外来診療


内科

充実した検査設備で、 皆様の日常に『あんしん』を提供します



CT検査

人体の輪切り画像をコンピュータによって再構成する装置です。体内の様々な病巣を発見することができますが、 特に心臓、大動脈、気管支・肺などの胸部、肝臓、腎臓などの腹部の病変に関しては、優れた描出能が知られています。

超音波検査(エコー検査)

体に照射した超音波が反射し、それを解析・画像化することで、心臓や腹部の臓器、血管等の評価をします。心不全、胆石症などの疾患発見に有用です。痛みや放射線による被ばくの心配がなく、体への負担が少ない検査です。そのため、妊産婦や高齢者の方も安心して検査を受けることができます。 独自の画像解析処理技術により穿刺針と推定される変化を認識し、Bモード画像上に穿刺針を強調表示。エコー画像と連動したプローブの動きを同じ画面に表示・保存。よりわかりやすく、より詳細な情報共有ができます。

血圧脈波検査装置

心電・心音センサを装着することなく、ABI(足首と上腕の血圧の比のことで、動脈の狭窄や閉塞を評価する指標)  PWV(1回の心拍動に伴って血管に生じる拍動が末梢まで進むときの速度を評価する指標)の測定が可能。受診者様用レポートは血管の状態をイメージしやすいようイラストで表示します。

マルチ周波数体組成計

基礎データにからだを「脂肪」「ミネラル」「タンパク質」「水分」の4つの成分に分けて分析する「4C法」を採用し、性別、年代、体型別のアルゴリズムで体組成を分析。 筋肉量を部位別に分析した筋肉総合評価や筋肉量左右バランスチェックを表示。栄養指導や筋力トレーニングに必要な情報を提供します。

自動血球計数CRP測定装置

感染症、炎症の早期発見に有用。白血球3分類を含む血算18項目とCRP定量を同時測定。測定時間約4分。

骨密度測定

骨粗鬆症は加齢や閉経、その他様々な原因により骨が弱くなる病気です。X線を使用せずかかとに約30秒超音波を当てて測定します。 そのため、妊産婦や高齢者の方も安心して検査を受けることができます。

予防接種(小児につきましては「外来診療 小児科ページ」をご覧下さい)

お電話にて予約

※公費による接種と自費による接種がございます。
 常備できないワクチンもございます。
 その場合は、取り寄せ後に接種させて頂いております。
 先ずは、お気軽にお問合せ下さい
●麻疹(はしか)
●風疹
●MR(麻疹・風疹 混合ワクチン)
●水痘(水ぼうそう)
●ムンプス(あたふくかぜ)
●A型肝炎
●B型肝炎
●肺炎球菌
●帯状疱疹
●日本脳炎


WEB予約

※接種時期にホームページにてお知らせ致します
●インフルエンザ
●コロナウイルス

入院や精密検査が必要な場合には、専門の病院をご紹介致します

●江別市立病院
●医療法人渓和会 江別病院
●独立行政法人 国立病院機構 北海道医療センター
●市立札幌病院
●公益社団法人 北海道勤労者医療協会 勤医協中央病院
●医療法人徳洲会 札幌東徳洲会病院
●医療法人札幌ハートセンター 札幌心臓血管クリニック
●医療法人 麻生整形外科病院
●社会医療法人母恋 天使病院
●NTT東日本 札幌病院
●社会医療法人豊生会 東苗穂病院
etc
小児科



詳細は小児科のページをご覧ください
婦人科



詳細は婦人科のページをご覧ください
皮膚科



健やかな皮膚で 笑顔あふれる毎日へ

アトピー性皮膚炎、じんましん、湿疹、にきび、水虫など皮膚疾患全般から、イボの処置、多汗症(わき汗、手汗)、外傷、熱傷の治療まで幅広く対応致します。
お子様からご高齢の方まで、あんしんしてご来院頂けるように、お一人お一人に寄り添った診察と治療方法のご提供を心掛けております。
どんな小さな皮膚の悩みでも丁寧に診療致しますので、お気軽にご相談ください。

医師

牧田 敦宣【 (月)8:30~12:00 】、島村 典子【 (水)13:30~16:00 】

対応している症状・疾患

●陥入爪・巻き爪 治療(ワイヤー法) ※(水)のみ対応
●イボの処置(凍結療法、液体窒素スプレー)
●多汗症(わき汗、手汗)
●アトピー性皮膚炎
●じんましん
●湿疹
●にきび
●水虫・たむし
●口唇ヘルペス
●帯状疱疹
●フケ症
●円形脱毛症
●抜け毛
●男性型脱毛症(自費)
●シミ・肝斑
●虫刺され
●おむつ皮膚炎
●床ずれ
●熱傷(やけど)
●マスクによる肌トラブル
●ケロイド、瘢痕
●炎症後色素沈着
●ひょう疽(爪周囲炎)
●皮膚そう痒症
●痒疹
●あせも
●うおのめ
●たこ
●とびひ
●日光性色素斑
●尋常性白斑
●酒さ・赤ら顔
●脂漏性角化症
●日光角化症
●尋常性乾癬
●掌蹠膿疱症
●皮膚潰瘍
●蜂窩織炎
●稗粒腫
●脂肪腫
その他皮膚科一般診療
リハビリテーション科

痛みや痺れの緩和、関節拘縮の改善を 図ることで、ADLの向上を目指します


ウォーターベットマッサージ機

7種類のマッサージパターンがあり、柔らかなマッサージから強めのマッサージまで、患者様の状態に応じて強さが選べます。

ホットパック

筋緊張、関節拘縮、血行不良などの症状に行う温熱療法です。

低周波治療器

筋肉に低周波電流を流し、収縮運動を促します。血行促進、疼痛改善に効果的です。
お問合せ
住所 石狩郡当別町園生53番地39
連絡先 0133-27-8012
アクセス JR当別駅から徒歩2分
Email toubetsuanshin@houseikai.or.jp