外来診療


内科

充実した検査設備で、 皆様の日常に『あんしん』を提供します



CT検査

人体の輪切り画像をコンピュータによって再構成する装置です。体内の様々な病巣を発見することができますが、 特に心臓、大動脈、気管支・肺などの胸部、肝臓、腎臓などの腹部の病変に関しては、優れた描出能が知られています。

超音波検査(エコー検査)

体に照射した超音波が反射し、それを解析・画像化することで、心臓や腹部の臓器、血管等の評価をします。心不全、胆石症などの疾患発見に有用です。痛みや放射線による被ばくの心配がなく、体への負担が少ない検査です。そのため、妊産婦や高齢者の方も安心して検査を受けることができます。 独自の画像解析処理技術により穿刺針と推定される変化を認識し、Bモード画像上に穿刺針を強調表示。エコー画像と連動したプローブの動きを同じ画面に表示・保存。よりわかりやすく、より詳細な情報共有ができます。

血圧脈波検査装置

心電・心音センサを装着することなく、ABI(足首と上腕の血圧の比のことで、動脈の狭窄や閉塞を評価する指標)  PWV(1回の心拍動に伴って血管に生じる拍動が末梢まで進むときの速度を評価する指標)の測定が可能。受診者様用レポートは血管の状態をイメージしやすいようイラストで表示します。

マルチ周波数体組成計

基礎データにからだを「脂肪」「ミネラル」「タンパク質」「水分」の4つの成分に分けて分析する「4C法」を採用し、性別、年代、体型別のアルゴリズムで体組成を分析。 筋肉量を部位別に分析した筋肉総合評価や筋肉量左右バランスチェックを表示。栄養指導や筋力トレーニングに必要な情報を提供します。

自動血球計数CRP測定装置

感染症、炎症の早期発見に有用。白血球3分類を含む血算18項目とCRP定量を同時測定。測定時間約4分。

骨密度測定

骨粗鬆症は加齢や閉経、その他様々な原因により骨が弱くなる病気です。X線を使用せずかかとに約30秒超音波を当てて測定します。 そのため、妊産婦や高齢者の方も安心して検査を受けることができます。

入院や精密検査が必要な場合には、専門の病院をご紹介致します

●江別市立病院
●医療法人渓和会 江別病院
●独立行政法人 国立病院機構 北海道医療センター
●市立札幌病院
●公益社団法人 北海道勤労者医療協会 勤医協中央病院
●医療法人徳洲会 札幌東徳洲会病院
●医療法人札幌ハートセンター 札幌心臓血管クリニック
●医療法人 麻生整形外科病院
●社会医療法人母恋 天使病院
●NTT東日本 札幌病院
●社会医療法人豊生会 東苗穂病院
etc
小児科



詳細は小児科のページをご覧ください
婦人科



詳細は婦人科のページをご覧ください
皮膚科



皮膚科では、湿疹、アトピー性皮膚炎、白癬(水虫)、カンジダ症、うおのめ、たこ、いぼ、帯状疱疹、脱毛症、にきび、乾癬、水疱症など、幅広い疾患に対応致します。
リハビリテーション科

痛みや痺れの緩和、関節拘縮の改善を 図ることで、ADLの向上を目指します



ウォーターベットマッサージ機

7種類のマッサージパターンがあり、柔らかなマッサージから強めのマッサージまで、患者様の状態に応じて強さが選べます。

ホットパック

筋緊張、関節拘縮、血行不良などの症状に行う温熱療法です。

低周波治療器

筋肉に低周波電流を流し、収縮運動を促します。血行促進、疼痛改善に効果的です。
お問合せ
住所 石狩郡当別町園生53番地39
連絡先 0133-27-8012
アクセス JR当別駅から徒歩2分
Email toubetsuanshin@houseikai.or.jp