札幌東区で歯科・訪問歯科・往診なら東苗穂にじいろ歯科クリニック

〒007-0803
札幌市東区東苗穂3条1丁目2-12

011-780-5514

外来WEB予約

外来診療

診療内容

MEDICAL TREATMENT

むし歯治療

初期むし歯は経過観察で済みますが、さらに症状が進み、歯に穴が開く状態になると歯を削ったり、歯髄を除去する治療が必要となります。
治療期間や治療費の負担を軽くするためにも、できる限り早く治療を開始しましょう。
歯は削る回数や量が多くなるほどもろく、弱くなります。
ご自分の歯を守るためにも、むし歯をくり返さないように「原因」を特定して根本的に改善していくアプローチを行います。

むし歯治療

義歯・入れ歯

義歯・入れ歯には、部分的に歯を失った場合の部分入れ歯(パーシャルデンチャー)、すべての歯を失った場合の総入れ歯(フルデンチャー)の2種類があります。
また素材によって保険適用のものと保険適用外(自費)のものがあります。
いずれも歯を抜いた部分の歯ぐきの粘膜で噛む力を支える構造になっているので、口の中の形態を正確に型取りしたり、粘膜の状態に合わせて義歯を微調整し、精密に適合させることが必要となります。
義歯・入れ歯以外の欠損補綴方法としては、インプラントやブリッジなどがあります。それぞれの特徴を理解し、患者さんのお口の状態を確認して、ご希望に合わせた最適な治療法を選択することが大切です。

義歯・入れ歯

歯周病治療

歯周病は、細菌によって歯ぐきや歯を支える周辺組織が炎症を起こし、進行すると歯を支える骨、さらには顎の骨を溶かし歯が抜けてしまう病気です。
治療には定期検診・クリーニング、毎日の丁寧な歯磨きによって原因菌を取り除くことが重要です。
また歯周病は、誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症などの全身疾患の要因にもなります。
気になる症状がありましたらお早めにご相談ください。

歯周病治療

予防歯科・メンテナンス

むし歯や歯周病などの病気は「なってから治療する」ことをくり返すのではなく、「なる前に予防する」ことが大事なポイントです。
当院の予防・クリーニングでは、むし歯や歯周病を防ぐ治療やケアを行っています。適切な歯磨きの方法を身に付けることはもちろんですが、定期検診やプロならではのクリーニング、歯の質を強化するフッ素塗布などをプラスしてお口の健康を守っていきます。

診療時間

CONSULTATION HOURS

外来診療
(9:00~12:00)
外来診療
(13:30~17:00)
夜間診療
(17:00~19:00)
訪問診療
(9:00~17:00)

※日・祝日は休診となっております。

診療申込書PDFを印刷していただき、
FAXで当院までお送りください。

アイコン診療申込書ダウンロード

お気軽にお問い合わせください。