苗穂通りクリニック<外来・訪問診療・睡眠時無呼吸症候群外来>

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大
Loading

医療法人社団 豊生会  >  苗穂通りクリニック  >   禁煙外来について

  

禁煙外来について

●禁煙外来とは?
●ニコチン依存症とは?
●健康保険等で禁煙治療を受けるには
●健康保険等を使った禁煙治療の流れは?

禁煙外来とは? トップへ戻る

禁煙は、自分一人ではなかなか達成できません。医師のサポートを受けながら、禁煙を続けてみませんか?
禁煙外来では、医師が、あなたの喫煙歴をきちんと把握した上で、禁煙補助薬の処方、治療の経過を見守ってくれることです。禁煙中の症状(離脱症状)が起こっても、診察で相談できるので、うまく続けていくことができます。
また、条件を満たせば、健康保険等を使って禁煙治療ができます。

  

  

ニコチン依存症とは? トップへ戻る

やめたくてもやめられない喫煙習慣のことをいい、治療が必要な病気とされています。次の「ニコチン依存症を判定するテスト」であなたもニコチン依存症かどうかをチェックしてみましょう。
※ 最終的なニコチン依存症の診断は医師が行います。健康保険等の適用が可能かどうかは別途確認してください。

各設問に対し、「はい」または「いいえ」を選択してください。合計点が5点以上でニコチン依存症と判定されます。

ニコチン依存症チェックリスト

健康保険等で禁煙治療を受けるには トップへ戻る

前回の治療の初回診療日から1年経過していること。

過去に健康保険等で禁煙治療を受けたことのある方の場合、前回の治療の初回診察日から1年経過しないうちは、自由診療となります。なお、最終的なニコチン依存症の診断は医師が行います。
過去に、禁煙治療を行った人で、再喫煙をしてしまっても、もう一度、挑戦できます。

健康保険等が適用される「禁煙治療を受けるための要件」4点を満たしている必要があります。

禁煙治療を受けるための要件

健康保険等を使った禁煙治療の流れは? トップへ戻る

最初の診察で行うこと

ニコチン依存症かどうかチェック

ニコチン依存症のチェックをして、保険診療を受けられるかどうか確認します。

一酸化炭素濃度の測定

あなたの息に一酸化炭素(タバコに含まれる有害物質)がどれくらい含まれているか、確認します。

「禁煙開始日」を決定し、禁煙宣言

お医者さんと相談しながら、あなたの禁煙開始日を決定し、「禁煙宣言書」にサインします。

禁煙経験の確認とアドバイス

あなたの健康状態やこれまでの喫煙・禁煙歴をお医者さんと確認します。ニコチン切れ症状の対処法など、あなたに合ったアドバイスをもらうこともできます。

禁煙補助薬の選択

禁煙補助薬の特徴と使い方の説明を受けて、あなたに合った薬を選びます。

禁煙治療を受けるための要件