東苗穂訪問看護ステーション<自宅療養>

札幌市東区東苗穂9条3丁目1-33
地域よりあい相談プラザ みなえーる

011-790-3011

ごあいさつ

所長の岩谷と申します。
東苗穂訪問看護ステーションは1997年設立致しました。
こうして長い年月、訪問看護・リハビリを継続する事ができたのは、ひとえに地域の利用者様・ご家族様及び医療・介護関係者様のお陰と深く感謝申し上げます。
現在、スタッフ23名(看護師12名、リハビリ8名、事務員2名、副所長1名)が在籍しています。
法人の母体である東苗穂病院をはじめ、法人内クリニック、地域の医療機関と連携させて頂いております。
医療、介護を必要とされている患者様が、『住み慣れた地域で安心して生活を続けられること』『支えているご家族様の負担が軽減されること』を第一に、24時間365日体制で支援させて頂いております。
皆様が過ごされている人生の大切な一瞬一瞬に関わらせて頂いていることに感謝し、日々訪問させて頂いております。
患者様、支えているご家族様は、日々の暮らしの中で様々なことを抱えていらっしゃると存じます。
お気軽に、いつでもご相談下さい。

管理者 岩谷 範子

スタッフ

看護師12名、事務員2名
(12月現在)

理学療法士5名、作業療法士2名、言語聴覚士(兼務)2名
(12月現在)

重要事項説明書

重要事項説明書はこちらからご覧ください。

重要事項説明書

訪問看護の対象となる方

病気や障害などがあり、 ご自宅で療養をしながら生活をされている方で、 主治医が訪問看護 を必要と認めた方です。 小児から高齢者まで、 年齢等を問わず訪問看護を必要とする全ての 方を対象とします。 ( 当事業では小児は対象外です )
利用者との直接的な関わりに加え、介護療養に関するご家族からの相談にも応じます。

訪問看護について

リハビリテーション

医師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士と連携し効果的なリハビリを行います

S様の車椅子座車練習

普段はベッドで過ごすことが多い利用者様ですが、外出が続けられるよう車椅子に座る練習をしています。

A様の横歩き練習

車椅子や自動車へ乗り移る際に足がしっかりと振り出せるように、自宅のてすりを使って横歩きの練習をしています。

M様

箸を上手に使えるようになりたいという利用者様の希望に合わせて、箸で物をつまむ練習をしています。

清拭・洗髪・入浴介助・陰部洗浄など清潔の看護

皮膚を清潔に保ち皮膚トラブルを観察し皮膚科的処置も行います。

家族等の支援

家族の介護負担を軽減し、良い家族関係が保てるように支援します。

病状・障害の観察と看護

心身の状態を観察し適切な看護を行います

療養生活指導

日常生活のリズムを整え健康状態を維持し、食事・排泄・運動など療養上の助言をします

服薬管理

薬の効果確認、副作用の観察を行います

食事、水分・栄養摂取の管理・排泄ケア

脱水、栄養状態、排泄などの適切な看護を行います

ターミナルケア

痛み、倦怠感、苦痛緩和、家族も含めた精神的な支援を行い、緊急時の対応を行います

認知症や精神障害者の看護

心身の状態を観察し、症状の悪化を予防します

褥瘡や創傷の処置

医師の指示に基づき処置を行います

医療機器等の操作援助・管理

膀胱留置カテーテル、経管栄養、在宅酸素療法、人工呼吸器、気管カニューレ、人工肛門等 の管理と緊急時の対応を行います

社会資源の活用

様々なサービスを活用し利用者が自立した生活をおくれるように相談、助言を行います

その他の医師の指示による診療の補助業務

医師と密な連携を図り安全性を確認し適切に処置を行います

パンフレットをダウンロードできます

パンフレットがダウンロード出来ます。
ご活用ください

パンフレット

訪問看護医療DX情報活用加算について

当ステーションは、医療DXを通じた質の高い看護の提供を目指しております。

  • オンライン請求を行っております。
  • 看護師等が居宅同意取得型のオンライン資格確認等システムにより取得した診療情報等を活用して訪問看護・指導を実施できる体制を整備しております。
  • マイナ保険証利用を促進するなど、医療DXを通じて質の高い医療を提供できるよう取り組んでおります。

お気軽にお問い合わせください

東苗穂訪問看護ステーション

〒007-0809 札幌市東区東苗穂9条3丁目1-33
地域よりあい相談プラザ みなえーる

TEL:011-790-3011

FAX:011-790-3012