札幌東区で歯科・訪問歯科・往診なら東苗穂にじいろ歯科クリニック

〒007-0803
札幌市東区東苗穂3条1丁目2-12

011-780-5514

外来WEB予約

訪問診療

外来診療と同様の歯科治療を

SIMILAR TO OUTPATIENT CLINIC

要介護の高齢者では、歯を診てもらいたくても体が不自由で通院できない人が
たくさんいます。
しかし、体に障害があったり、病気を持っている人ほど口腔ケアを行いにくく、
治療が必要な状態になりやすいのです。
訪問歯科診療では、通院困難な方の訴えをくみとって、むし歯や歯周病などの
治療や入れ歯の作製・修理、口腔衛生管理などに対応しています。
また、誤嚥性肺炎の予防や食べる楽しみの回復など、口腔機能のリハビリテー
ションも行います。
治療の方法は利用者の体力に合わせて無理のないように進めていきます。
費用は医療保険や介護保険が適用されます。

治療器具

歯科訪問診療で受けることのできる検査や治療

EXAMINATION AND TREATMENT

むし歯治療

初期むし歯は経過観察で済みますが、さらに症状が進み、歯に穴が開く状態になると歯を削るなどの
治療が必要となります。
治療期間や治療費の負担を軽くするためにも、できる限り早く治療を開始しましょう。
歯は削る回数や量が多くなるほどもろく、弱くなります。
ご自分の歯を守るためにも、むし歯をくり返さないように「原因」を特定して根本的に改善していく
アプローチを行います。

むし歯治療

入れ歯

義歯・入れ歯には、部分的に歯を失った場合の部分入れ歯(パーシャルデンチャー)、すべての歯を
失った場合の総入れ歯(フルデンチャー)の2種類があります。
また素材によって保険適用のものと保険適用外(自費)のものがあります。
いずれも歯を抜いた部分の歯ぐきの粘膜で噛む力を支える構造になっているので、口の中の形態を正確に型取りしたり、粘膜の状態に合わせて義歯を微調整し、精密に適合させることが必要となります。
義歯・入れ歯以外の欠損補綴方法としては、インプラントやブリッジなどがあります。
それぞれの特徴を理解し、患者さんのお口の状態を確認して、ご希望に合わせた最適な治療法を選択することが大切です。

入れ歯

歯周病治療

歯周病は、細菌によって歯ぐきや歯を支える周辺組織が炎症を起こし、進行すると歯を支える骨、
さらには顎の骨を溶かし歯が抜けてしまう病気です。
治療には定期検診・クリーニング、毎日の丁寧な歯磨きによって原因菌を取り除くことが重要です。
また歯周病は、誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症などの全身疾患の要因にもなります。
気になる症状がありましたらお早めにご相談ください。

歯周病治療

飲み込みのリハビリ法

『食事をする』ことは生活の一部です。
『食べにくい、ムセがある』など嚥下障害と呼ばれる症状があります。
その原因や要因は様々ですが、『お口の機能、筋力、呼吸する力、声を出す能力』を改善することで、
安全に『食』を楽しむことができるようにする訓練を言語聴覚士や歯科衛生士と行います。

飲み込みのリハビリ法

口腔衛生管理

専門の器具などを使用し、口腔内や入れ歯をきれいにして細菌の増殖を防ぎ、咬む、飲み込む、話す、
呼吸するといった口腔機能低下を防ぎます。

詳しくはこちら

口腔衛生管理

診療時間

CONSULTATION HOURS

外来診療
(9:00~12:00)
外来診療
(13:30~17:00)
夜間診療
(17:00~19:00)
訪問診療
(9:00~17:00)

※日・祝日は休診となっております。

診療申込書PDFを印刷していただき、
FAXで当院までお送りください。

アイコン診療申込書ダウンロード

お気軽にお問い合わせください。

訪問診療の流れ

FLOW

※1 フェイスシート及び薬情をご用意ください
※2 各保険証・負担割合証・公費受給者証等をご用意ください

診療内容や口腔衛生管理の回数等につきましては、お痛みや口腔内の状況及び訪問曜日(5週ある等)により、歯科医師の判断に基づいて変動致しますのでご了承ください。
新義歯作製等、高額なご負担金が発生する場合や歯ブラシ等販売品をお渡しする際、事前に当院からご家族にご連絡させていただきます。

訪問可能エリア

VISITABLE AREA

当院より16km圏内

札幌市東区・北区・白石区・厚別区の全域

札幌市中央区・清田区・西区・手稲区・石狩市・江別市・北広島市

当別町は一部地域を除く

※詳細はお問い合わせください。

訪問可能エリア

診療時間

CONSULTATION HOURS

外来診療
(9:00~12:00)
外来診療
(13:30~17:00)
夜間診療
(17:00~19:00)
訪問診療
(9:00~17:00)

※日・祝日は休診となっております。

診療申込書PDFを印刷していただき、
FAXで当院までお送りください。

アイコン診療申込書ダウンロード

お気軽にお問い合わせください。

訪問診療実績

ACHIEVEMENT

令和3年5月度、訪問診療実績

居住系施設・介護保険施設 43

※個人宅での訪問診療も行っております

訪問診療の費用について

COST

① 患者様全般に適用されるもの ※医療保険

費用対象 費用名称 ご本人の負担割合 ご本人の負担割合(目安)
患者様全般 診療費 1割負担の方 190~1,100円
3割負担の方 560~3,300円

② 口腔衛生管理 ※介護保険(1割負担の場合)

費用対象 担当 ご本人の負担割合(目安)
居宅療養管理指導料 歯科医師 440~516円/1回(※月2回まで)
歯科衛生士 294~361円/1回(※月4回まで)

③ その他の治療費 ※医療保険(1割負担の場合)

費用対象 診療内容 単位 ご本人の負担金額(上限)
居宅療養管理指導料 入れ歯の調整 1回 ~ 300円
入れ歯の修理 片方~両方 ~ 6,000円
総入れ歯の作製 ~ 12,000円
部分入れ歯の作製 ~ 8,500円
抜歯 1歯 ~ 1,200円
歯石除去 1回 ~ 600円

診療費用は、①・②・③ との合計額になります。

※上記治療費はあくまでも目安となります。(2021年4月現在)
※治療費は、患者さんの口腔内の状態により異なります。
※ご不明な点等はお問い合わせください。