夕張豊生会<外来・訪問診療・介護医療院>

リハビリテーション

リハビリテーション

入院でのリハビリ

1人1人に合わせたリハビリ

身体機能や退院後の生活を考慮し、1人1人に合わせたリハビリを行います。
入院中から在宅のスタッフと協力し、ご自宅の環境調整や福祉用具の助言等も行います。

介護医療院でのリハビリ

日常生活を通してのリハビリ

セラピストと行うリハビリだけでなく、日々の生活自体がリハビリとなるよう介護医療院スタッフと協力し生活の支援を行います。

外来リハビリ

退院後のリハビリ

整形疾患等の外来リハビリ

火曜・木曜
8:15~12:00/13:00~16:00

介護保険をお持ちでない外来の方や、退院後の継続したリハビリを行います。また、疼痛緩和のための物理療法機器も多数あります。
※介護保険のお持ちの方はご相談ください。

訪問リハビリ

在宅でも安心のリハビリ

月曜・水曜・金曜 
午後(時間は調整いたします)

ご自宅にセラピストが伺いリハビリを行います。
実際に生活されている場で動作練習や買い物練習等も行います。ご家族への介助方法の指導や在宅のスタッフと協力し自宅の環境整備等の助言も行います。

デイサービス

日常生活に沿ったリハビリ

ご自宅から通われている利用者様1人1人に合わせ、より日常生活に沿ったリハビリを行います。
デイサービスの利用開始時に必要があれば、ご自宅に伺い自宅環境の助言を行うこともあります。

地域貢献

・夕張市の介護予防支援事業にて老人クラブ等にリハビリスタッフの派遣を行っています。

・ケアマネと協力し福祉用具の助言や動作指導、運動指導等も行っています。
その方に合った福祉用具の選定や運動の指導等も行いますのでお気軽にご相談下さい。

・市内の施設と連携し、運動の指導や生活上の助言などを行っています。

お問い合わせ

夕張市立診療所

北海道夕張市若菜8番地12

TEL 0123-57-7781