私は神奈川県の出身ですが、都内で研鑽を積んだのち、地域医療に従事しようと北海道へ来て早15年が経ちます。 これまでの間、地域の要望に応えられる医療について考え、診療を続けて参りました。 訪問診療は、クリニックへの通院が困難な方のご自宅や介護施設へ、こちらから出向き医療を提供いたします。 また当別あんしんクリニックでは、総合的な内科外来診療やリハビリテーションの他、専門医師の協力を得て、 皮膚科、婦人科専門外来も行います。検査機器としましては、レントゲンやエコーに加え、CTを導入することで 頭部や胸腹部の断層撮影も可能となっております。
また、今まで地域医療に携わる中で、介護との連携の重要性についても考えて参りました。 特にご高齢の方にとって、医療と介護は日々の暮らしを支える両輪になるものと考えます。 豊生会当別あんしんクリニックでは、私たち法人の強みを生かして、介護と密接な連携をとりながら、 少しでも暮らしにあんしんをご提供できるよう、地域のかかりつけ医としての役割を果たしていきたいと思います。どうぞお気軽にご相談ください。
当別あんしんクリニック
院長 長嶋 俊介

平成16年埼玉医科大学卒、河北総合病院(内科)、大樹町立国民健康保険病院(内科医長)、富良野協会病院(整形外科医員)、余市協会病院(内科整形外科医長)、医療法人社団豊生会東雁来すこやかクリニック
日本内科学会総合内科専門医、日本内科学会認定内科医、日本整形外科学会専門医、日本整形外科学会認定リウマチ医、日本整形外科学会認定運動器リハビリテーション医、日本体育協会認定スポーツドクター、日本医師会認定産業医、難病指定医
三宅 のえる
中陳 瑠美
牧田 敦宣
三浦 貴子
北村 晋逸
大隅 大介
年々増加する生活習慣病対策の一環として、厚生労働省は2024年6月1日より診療報酬を改定し「高血圧・糖尿病・脂質異常症」の疾患をこれまで算定してきました「特定疾患療養管理料」の対象から除外し、個人に応じた療養計画に基づき専門的・総合的な治療管理を行う「生活習慣病管理料」へ移行することとなりました。 本改定に伴い、「高血圧・糖尿病・脂質異常症」のいずれかで通院中の患者様は「生活習慣病管理料Ⅱ」を算定させていただくこととなります。 今後は定期受診の際に、目標設定、血圧・体重・食事・運動に関する具体的な指導内容、検査結果を記載した「療養計画書」を作成し署名をいただく必要があります。ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。 ※患者様の窓口自己負担額に大きな変更はございません
特定疾患療養管理料225点→生活習慣病管理料Ⅱ333点へ変更
※令和6年6月1日より、医療DX推進体制整備加算として、以下の診療報酬点数を算定いたします。
初診時医療DX推進体制整備加算 8点
※令和7年1月1日より、在宅医療DX情報活用加算として, 以下の診療報酬点数を算定いたします。
在宅医療DX情報活用加算 9点
在宅患者訪問診療料(1)の1、在宅患者訪問診療料(Ⅱ)を算定する方
当院は
当院は地域において包括的な診療を担う医療機関として
初診の方は、≪機能強化加算≫として80点が初診料に加算されます。
3割負担の方は240円・2割負担の方は160円・1割負担の方は80円が加算されますので予めご了承ください。
令和6年4月1日
社会医療法人豊生会 当別あんしんクリニック 院長
当院では訪問診療において、患者様の同意に基づき、下記医療機関・介護事業者と、ICTツール「バイタルリンク(帝人ファーマ株式会社)」を活用して、医療・ケアに関わる情報を共有しています。
<地域包括支援センター>
●当別町地域包括支援センター
<デイサービスセンター>
●当別町デイサービスセンター
●デイサービスセンターふくろうの森
<ホームヘルパーステーション>
●当別町ホームヘルパーステーション
<訪問看護ステーション>
●当別訪問看護ステーション
●勤医協訪問看護ステーションとうべつ
●訪問看護リハビリステーションこかげ
<居宅介護支援事業所>
●勤医協当別居宅介護支援事業所
●居宅介護支援事業所ハナミズキ
●介護相談センター亜麻の海
※順不同
当院はオンライン資格確認を行う体制を有し、マイナ保険証による診療情報等または問診票等を通して、 患者様の診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。 厚生労働省が定めた診療報酬算定要件に従い、マイナ保険証の有無に関わらず、下記のとおり診療報酬点数を算定いたします。
※取得情報には「受診歴」「薬剤情報」「特定健診情報」やその他の診療情報が含まれます。 正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用にご理解とご協力をお願いいたします。
石狩郡当別町園生53番地39
TEL:0133-27-8012