しいお話を聞かせていただきます。
入院中の方は、介護支援専門員が病院へ行き面談させていただきます。

3.入所申し込み

入所申込書・診療情報提供書・介護保険証等、必要な書類を提出していただきます。

4.入所受け入れ会議

入所にあたって受け入れ会議を開催し、多職種でご利用者様の情報を共有します。
入所日の調整ができましたら、ご家族様へ連絡いたします。

5.ケアプラン作成・入所契約

ご入所の日に契約いただき利用開始となります。

ご利用までの流れ(短期)

1.ご相談

担当のケアマネジャー様へご相談ください。
担当が決まっていない場合は市役所地域包括支援センターにご相談ください。

2.利用申し込み

診療情報提供書・介護保険証等、必要な書類を提出していただきます。

3.自宅訪問

介護支援専門員がご自宅へお伺いし、ご本人様・ご家族様と面談し短期入所の説明を行います。
ご本人様の普段の生活の様子や困っていること、身体状況の確認をさせていただき、ご家族様から介護面等のお話を伺います。

4.入所受け入れ会議

利用にあたって受け入れ会議を開催し、多職種でご利用者様の情報を共有し、利用日を決定します。

5.ご契約

初回利用の前に、契約をさせていただきます。

利用開始

お問い合わせ

介護医療院 夕張

北海道夕張市若菜8番地12

TEL 0123-57-7782