東苗穂訪問看護ステーション<自宅療養>

札幌市東区東苗穂9条3丁目1-33
地域よりあい相談プラザ みなえーる

011-790-3011

ご依頼の流れ

1

ご連絡は、ご本人様、ご家族様、ケアマネージャー様、ソーシャルワーカー様など
どなたからでも、先ずはお電話などにてお気軽にご相談・お問い合わせ下さい。

2

医療保険、介護保険のいずれかに該当するかをご相談させて頂きます。
必要に応じて、主治医やケアマネージャーと協議致します。

3

主治医から訪問看護指示書を発行して頂きます。

4

当事業所とご契約して頂き、訪問看護を開始します。

利用者の声

Q. 家族 ( 本人 ) への話をよく聞いてくれる

そう思う

まあそう思う

無回答

Q. 処置や手当について、手際よく行ってくれる

そう思う

まあそう思う

あまりそう思わない

無回答

Q. 精神的に安心できるサービスが受けられる

そう思う

まあそう思う

そう思わない

無回答

その他のコメント

二年前に診断を受けてから覚悟していたものの母の退院時に余命数日から一週間と宣告され大慌てでしたが、三か月以上も自宅で生活ができるとは夢にも思いませんでした。一緒に食卓を囲んだり、口げんかをしたりと、介護は必要でも今までとあまり変わらない母と「普通の」日常生活を「自宅で」最期まで過ごすことができたのは、スタッフと皆様のおかげです。

皆様一人一人の、家族や親戚のような、温かく信頼できる雰囲気と、命と最後まで真伨に向き合うプロフェッショナルな姿勢のおかげです。本当にありがとうございました。

介護はつらく苦しいものだと思ていましたが、母とスタッフの皆様と一緒のおしゃべりしながら過ごした時間はとても楽しく貴重な時間でした。

( いただいたお手紙より一部抜粋 )

  • 日常の気づきや不安に対してアドバイスしていただけて大変ありがたいです。
  • 本用にいろいろと助かっております。
  • 全てにおいて満足している。
  • 私的な対話に相手してくださり大変助かっております。

料金のご案内

介護保険の場合

介護保険の該当 / 非該当は年齢、病名などで異なります。
所得に応じて 1~3 割。 負担割合証を確認

医療保険の場合

70 歳以上の者は原則 費用の2割 ( 一定以上所得者は3割 )
70 歳未満の者は原則 費用の3割 (6歳未満は2割 )

後期高齢者医療の場合

原則として費用の1割 ( 一定所得以上は2~3割 )

費用の自己負担例

○訪問看護ステーションからの訪問看護で、 1 回 / 週、 1 時間 / 回の訪問看護 ( 加算料金なし ) の場合
【介護保険 (1 割負担 )】 約 823 円 / 回 【医療保険 (3 割負担 )】 約 3,000 円 / 日

※なお、負担割合や金額は令和 3 年度の制度を参考にしています。 制度の改正等で変更されることがありますので、詳細はお問合せください。
※費用・各種加算は、 看護体制 利用者様の状態 ( 疾患 )・訪問する時間帯などの条件によって異なります。その他、 自費負担となるものもありますので、詳細はお問い合わせください。

お支払方法

診療費は、月締めとなっており翌月ご請求書を郵送し、ご指定の口座より引き落としさせていただきます。
その他、窓口支払やお振込みも承っておりますのでご相談ください。

お気軽にお問い合わせください

東苗穂訪問看護ステーション

〒007-0809 札幌市東区東苗穂9条3丁目1-33
地域よりあい相談プラザ みなえーる

TEL:011-790-3011

FAX:011-790-3012